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(営業向け)タイムマネジメント研修~成果を出すための時間の使い方(1日間)

(営業向け)タイムマネジメント研修~成果を出すための時間の使い方(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・営業活動において、常に時間に追われていると感じている方
・自身の営業活動するうえでの計画の仕方を見直したい方
・「重要であるがやらなくてもよい仕事」がたまっていると感じている方

研修内容・特徴outline・feature

営業の仕事は、お客さまへの対応だけでなく、営業活動するうえでの事前準備や事務作業、会議など様々な仕事があります。多くの仕事をしつつ、成果を上げることが求められる営業担当者にとって、タイムマネジメントが効果的にできることは、大変「強み」となります。本研修では、自身のワークスタイルを振り返るとともに、「計画の立て方」や「優先順位の立て方」などについて学び、普段の営業活動に役立てていただける内容となっております。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに ~時間管理についての悩みを共有する
    【ワーク】普段の営業活動の中で「時間管理」について困っていること、悩んでいることを共有しましょう。
     ■成果の上がる営業に「いきあたりばったり」はない
講義
ワーク
  • 2.自分のワークスタイルを振り返る ~時間の使い方を知る
    (1)過去3日間のスケジュールを振り返る
    【ワーク①】過去3日間を振り返り、自分の時間の使い方を洗い出す
    【ワーク②】3日間のスケジュールを振り返り、①うまくいっていること、②うまくいっていないことをまとめる
    (2)営業プロセスと時間配分
    【ワーク①】自身の営業プロセスをまとめる
    【ワーク②】営業プロセスには入らないが普段行っている業務を洗い出す
講義
ワーク
  • 3.タイムマネジメントの基本 ~「成果につながる時間」を最大限にする
    (1)最大の資源は「時間」~営業時間を最大化する
    (2)タイムマネジメントの大原則
講義
  • 4.計画の立て方 ~早め早めの計画で、タスクに振り回されない
    (1)早めの計画立案が営業としての成果につながる
    (2)30マス週間計画表
    (3)日次計画表
    (4)所要時間を見積もる
    【ワーク】1週間後の予定について、30マス週間計画表を作成する。
講義
ワーク
  • 5.仕事の内容・目的を理解する ~QCDRを見極める
    (1)仕事の目的を明確にする
    (2)仕事のゴール(QCDR)を明確にする
    【ワーク】仕事を引き受けるにあたり、QCDRについて考え整理する。
講義
ワーク
  • 6.優先順位を明確にする ~「重要度」への感度を磨き、営業としての成果につなげる
    (1)営業にとっての優先順位とは
    (2)優先順位のつけ方~何からすればいいのか「見える化」する 
    【ワーク】自分が普段行っている仕事について、「緊急度」「重要度」を整理する。
    (3)優先順位を意識して仕事を進める
    【参考】知っておきたい「選択と集中」
    (4)よくある時間の無駄遣いを減らす
     ①とりあえず目の前の仕事に手をつける
     ②必要な資料が見つからない
     ③ミスや手戻りが多く、時間がかかる
     ④移動時間が長く、本来の業務に時間を割けない
講義
ワーク
  • 7.突発業務に振り回されないために ~都度対応の「負のループ」から脱却する
    (1)トラブル発生時の対処法
    (2)突発業務を想定し、あらかじめ「計画」する
    (3)メイン処理のトラブルとイレギュラー処理のトラブル
    【ワーク】トラブル・イレギュラー業務として発生する可能性のある業務を洗い出し、その対策を検討する。
講義
ワーク
  • 8.他者に依頼する ~「周囲を巻き込む力」を磨く
    (1)周りを巻き込むためには
    (2)説得する力、納得させる力
講義
  • 9.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、これから取り組んでいきたいことをまとめる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     33名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97%
講師:大変良かった・良かった
93.9%
参加者の声
  • 予定の計画や営業準備の時に思い込みをなくして、無駄な時間を省こうと思いました。
  • 自分の悪しき習慣を考えるきっかけとなりました。手戻り仕事をなくす努力をし、自分でやる仕事、協力してもらう仕事とメリハリをつけ、組織で仕事をしていきたいと思います。
  • 「優先順位付け」「事前準備」というワードが今までピンときていませんでしたが、講義を受け、それが意味するものが理解でできたので、業務効率化に生かします。

開発者コメントcomment

営業職ならではの突発業務やアポイントへの対応、またお客様訪問のための移動時間が長いことなどで、時間の管理について悩まれている方は少なくないのではと思われます。タイムマネジメントの考え方を学んでいただくことで、タスクに振り回されずに自身で計画立案し、より営業としての成果につなげていただければと願いを込めて、本研修は企画されました。

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タイムマネジメント研修
年間総受講者数
13,475
内容をよく理解・理解
92.4
講師がとても良い・良い
89.6

※2019年4月~2020年3月

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