業務改善研修 ~ファイリングの仕方編(1日間)

0243業務改善研修 ~ファイリングの仕方編(1日間)

B IMP211-0300-0243

19/01/11 更新


本研修の「ねらい」

~社内の無駄を省き、業務効率を上げる

文書ファイリングは、業務改善です。ファイリングを上手く行うだけで、業務が目に見えてスムーズに進みます。 上手くファイリングされると文書を探す手間(時間)が軽減されるだけでなく、文書を整理整頓するだけで も今までデッドスペースになっていた場所がなくなり、その場所を有効に利用することも可能になります。

本研修では、文書ファイリングの作法、ルール決めの基本、ポイントを理解し、重要文書の紛失を防ぐ対策方法や紛失が発生した際の対応策まで考えていただきます。


研修プログラム例

B IMP211-0300-0243

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.本研修の狙い・概要
    <研修の流れと、組織の課題との関連を確認する>

    (1)研修の狙い
    (2)研修の概要
講義
  • 2.ファイリングとは
    <ファイリングの目的・効果を理解する>

    (1)ファイリングで困っている点を洗い出す
     【ワーク】ファイリングで困っていることを洗い出し、整理する
    (2)ファイリングとは
     ①ファイリングの定義例  
     ②何のためのファイリングか
    (3)ファイリングによるコスト削減を数値化する
    (4)ファイリングの狙いは何か
     【ワーク】職場におけるファイリングの目的を整理する
講義
ワーク
  • 3.ファイリング・ルールの基本
    <ファイリングの方法を学ぶ>

    (1)ファイリング・ルールのポイント
     ①書類のライフサイクル・業務の流れからファイリングの特徴を考える
     ②基本ルールを決めるにあたっての視点
    (2)ファイル管理簿の作成
     【ワーク】自分の職場に最も適したファイル管理簿を考える
講義
ワーク
  • 4.ファイリングのリスク・マネジメント
    <ファイリングとリスクの関係性を理解する>

    (1)ファイリングのリスク・マネジメントのポイント
    (2)ファイリングの観点から「年金記録問題」の問題点・リスクを考える
     【ワーク】事例について、ファイリングにおける問題点とリスクを洗い出す
    (3)ファイリングにおけるリスクを洗い出し対応策を考える
     【ワーク】ファイリングにおいて、職場で発生するリスクと対応策を考える
講義
ワーク
  • 5.ファイリングの事務手続と改善
    <改善策を考え、組織に活用する>

    (1)ファイリングの事務手続の運用上の留意点
    (2)ファイリングの改善対策を検討する
     【ワーク】ファイリングの改善対策を考え、企画書を作成する
講義
ワーク
  • 6.ファイリングの周辺
    <電子データでのファイリングノウハウを学ぶ>

    (1)電子データのファイリング
    (2)パソコンのデスクトップにおけるフォルダのレイアウト
     【ワーク】効果的なフォルダのレイアウトを考える
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

業務改善に対する意識の高さが、身につきます。ファイリングをすることで、業務の効率をあげることもできます。研修内容をぜひ現場で使っていただきたいと思います。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年9月     6名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ファイリングを習慣化して継続することの大切さを学ぶことができました。
  • 明日から実践できる内容、心がけ次第で変えていくことができる内容ばかりでした。早速教えていただいた「整理力」に取り組みます。
  • 整理整頓は仕事だけでなく、私生活にも活かすことができると思いました。

実施、実施対象
2017年 8月     32名
業種
現業系公務
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
81.3%
参加者の声
  • これまで、このような研修を受けたことがなかったので、業務等の見直しの良いきっかけになりました。まずは資料等の整理(ファイリング)から行っていきたい。
  • ファイリングの実施による業務の効率化を図っていきます。
  • 「整理・整頓」の重要性が分かりました。部署に戻り部下に伝達します。

実施、実施対象
2017年 7月     23名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで気付かなかったことに気付かせてもらえたので、今日教えていただいたヒントをもとにファイリングを進めていきたいと思います。
  • 普段からそうは言ってもといった思いがありましたが、具体的な方法を教わることができたので、ファイリングを習慣づけられるように頑張りたいです。
  • 作業しやすい環境にするために、本日の研修を業務効率につなげたいと思います。参考になるポイントがたくさんあったので、職場で役立てていきたいです。


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業務改善研修の評価
年間総受講者数
11,346
内容をよく理解・理解
92.8
講師がとても良い・良い
91.7

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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