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ビジネスマナー研修(事務職・復職者向け)(1日間)

ビジネスマナー研修(事務職・復職者向け)(1日間)

ビジネスマナーの基本や心がけを学ぶことで不安を解消し、自信を持って働けるようになる

研修No.B REC817-1100-3829

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・事務職として職場復帰する方
・改めてビジネスマナーを学び直したい方
・ビジネスマナーについて、何となく知っているが自信がない方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスマナーについて学んだことはあるが、改めて学び直したい
  • 事務職として職場復帰するが、ビジネスマナーに不安がある
  • 言葉遣いや席次、来客応対、電話応対の基本を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、事務職として職場復帰される方を対象にビジネスマナー(言葉遣いや席次、来客応対、電話応対)を改めて学んでいただく研修です。 「一度ビジネスマナーについて学んだが、自信がない」「久しぶりに職場復帰するため、マナーが不安」という方におすすめです。

講師からの手厚いフィードバックを通じて、マナーへの不安を解消していただきます。

到達目標goal

  • ①言葉遣いや席次、来客応対、電話応対の基本を学び直す
  • ②講師からのフィードバックを通じて確実にビジネスマナーを実践できるようになる
  • ③ビジネスマナーに関する不安を解消する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.改めて考えるビジネスマナー
    【ワーク】事務職として仕事をするにあたり、ビジネスマナーに関して不安に感じていることを書き出しましょう。
    ■なぜ、ビジネスマナーを学ぶ必要があるのか?
講義
ワーク
  • 2. ビジネスマナーの基本 ~第一印象で失敗しないために
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (3)表情・姿勢
    (4)あいさつ ~ あいさつも仕事の一部
    (5)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 3.言葉遣い・敬語
    【ワーク】誤っている言葉遣いを正しく言い換えてみましょう。
    ■言葉遣いの基本
講義
ワーク
  • 4. 席次
    【ワーク】応接室の席の上座と下座を記入しましょう。
    【参考】名刺交換の仕方
講義
ワーク
  • 5. 来客応対のマナー
    【ワーク】来客応対○×チェック
    正しい応対に〇、間違った応対に×を記入しましょう。
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
講義
ワーク
  • 6. 電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~ 会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】電話応対のフローを実践してみましょう。
    (3)電話応対の基本 ~ 電話の受け方・取り次ぎ方
    (4)電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修で学んだマナーで特に実践したいことを書き出しましょう。
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年4月     7名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を受講して、何気なく発している言葉にも気をつけたいと思いました。今後使っていきたい言葉も学ぶことができ、「恐れ入ります」をまずは活用します。
  • 「聞く・聴く・訊く」の違いを学ぶことができた。今回の研修で学んだことを今後の仕事に活かしていきたい。
  • お客様に気持ちよく帰ってもらえるように、お客様の気持ちに寄り添った接客をしていきたい。また、学んだことは業務だけではなく日々の生活にも役立てていく。

実施、実施対象
2020年1月     25名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 自分自身の普段の患者さんへの対応を見直し、後輩の手本となるように努める。外部機関との電話でのやりとりの機会も増えているので参考になった。
  • 慣れてくるとビジネスマナーや自分の振る舞いが悪くなっていくので、気を引き締めて改めて丁寧な対応を心がけたい。
  • 言葉づかいだけではなく、基本的な挨拶もしっかりと行うようにしたいです。ベテラン職員として、後進の見本になるビジネスマナーを実践していきます。

実施、実施対象
2019年9月     16名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人になって随分経ち、忘れかけていたこともあったので、今回再確認できたことがとても良かったです。ビジネスマナーで品格を身につけて、信頼される人になりたいと感じました。
  • 細かい部分まで説明してくださり、忘れていたことや初めて知ることも多く、気づくことができてよかったです。ロールプレイングの時間もあり、しっかり身につけることができたと思います。
  • 普段、お客様ごとに話し方を変えて対応していたが、元となるビジネスマナーが身についていない状態だと失礼になると分かった。

開発者コメントcomment

なかなか現場でビジネスマナーの基本を教わることは少ないため、復職者の方が不安に感じている、という声を反映させて本研修を開発いたしました。また、同じような悩みを抱えている受講者同士でディスカッションをすることで、不安な気持ちを解消していただくことができます。

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事務職・スタッフ部門向け研修の評価
年間総受講者数
25,706
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
93.5

※2020年10月~2021年9月

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