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資料作成研修~ナッジ理論を活用し、読み手を動かす資料を作成する(1日間)

資料作成研修~ナッジ理論を活用し、読み手を動かす資料を作成する(1日間)

ナッジ理論を活用し、読み手を動かす資料を作成する

研修No.B BWR100-1900-4153

対象者

  • 全階層

・ナッジ理論を活用した資料作成法について学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ナッジ理論とは何かについて知りたい
  • 読み手を動かす資料を作成できるようになりたい
  • ナッジ理論の活用事例について知りたい
  • ナッジ理論を資料作成に応用させる方法を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、ナッジ理論を活用して、読み手を動かす資料を作成できるようになっていただきます。
また、ナッジ理論の活用事例について学ぶことで、自組織でどのように活用できるか考えていただきます。
ナッジ理論を活用することで、「選択の余地を残しながらも、相手が自発的により良い選択をするように導く」ことができます。少しの工夫で実践できるため、コストをかけずに読み手を動かすことができる手法として、注目を集めています。

到達目標goal

  • ①ナッジ理論の概要を理解する
  • ②ナッジ理論のフレームワークEASTに沿って、資料作成のポイントを学ぶ

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ナッジ理論を活用し、読み手を動かす資料を作成する
    【ワーク】訴求力が高く、読み手の行動を促す資料の特徴を考える
    (1)行動経済学とは
    (2)ナッジ理論とは
    ※ナッジ理論とは、「相手に選択の余地を残しながらも、相手が自発的により良い選択をするように導くアプローチ」
    (3)ナッジ理論のフレームワーク~簡単・魅力的・社会的・タイムリー
    (4)ナッジ理論活用のメリット
    (5)活用事例
講義
ワーク
  • 2.分かりやすい資料が行動のハードルを下げる(Easy)
    (1)分かりにくい資料では、相手は動かない
    (2)文字が羅列された資料は、読み手にとってストレス
    (3)メッセージはシンプルに
    (4)動作指示は明確に
    (5)望ましい選択肢をデフォルトにする
    (6)色の使い方に注意する
講義
ワーク
  • 3.魅力的な情報が読み手を動かす(Attractive)
    (1)魅力的な情報とは~インセンティブ
    (2)人には損失回避性がある
    (3)一番大事なことは最初に伝える~初頭効果
講義
ワーク
  • 4.「他の人はどうしているか」を伝える(Social)
    (1)周囲の人の動向が気になる~同調性
    (2)データを活用して、相手を動かす
講義
ワーク
  • 5.タイムリーな働きかけに影響を受ける(Timely)
    (1)適切なタイミングで、情報を提供する
    (2)なぜ今なのか、を伝える
講義
  • 6.演習問題
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

6148

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年3月     9名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段、経験則で資料作成していたところを体系立てて説明してもらえたので理解が深まりました。社内稟議所から社外へのプロモーション資料まで幅広く活用できそうです。
  • 資料作成時には、誰に見てもらいたいのか、資料を見てどう行動してほしいのかを強く意識して構成を考えることが重要だと感じました。
  • 見る側に分かりやすく、また行動を促すポイントが学べました。複数のワークに取り組むことで資料作成のイメージがつかめました。

開発者コメントcomment

ナッジ理論は、2017年にノーベル経済学賞を受賞したリチャード・セイラ―教授によって理論化されました。民間企業でも、マーケティングの分野を中心に、さまざまな場面で活用されています。
本研修では実践しやすい「資料作成」においてどのようにナッジ理論を活用するのか考えていただきます。

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