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(中堅社員向け)巻き込み力向上研修~受け身の姿勢から脱却し、周囲に働きかける

中堅層(6年目~30代)

(中堅社員向け)巻き込み力向上研修~受け身の姿勢から脱却し、周囲に働きかける

信頼感・段取り力・人を動かす力の3つの力について学び、中堅社員に求められる巻き込み力を強化する

No. 3110310 9905047

対象者

  • 中堅層

・ステークホルダーを巻き込みながら仕事をすることが求められる中堅社員の方
・管理職にはなっていないが、チームの一員として、メンバーに関与することが求められる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分の業務に取り組むだけでなく、視座を上げてチームに関わってほしい
  • 現場の中心メンバーとして、リーダーシップを発揮して活躍してほしい

研修内容・特徴outline・feature

中堅社員になると、プレイヤーとして自身の業務に取り組むだけでなく、現場の中心メンバーとして、主体的にチームに関わる姿勢が求められます。また、上司やチームのメンバー、他部署の人と積極的に関係性を築き、巻き込みながら仕事をする必要があります。
本研修では、巻き込み力を発揮するための第一歩として、①信頼感 ②段取り力 ③人を動かす力の3つの力について学びます。

到達目標goal

  • ①巻き込み力を発揮するための土台となる「信頼感」を高める
  • ②ステークホルダーを動かすために必要な段取り力を鍛える
  • ③上司・チームのメンバー・他部署のメンバーと関係性を築き、上手に巻き込めるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.中堅社員に求められる巻き込み力とは
    (1)中堅社員に求められる役割を考える
    【ワーク】後輩・上司の視点から、自身に求められる役割を考える
    (2)上司が中堅社員に対して期待する行動~自己完結の仕事の仕方から脱却
    (3)巻き込み力とは
講義
ワーク
  • 2.信頼感 ~"力を貸すに値する人"かどうか
    【ワーク】「この人の頼みなら...」と思わせる人の特徴を考える
    (1)人として信頼されることが、巻き込み力の土台
    (2)信頼される人の特徴
    (3)仕事における信頼とは「形にできること」
講義
ワーク
  • 3.段取り力 ~計画を立て、先を見通す
    (1)段取りが決まらなければ、行動できない
    (2)段取りを組むための手順
    (3)目的・目標を明確に決める
    (4)計画を立てる
    (5)実行する
    (6)「思うように進まない可能性」を想定する 【ワーク】部署横断PJのリーダーとして仕事を進めることになったと想定して、どのように推進するか検討する
講義
ワーク
  • 4.人を動かす力① 上司を巻き込む
    (1)上司を味方につける
    (2)上司の判断軸を理解する
    【ワーク】上司がよく口にする「キーワード」を書き出し、どのような判断軸によるものかを考える
    (3)上司へのホウ・レン・ソウを徹底する
    【ワーク】上司の視点に立ち、ホウ・レン・ソウしてほしいことを洗い出す
講義
ワーク
  • 5.人を動かす力② チームのメンバーを巻き込む
    (1)普段からの関係性が重要
    (2)メンバーへの指示の出し方
    (3)依頼する時の注意点
    (4)感謝の言葉を伝える
講義
  • 6.人を動かす力③ 他部署のメンバーを巻き込む
    【ワーク】依頼する際に気をつけていること、苦労した経験を共有する
    (1)相手に動いてもらいたい理由を伝える
    (2)自部署の論理を押し付けない
    (3)巻き込みたい相手の上司をおさえる
    (4)情報伝達を徹底する
    (5)他部署からの依頼には快く対応する~返報性の原理
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

上司が中堅社員に期待する行動として、「自己完結の仕事の仕方からの脱却」が挙げられます。自分の業務のパフォーマンスを上げることも重要ですが、加えて中堅社員には視座高く周囲を巻き込んでスケールの大きな仕事にも積極的に関わっていく姿勢が求められます。本研修をご受講いただくことで、中堅社員に求められる行動・姿勢とは何か・周囲を巻き込んで仕事をするとはどういうことかを知ることができます。中堅社員としてさらなる活躍を期待される方にぜひご受講いただきたい研修です。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

95.3%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2024年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 言葉の選び方一つでも印象や業務の進め方も変わってくると学びました。よい人間関係を構築し、提言力を持てるように目指していきたいと思いました。

実施、実施対象
2024年5月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分から情報を開示していくことで、相手からも情報を開示してもらえるようになるという原理についてのお話が非常に印象的でした。振り返ってみると、今までそれを意識せず行っていたこともあったように思いますが、簡単な内容からでも自分の情報を発信していけば、相手の情報を引き出すことができ、それが部署内の活発なコミュニケーションにつながっていくのだと納得しました。
  • 信頼感・段取り力・人を動かす力、この3点を意識して仕事をすることが中堅社員の役割だということが分かり、現状自分に足りていない課題が明確になった気がします。能力の向上のみでなく、人間性の向上も図りながら、業務に活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2024年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 私心を込めた説明や何もない報告等でコミュニケーションを密にとり、心理的安全性の高い職場を目指したい。また、早いからと言って自分でやらず、相手の成長も考えながら他者に作業を振っていく。

実施、実施対象
2024年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまで無意識に中堅社員として業務に取り組んでいましたが、本研修を通じて、周囲からの信頼を得たうえで論理的に相手に働きかけることが非常に重要であると感じました。
  • 相手に依頼する場合は、相手の立場に立ってどのように伝えたら相手が快く引き受けてくれるかを考え、実行に移すことが周囲を巻き込む中堅社員には大事な視点であると実感しました。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
95.3

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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