内定者研修 ~早期戦力化プログラム(4ヶ月)

内定者研修 ~早期戦力化プログラム(4ヶ月)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PEP303-0300-1138

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

研修内容・特徴outline・feature

貴社の内定者を「現場で使える人材」へと育成いたします

・学生の企業に対する理解度をあげ、内定辞退や早期離職を防止したい。
・入社以降の早期戦力化を促進するために、社会人としての意識転換と、基本行動(ビジネスマナー・敬語など)を習得させたい。
・新人の質が下がっている。せめて入社前に一般常識は身につけさせておきたい。
・チームと強調しながら仕事を進めるというスタンスを身に着けさせたい。
・自分本位で教えてもらう事を当たり前と思っている。学ぶ姿勢を学ばせたい。
・同期だけでなく、先輩とも円滑にコミュニケーションをとれるようになって欲しい。
・入社前にせめて社会人としてTPOをわきまえられる判断軸を養って欲しい。
・組織で働くこと。ルールに従うこと。上下関係、礼儀の大切さを身に付けさせたい。

◆【研究レポート】内定者研修を成功させる7つのポイント
~目的や内容、実施時期など

 

 
   プログラムの流れ


入社前に6つの研修、「社会人になるとういこと」「働くということ」「学ぶ姿勢とは」「ビジネスマナー・敬語」「ビジネス文書」「聞く力・書く力・話す力」を実施することで、社会人としてのベースの確立、社会人としてのTPOを区別をつけられる常識的な判断軸を養うことを目的としています。

 
1
 
  • 社会人と学生の違いは何か?どのような心構えが必要なのか?今のままではどのように不味いのか?といった社会人になるにあたっての自覚・危機感を持っていただき、働くにあたっての意識醸成を行います。
  • 研修の中で「貴社における自己実現プラン」を作成していただくとともに、「入社までに絶対毎日継続することリスト」の作成していただきます。

STEP 1 ビジネスパーソンとしての心構え研修
   
 
2
 
  • 単に「働くとは何か?」を考えていただくのではなく、こだわりをもって働くことの意義、重要性を理解して頂き、なりたいビジネスパーソン像を描いていただきます。
  • 目標とするビジネスパーソンに自己を成長させるための行動指針(クレド)を作成していただきます。

STEP 2 社会人としての行動指針づくり研修
   
 
3
 
  • ビジネスの現場で新人に求められるのは、業務ができるか否かではなく、分からない点をいかに先輩社員に聞き、実地的・自発的に学ぶことができるか、という点です。
  • この研修では「何故」ヒアリングするのか、 「どのように」ヒアリングするのかを明確にし、演習を通してヒアリングスキルの習得を目指します。

STEP 3 学ぶ姿勢変革研修
   
 
4
 
  • コミュニケーションを切り口に、ビジネスに必要な要素を理解、社会人として「信頼される」行動を具現化します。
  • 学生としての意識から「社会人・組織人」として、意識の変容を促します。
  • 社会人として必要なビジネスマナー基礎知識を習得し、基本動作を体得していただきます。

STEP 4 ビジネスマナー・コミュニケーション研修
   
 
5
 
  • 「書く」力を身につけることで「現場で役立つ即戦力」となり、「社内から信頼され」、「期待される」ビジネスパーソンになることを目指します。 
  • 講義によりビジネス文書の『型』を理解
  • 実習によって重要なポイントを要約する力を養い、「ホウ・レン・ソウ」「プレゼンテーション」の基礎的なスキルを体得

STEP 5 ビジネス文書・ビジネスメール作成研修
   
 
5
 
  • 学生ならではのアイデアを企画書として形に残し、プレゼンテーションすることを通し、「チャレンジすること」「目標を皆で達成すること」を体験していただく。
  • 企画力・プレゼンテーション能力の基礎を理解・体得していただきます。

STEP 6 ビジネスコンテスト編

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 2月     3名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修で社会人になる上での自分の課題が明確になった。また、自己の新しい部分を発見することもでき、非常に有意義な時間だった。
  • 自分に足りない点を1つ1つ認識できたので、日々の会話や行動に反映していき、業務にもつなげたいと思う。
  • あいさつや聞き方など、自分の意識次第で始めることができることから実践していきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     11名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループディスカッションが多くあり、実践の中で文章をまとめる力や相手に伝える力を養うことができました。特に最後のプレゼンでは思っていた以上に話すことができ、自信を持つことができました。
  • 話の構造にも多くの種類があり、伝える方法・場面によってプラスになることもマイナスになることもあると知った。もっと学習して相手に伝わる話し方・構造で話せるようにしたい。
  • 「相手の立場にたって考える」ということを意識してプレゼンテーションをしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 3月     51名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一人では考えつかなかったことが、グループワークを行うことでより吸収でき、非常に有意義でした。今回学んだビジネスの基礎を確実に固めて、業務に励みたいと思います。
  • 社会人として必要かつ知っておくべきことを再確認することができました。今日から学んだことを活かして立派な社会人になりたいと思います。
  • 今まで自分が使っていた敬語やマナーが、いかに間違っていたものであったかを知ることができました。今日学んだことを4月から社会人として働いていく際に活かしていきたいと思います。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

内定者向け研修
年間総受講者数
1,160
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
96.8

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

本テーマのおすすめリンク

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia 社内研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia 内定者研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia アセスメント

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修

全力ケーススタディ

全力Q&A

人財育成パッケージプラン

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

新作研修~こんな研修できました

2020年の春から夏を乗り切るための5つのテーマ

コンサルティング事例集

人材育成の7つのポイント

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

LMS・研修管理

eラーニング・映像制作

交流型無料セミナー

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!