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(中堅社員向け)巻き込み力向上研修~受け身の姿勢から脱却し、周囲に働きかける

中堅層(6年目~30代)

(中堅社員向け)巻き込み力向上研修~受け身の姿勢から脱却し、周囲に働きかける

信頼感・段取り力・人を動かす力の3つの力について学び、中堅社員に求められる巻き込み力を強化する

No. 3110310 9905047

対象者

  • 中堅層

・ステークホルダーを巻き込みながら仕事をすることが求められる中堅社員の方
・管理職にはなっていないが、チームの一員として、メンバーに関与することが求められる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分の業務に取り組むだけでなく、視座を上げてチームに関わってほしい
  • 現場の中心メンバーとして、リーダーシップを発揮して活躍してほしい

研修内容・特徴outline・feature

中堅社員になると、プレイヤーとして自身の業務に取り組むだけでなく、現場の中心メンバーとして、主体的にチームに関わる姿勢が求められます。また、上司やチームのメンバー、他部署の人と積極的に関係性を築き、巻き込みながら仕事をする必要があります。
本研修では、巻き込み力を発揮するための第一歩として、①信頼感 ②段取り力 ③人を動かす力の3つの力について学びます。

到達目標goal

  • ①巻き込み力を発揮するための土台となる「信頼感」を高める
  • ②ステークホルダーを動かすために必要な段取り力を鍛える
  • ③上司・チームのメンバー・他部署のメンバーと関係性を築き、上手に巻き込めるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.中堅社員に求められる巻き込み力とは
    (1)中堅社員に求められる役割を考える
    【ワーク】後輩・上司の視点から、自身に求められる役割を考える
    (2)上司が中堅社員に対して期待する行動~自己完結の仕事の仕方から脱却
    (3)巻き込み力とは
講義
ワーク
  • 2.信頼感 ~"力を貸すに値する人"かどうか
    【ワーク】「この人の頼みなら...」と思わせる人の特徴を考える
    (1)人として信頼されることが、巻き込み力の土台
    (2)信頼される人の特徴
    (3)仕事における信頼とは「形にできること」
講義
ワーク
  • 3.段取り力 ~計画を立て、先を見通す
    (1)段取りが決まらなければ、行動できない
    (2)段取りを組むための手順
    (3)目的・目標を明確に決める
    (4)計画を立てる
    (5)実行する
    (6)「思うように進まない可能性」を想定する
    【ワーク】部署横断PJのリーダーとして仕事を進めることになったと想定して、どのように推進するか検討する
講義
ワーク
  • 4.人を動かす力① 上司を巻き込む
    (1)上司を味方につける
    (2)上司の判断軸を理解する
    【ワーク】上司がよく口にする「キーワード」を書き出し、どのような判断軸によるものかを考える
    (3)上司へのホウ・レン・ソウを徹底する
    【ワーク】上司の視点に立ち、ホウ・レン・ソウしてほしいことを洗い出す
講義
ワーク
  • 5.人を動かす力② チームのメンバーを巻き込む
    (1)普段からの関係性が重要
    (2)メンバーへの指示の出し方
    (3)依頼する時の注意点
    (4)感謝の言葉を伝える
講義
  • 6.人を動かす力③ 他部署のメンバーを巻き込む
    【ワーク】依頼する際に気をつけていること、苦労した経験を共有する
    (1)相手に動いてもらいたい理由を伝える
    (2)自部署の論理を押し付けない
    (3)巻き込みたい相手の上司をおさえる
    (4)情報伝達を徹底する
    (5)他部署からの依頼には快く対応する~返報性の原理
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

上司が中堅社員に期待する行動として、「自己完結の仕事の仕方からの脱却」が挙げられます。自分の業務のパフォーマンスを上げることも重要ですが、加えて中堅社員には視座高く周囲を巻き込んでスケールの大きな仕事にも積極的に関わっていく姿勢が求められます。本研修をご受講いただくことで、中堅社員に求められる行動・姿勢とは何か・周囲を巻き込んで仕事をするとはどういうことかを知ることができます。中堅社員としてさらなる活躍を期待される方にぜひご受講いただきたい研修です。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.6%

