3461管理職向けテレワーク導入研修【第1回】挑戦する前の心構え・マインド醸成編(1日間)

管理職向けテレワーク導入研修【第1回】挑戦する前の心構え・マインド醸成編(1日間)

本研修の「ねらい」

テレワークのトライアルに取り組む管理職向け研修プログラムの第1回目です。自組織がテレワークに取り組むメリットや目的を自分事として考えるマインドを醸成し、テレワーク定着までトライアルを前向きにやりきる「覚悟」を持っていただくことを目指します。

具体的には、テレワークを導入するうえで重要となる、①情報の取り扱い、②仕事の見える化、③チームワーク、についてそれぞれポイントを整理し、演習を通じて具体的なアクションプランを策定いただきます。そのうえで、トライアル開始後の振り返りの場を設定し、まずは試行錯誤でも制度を活用することで、テレワークを使った業務の進め方を定着させるきっかけとしていただきます。

※本研修は全3回のプログラムですが、1回のみの実施も可能です。


研修プログラム例

B MGR323-1500-3461

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに ~自組織のテレワーク導入を考える
    ※冒頭に、改めて、自組織のテレワーク導入の今後のスケジュールを共有する
    【ワーク①】テレワークが自身・組織にもたらすメリットを考え、共有する
    【ワーク②】テレワーク導入で実現したいことを洗い出し、共有する
    【ワーク③】テレワークを導入するうえで不安なことを共有する
ワーク
  • 2.テレワークを導入するうえで留意すべき3つのこと
    (1)テレワークを導入するうえで留意すべき3つのこと
    ①情報の取り扱い ②仕事の見える化 ③チームワーク
    (2)管理職としてテレワークに挑戦する意義を確認する
講義
  • 3.情報の取り扱い・コンプライアンス
    (1)オフィスの外で仕事を進めるということ
    (2)社内の情報が外部の目にさらされるリスク
    (3)注意すべき情報漏洩・コンプライアンス
    【ワーク】情報の取り扱いについて、具体的に守るべきルールを考える
講義
ワーク
  • 4.仕事の見える化
    (1)誰が、いつまでに、何のために、何をするのか
    (2)管理職として把握すべき仕事とメンバーの状況
    (3)見える化のための判断軸 ~QCDRSと6W3H
    【ワーク】自身がマネジメントする業務を洗い出す
講義
ワーク
  • 5.チームワーク・コミュニケーション
    (1)これまでと異なる連携の仕方にチャレンジする
    (2)関わる全員がテレワークを理解すること
    (3)「お互いさま」の気持ちを忘れない
    (4)円滑なコミュニケーションのコツ ~ホウ・レン・ソウを工夫する
    (5)有効なコミュニケーションの手段 ~電話、メール、日報、会議の参加の仕方
    (6)キックオフで必要な認識のすり合わせ
    【ワーク】円滑なコミュニケーションを続けるためのルール・手段を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ ~アクションプランの策定
    【ワーク①】テレワークトライアルをするために、まず何をするかを3つ決める
    【ワーク②】テレワークトライアルを開始後、いつ振返りの場を設けるかを決める
    (1)プロジェクトの振り返りに適した「KPT」~Keep,Problem,Trialの3軸で振り返る
    (2)まずはやってみて、不具合が生じたら改善する ~PDCAサイクルを念頭に置く
講義
ワーク

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