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事務力向上研修~社内規程を理解し社内調整力を高める(半日間)

事務力向上研修~社内規程を理解し社内調整力を高める(半日間)

根拠に基づいて社内事務を早く的確に進めるための考え方を理解する

研修No.B REC817-0600-4798

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・若手社員、中堅社員の方
・管理部門に初めて配属された方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 総務人事や経理に関する一般常識を体系的に学びたい
  • うまく社内調整ができず、仕事が進まず困っている
  • 社内事務を感覚的に進めようとするメンバーが多いため、規程に基づく仕事の進め方を理解させたい

研修内容・特徴outline・feature

若手社員の事務作業がはかどらない理由の一つに、社内規程や商習慣のほか組織の成果物が備えるべき品質水準などの常識をそもそも身につけていないことが挙げられます。

本研修では、社内事務の前提となる組織のルールや業務品質確保に必要な基本の考え方について学びます。事務を滞りなく着実に進めるための社内調整力や、周囲に支援してもらえる行動習慣にも言及します。

研修のゴールgoal

  • ①社内ルールや規程が事務処理の前提であることを理解する
  • ②業務品質とは何か、その品質を担保するためにどのようなことをしたらいいのかを考えられる
  • ③社内調整のコツと社内事務を支援してもらえる行動習慣を習得する

研修プログラム例program

半日間
内容 手法
  • 1.事務力とは
    (1)こんなときどうする? ~仕事でよくある事務の判断
    【ケース①】顧客企業の担当者から商品を個人で購入したいと言われた。販売して良いか?
    【ケース②】残業時間が社内ルールの上限目前の月末に、急な顧客対応が発生。どうする?
    (2)事務力の前提となる会社の常識 ~ルールと目的をセットで理解する
    (3)社内事務を進める最大のポイントは周囲の支援を得ること
講義
  • 2.社内事務の前提となる社内規程
    (1)組織に関する規程
     ①業務分掌規程
     ②職務権限規程
    (2)人事に関する規程
     ①就業規則
     ②人事関連の諸規程
    (3)総務に関する規程
     ①印章管理規程
     ②文書管理規程
     ③契約管理規程
    (4)経理に関する規程
     ①経理規程
     ②購買管理規程
講義
  • 3.業務品質確保のための事務
    (1)業務品質の常識① ~顧客の発注内容を満たすこと
    (2)業務品質の常識② ~ミスをなくすための品質チェック
    (3)業務品質と期日を両立するための事務
    (4)ケーススタディ
    【ワーク】成果物を作成し納品するまでの工程を検討する
講義
ワーク
  • 4.事務力を高める① ~社内調整力
    (1)ケーススタディ
    【ワーク】四半期に一度の部会の事務局として必要な段取りを考える
    (2)まずは、社内調整のゴールを明確化する
    (3)ゴールに向けて担当者と期日を決める
    (4)担当者の実行を見届ける
講義
ワーク
  • 5.事務力を高める② ~周囲の支援を得られる行動習慣
    (1)身につけたい考え方の習慣
     ①周りから素直に学ぶ
     ②やればできると考える
    (2)身につけたい具体的な行動習慣
     ①人に親切にする
     ②すぐ実施する
     ③情報共有を徹底する
    (3)相手の立場に立って考える習慣づけとしての職場行動
     ①ゴミを拾う、草木に水をやる、加湿器に水を補充する
     ②あいさつを欠かさない、相手が連絡を受け取ったことを見届ける
講義
  • 6.まとめ
    【ワーク】明日から職場で取り組む事務力強化のための行動を考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

決裁についてのルールや会社のお金の流れ、契約や押印手続きなど、会社の常識を知っていれば社内事務を早く進めることができます。若手社員が本来の担当業務以外のことに悩んでしまい業務が遅れる、ルールで定められていない事項を無駄に検討しているなどにお困りの組織に、本プログラムをおすすめします。

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