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CS接遇研修~LGBTのお客さまに応対する編(半日間)

CS接遇研修~LGBTのお客さまに応対する編(半日間)

自身のバイアスに気づき、あらゆるお客さまが気持ちよく過ごせる接遇を叶える組織方針・ルールを考える

研修No.B CSF530-0000-3681

対象者

  • 全階層

・LGBTのお客さまへの適切な対応や注意点を身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 過去に自信の接遇で気分を害された方がいる
  • LGBTのお客さまへの対応に自信がない

研修内容・特徴outline・feature

多様性が当然視されつつある現代においては、CSを考える際に、本当の意味で「相手の立場に立って考える」ことが求められます。本研修では、LGBTマーケットに注目し、その視点から自組織のCSをいかに見直すべきかを考えます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.LGBTとは
    (1)「LGBT」とは
    (2)数字で見るLGBT
    (3)LGBTは特別な存在か
講義
  • 2.LGBTとCS
    【ワーク①】ケースより応対方法を考える
    あなたはプール施設の受付業務を行っていて、施設利用の登録の際、20代くらいの女性がいらっしゃったが、本人確認資料には、性別は男性とあった。あなたは内心では驚いているが、どのように対応するかを考える
    【ワーク②】自組織において、LGBTが不快・不満と思う「バイアス」を洗い出す
    (1)LGBTの存在を認識したうえで「CS」を考える
    (2)性に対する「決めつけ」「固定観念」の押し付けがもたらすリスク
    (3)バイアスを認識する ~「普通○○だ」という前提を疑う
    (4)LGBTマーケットを失望させるものに敏感になる
    【参考】LGBTマーケットに対応する各企業のサービス展開の一例
講義
ワーク
  • 3.LGBTの本音
    (1)LGBTの本音とは
    (2)LGBTが否定・拒否されていると感じる発言・しぐさとは
    【参考】CSの低下につながる事例紹介
講義
  • 4.組織のLGBT戦略を明確にする ~相手目線でできることを考える
    【手順1】まずは受け止める
    【手順2】組織の方針やルールを考える
    【手順3】どうしてほしいか、要望を確認する
    (1)大切なのは相手の話(要望・意向)をきくこと
    (2)組織のLGBT戦略を明確にする
    (3)オープンクエスチョンの効果的な活用
    (5)自組織のCSのあり方を考える
    【ワーク】LGBT応対方法について、今後の組織のルールや方針について考える
講義
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年12月     36名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
80.6%
参加者の声
  • LGBTに対して固定観念を持たず、どんなお客さまでも同じように対応することを心がけます。オープンクエスチョンを用いて、話しやすいと感じてもらえる対応をしていきたいです。
  • 性別に関する発言を安易にしないようにし、日頃から意識して多様性の理解を深めていきます。職場内でも共有し、組織全体で取り組みます。
  • LGBTに限らず、相手目線での接遇を心がけていきたいと改めて思いました。自分の固定観念で相手を分類しないように気をつけます。

実施、実施対象
2019年12月     71名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • LGBTの人が身近にいる可能性もあるので、今までの固定概念にとらわれすぎずに業務にあたるようにしたい。
  • 職場に戻り、改めて男女を分ける必要がある「事柄」があるのかないのか、皆で話し合いたいと思いました。
  • 周囲には、自分が気づくことのできない様々な方々がいることを頭におき、言動には十分に気を付けていきたい。

実施、実施対象
2019年11月     24名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • LGBTについて知る、きっかけにつながったので非常に良かったと思う。認識を持っておくことで、特別対応時も臨機応変に対応していきたい。
  • 対象の方に接することがあっても驚かず、相手を尊重して接遇していきたい。
  • LGBTの方に限らず、相手が何を求めているのかをしっかり聞き取ることが重要だと感じた。

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