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ビジネスマナー研修(事務職・復職者向け)

ビジネスマナー研修(事務職・復職者向け)

事務職に求められるビジネスマナーを改めて学び直し、不安を解消する

研修No.8171101

対象者

  • 全階層

・ビジネスマナーの基本を改めて学び直したい方
・事務職として職場復帰する方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスマナーについて学んだことはあるが、改めて学び直したい
  • 事務職として職場復帰するが、ビジネスマナーに不安がある
  • 言葉遣いや席次、来客応対、電話応対の基本を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、事務職として職場復帰される方を対象にビジネスマナー(言葉遣いや席次、来客応対、電話応対)を改めて学んでいただく研修です。 「一度ビジネスマナーについて学んだが、自信がない」「久しぶりに職場復帰するため、マナーが不安」という方におすすめです。

講師からの手厚いフィードバックを通じて、マナーへの不安を解消していただきます。

到達目標goal

  • ①言葉遣いや席次、来客応対、電話応対の基本を学び直す
  • ②講師からのフィードバックを通じて確実にビジネスマナーを実践できるようになる
  • ③ビジネスマナーに関する不安を解消する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.改めて考えるビジネスマナー
    【ワーク】事務職として仕事をするにあたり、ビジネスマナーに関して不安に感じていることを書き出しましょう。
    ■なぜ、ビジネスマナーを学ぶ必要があるのか?
講義
ワーク
  • 2. ビジネスマナーの基本 ~第一印象で失敗しないために
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (3)表情・姿勢
    (4)あいさつ ~ あいさつも仕事の一部
    (5)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 3.言葉遣い・敬語
    【ワーク】誤っている言葉遣いを正しく言い換えてみましょう。
    ■言葉遣いの基本
講義
ワーク
  • 4. 席次
    【ワーク】応接室の席の上座と下座を記入しましょう。
    【参考】名刺交換の仕方
講義
ワーク
  • 5. 来客応対のマナー
    【ワーク】来客応対○×チェック
    正しい応対に〇、間違った応対に×を記入しましょう。
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
講義
ワーク
  • 6. 電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~ 会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】電話応対のフローを実践してみましょう。
    (3)電話応対の基本 ~ 電話の受け方・取り次ぎ方
    (4)電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修で学んだマナーで特に実践したいことを書き出しましょう。
講義
ワーク

企画者コメントcomment

なかなか現場でビジネスマナーの基本を教わることは少ないため、復職者の方が不安に感じている、という声を反映させて本研修を開発いたしました。また、同じような悩みを抱えている受講者同士でディスカッションをすることで、不安な気持ちを解消していただくことができます。

スケジュール・お申込みschedule・application

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※一部の研修は、割引対象外となります。
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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

受講者の評価evalution

実施、実施対象
2019年 6月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 丁寧語・敬語・謙譲語・美化語・クッション言葉を再度確認でき、実践ができるようになりたいと思っています。
  • 電話応対時に、名指し人が不在の際に相手の意向を伺うことや、来客対応の際に、相手の2、3歩先をゆっくり歩くことなどを特に業務に活かしていきたいと思いました。
  • 組織の代表としての意識を忘れずに、常に心がけて行動していけたら良いなと思いました。電話応対での笑顔、案内の立ち居振る舞い、言葉遣いはついおろそかにしがちですが、相手を不快にさせないためにも、この研修で学んだことを活かして取り組んでいきます。

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年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
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ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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