新人のためのヒアリング+プレゼンテーション研修(2日間)

1176新人のためのヒアリング+プレゼンテーション研修(2日間)

B NEP304-1900-1176

18/08/31 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

■現場の先輩社員とのコミュニケーション

本研修では、実際に

1.先輩の部署を訪問しインタビューを行い、
2.ヒアリングした内容をまとめ、
3.他グループに向けて発表する

という体験を通して、実践的に「きく力」「話す力」を習得していただきます。また、実際に現場の先輩社員をコミュニケーションをとることで、いち早く会社の仕組みや業務内容を把握していただきます。

■「わかる」から「できる」へのステップアップ

研修2日間で実践的に自分のコミュニケーションスキルやマナーの課題点を明確化していただきます。「わから」から「できる」へとステップアップしていただきます。
本研修のねらいは以下の通りです。

1.「会社とは何か、仕事とは何か?」を理解する
2.会社のしくみや業務内容を学ぶ
3.社会人として求められる「きく力」「話す力」を習得する
 


研修プログラム例

B NEP304-1900-1176

ヒアリング研修(1日目/2日間)
内容 手法
  • 1.インタビューとは? ~顧客とのコンタクトにおけるポイント
    1. なぜインタビューするのか?
    2. 何をインタビューするのか?
      ①事前準備がすべて
      ②5W1Hが基本
      ③短時間で、要領よく
講義
  • 2.会社のしくみと業務把握のしかた ~ヒアリングのポイント
    1. 会社のしくみ ~一般的な会社の部署と役割の例
    2. 会社をとりまく当事者
    3. 業務の流れ ~業務フロー図の例
    4. 利益とコスト
講義
  • 3.どのようにインタビューするのか?
    1. インタビューのポイント
    2. 「雑談力」 = 会話の「のりしろ」作りと「傾聴力」
      ①「のりしろ」 = 相手が話しやすい雰囲気を作るスキル
      ②「傾聴力」 = 相手が話しやすさを感じる「聴き方」
    3. ヒアリングスキル~「質問力」のポイント
      ①ヒアリングスキル~「質問力」とは?
       =話を広げる・狭める/まとめる/意見や意欲を引き出す
        スキル
      ②相手が答えやすく、会話が進んでいく質問の仕方
    4. 相手が目的を達せられるための情報収集の質問
    5. 議事録の書き方 ~7つのポイント
講義
ワーク
演習
  • 4.インタビュー項目の洗い出しと役割分担(グループワーク)
     ~インタビューすべき項目を洗い出し、質問をストーリーだてる
     ・チーム内で役割分担
     ・チームリーダー、話し手、書記・議事録作成、資料作成責任者を
      決定する

    例)部署の仕事に関する質問
     「部署の人数」
     「部署の構成メンバー」
     「売上げ・利益」(どのように儲けているか、役立っているか)
     「会社の中の位置づけ」
     「クライアントの位置づけ」
     「社内外の当事者」
ワーク
  • 1.事前準備
     ~ヒアリング項目をまとめたワークシートを作成し、事前準備を
      終えた上でインタビューに臨む
    1. 訪問前には電話等で予定を確認し、アポイントを取る
    2. 訪問時には名刺交換から始める
ワーク
  • 2.ヒアリング実施

    • ※受講生6名で1チーム
    • ※1回あたり30~50分程度
    • ※インタビューを受ける訪問先の部署は、あらかじめ担当者を割り振って受け入れる
    • ※チェックシートを使用して、インタビューの仕方をチェック。終了後にフィードバックする
    • ※インタビューを受けた部署の人は、新入社員のマナーやコミュニケーション力について評価・フィードバック
インタビュー
  • 3.インタビューの振り返り
     ~インタビューの内容をまとめて、講師に提出・レビュー
      次回インタビューへ活かす
講義

「ヒアリングシート作成」(2日目/2日間)
内容 手法
  • 1.ヒアリングシート(発表用シート)の作成
    1. 準備物
       A4用紙  ボールペン・サインペン
    2. 作成するもの
       ヒアリングした内容をシートにまとめる
       様式は自由とし、チームごとに工夫する
    3. 発表用シートの構成(イメージ)
       部署の構成・場所
       業務内容
       会社の中の位置づけ
       クライアントの位置づけ
       社内外の当事者
       業務フロー
       利益とコスト(どのように儲けているか、役立っているか)
講義
ワーク
  • 1.プレゼンテーションの前に
     ~「一般常識」と「業界知識」の大切さ
講義
  • 2.プレゼンテーションの基礎
    1. プレゼンテーションで重視すべきこと
    2. 事前準備の重要性
    3. 人柄の準備  ・・・など
ワーク
  • 3.誰でも簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
     ~超お手軽「プレゼンテーション術」
講義
  • 4.プレゼンテーションペーパーのポイント
    1. なぜ、プレゼンテーションペーパーが必要なのか?
    2. 注意すべき点
講義
  • 5.わかりやすい話の組み立て方
    1. 自分の言いたいことを明確にする
    2. 相手を意識した言葉の組み立て~身近な事例を用いるなど
    3. 順を追って、論理的に話す~「起承転結」「序論・本論・結論」
    4. 用語の共有化~「業界用語」は通じない!
    5. 話し方に抑揚をつける
    6. 「全体像」を示した上で細部を説明 ・・・など
講義
  • 6.プレゼンテーション練習
     ~グループ内でプレゼンテーションの練習
ワーク
  • 7.全体発表会
    実施形式:1チーム8分でプレゼン
    目的:インタビュー内容を魅力的にプレゼンする
    順位付け:講師・受講生から多くの評価を得たチームが優勝
    実施方法:
     ①全チームワークシート等を使ってプレゼンシートを作成
     ②インタビュー先の部署紹介をより魅力的にプレゼンする
     ③全チーム終了後講師・受講生による評価
     ④最優秀チームを決定。表彰!
全体発表
  • 8.報告書作成
     ~部署インタビュー発表終了後、各自報告書を作成
      (どの部署が魅力的に思えたか、など)
ワーク

  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

■マナーの習得を兼ねたヒアリング

1日目は先輩部署に訪問し、ヒアリング(インタビュー)を行うことをゴールとして進行していきます。ヒアリング演習は、「アポイントをとる」「名刺交換から始める」などマナーの振り返りも兼ねて実施します。ヒアリング能力だけでなく、マナーについても実践的に習得していただきます。

■「話す力」を鍛える

2日目はヒアリングシート/プレゼンテーションシートを作成し、全体発表を行っていただきます。実践的に「話す力」を向上していただきます。各演習ごとに先輩ないし受講者同士で評価・フィードバックを行い進行することで、課題点明確にすることで、今後の自己成長に結び付けます。

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