講師:大変良かった・良かった

96.6%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、信頼関係の構築やコミュニケーションの重要性を再認識できたと評価しています。特に、自ら率先して行動し周囲を巻き込む姿勢や、Win-Winの関係を意識した依頼方法が実践的で役立つと好評です。また、上司や部下との関係性を深める具体的なアプローチが学べる点も魅力的です。さらに、日々の業務における誠実な態度や段取り力の向上が、研修を通じて明確になったと多くの方が感じています。
実施、実施対象
2025年8月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • コミュニケーション・信頼関係の向上は今後も意識して行いたいと思います。また、段取り力や報連相の伝え方についても、自分の弱いところだと再認識したので今後は意識して改善していきます。
  • 目的と前提、意義を明確に伝えること、相手の立場や状況を理解するように努めること、一見無駄に見えるコミュニケーションでも積極的に図ることなど意識し、学んだことを振り返りながら活かしていきたいと思います。
  • 中堅社員として求められる日々の小さな積み重ね、具体的な行動を習慣的に実施していき、周囲の人を大きく巻き込み困難な課題をチーム全員で解決できるようになる。
  • 日頃のコミュニケーションをより一層重視していく。普段の業務がよりスムーズに進む様に裏回しを駆使していきたい。
  • 今まで業務を行う時、巻き込みの事は全く気にかけていなく、仕事をしていたので、すごく自分自身勉強になりました。今後職場で、研修で学んだ事を実践していきたいと思います。

実施、実施対象
2025年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務の進め方、依頼のやり方を実践する。また、相手と自分の関係を考えて、相手をよく見て、依頼も報連相もタイミングと内容が大事であることを意識する。
  • 段取り力をアップさせる。まずは段取りを実践して慣れる。また、上司の判断軸を理解する。上司への確認を怠らないようにする。頭では理解はしていたことを、今一度正しく理解する良い機会となりました。明日から具体的に実践していきたいと思います。
  • 自分が所属している部署だけでなく、他部署との協働が必要な際の参考となった。日常の業務に活かせる内容だった。リーダーシップのコツ、相手の立場に立つ重要性、お願いのコツを活かしていく。
  • 部下への伝え方をもっと明確に指示するようにします。また、否定をしない、最後まで聞く、ということを大事にしていきます。
  • 社内や私自身、人との関係性は良好であるものの、うまく周囲を巻き込んだ業務の進め方ができず課題に感じていました。後輩に対しては成長の場としてしっかり業務、役割を与え、上司に対しては適切なタイミング、内容の報告を心掛けます。また、何の為にやるのかわからないという新人メンバーも多いので、上司からの指示をフォローできるように意識しようと思いました。

実施、実施対象
2025年6月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分でやった方が早いと考えがちだが、自分だけでなく、部下・上司や他部署を巻き込んで進めようと思った。立場が上になればより多くの部下の事を考えないといけないので、信頼感をえれるように巻きこめるようにしたい。
  • 人を巻き込むには、信頼が一番重要だと感じました。明日からは信頼を得るために、言動、行動などを意識していきたいと思います。
  • 周囲からの信頼を頂けるよう、誠実に仕事をしていきたい。上司と部下の間にたって、上手く橋渡しができるよう努力する。この人になら協力したいと思われる人間になれるよう努力する。
  • 普段からの関係性が重要である事が再認識できた。メンバーを巻き込む際もメリットの説明、プロジェクトをする上での目的共有をし、共感してもらえるよう説明が必要であると感じた。
  • 人を巻き込んで仕事をしていくために、ふだんから信頼してもらえるような行動をとることを心がけようと思いました。

実施、実施対象
2025年5月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の課題を研修していただいたような内容で非常にありがたかったです。何度か読み直しながら仕事に生かしていきます。明日の朝のあいさつから行動していきます。
  • 上司に対してのアプローチを変えてしっかり味方につけていこうと思いました。人、事業によって対応が変化すると思うので、臨機応変に仕事をできるようにします。
  • 自分の意識で至らない部分を理解でき、今後の課題として含める事ができた。これから信頼関係を築いていく。また、巻き込める環境を普段から築いていき、報告、相談、依頼の仕方の向上に活かしていきたい。
  • 部下への依頼についてバラツキがあるので、改善したいと思いました。信頼を得る為にももっとコミュニケーションを取り、良いチームにしていきます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
96.6

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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