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新入社員研修 ~「信頼される」社会人を目指す編(1日間)

新入社員研修 ~「信頼される」社会人を目指す編(1日間)

学生から「社会人」への意識変容を行い、ビジネスコミュニケーションの基本を実践的に習得する

研修No.B NEP304-0400-1151

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員

・学生から「社会人」への意識変容を目指す方
・コミュニケーションの場面に焦点をあてたビジネスマナーを習得したい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修ではまず、公私の区別や守秘義務などの「社会人として守るべきルール」を事例検討を通じて学び、社会人と学生の違いを理解します。そのうえで、挨拶・身だしなみ・態度・名刺交換・敬語といったビジネスコミュニケーションの基本を、ワークを通じて実践的に身につけます。また、先輩・上司から指示を受ける際の話のきき方や、効果的なメモの取り方についても学びます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.アイスブレイク  本日のグループ名・グループリーダー決定

ワーク
  • 2.社会人と学生の違い
    1. 「自立」した社会人として
    2. 社会人のルール・職場のルール
      ①公私の区別、守秘義務等ビジネスパーソンとして守ること
      (個人情報保護、私用メール等、具体的事例をあげて)
      ②社会人の掟を知る(こんな事はNG!)
    3. 組織における3つの人材
    4. 3年後の自分を常に考えながら仕事に臨む
講義
ワーク
  • 3.ビジネスコミュニケーションの基本
    1. 第一印象の重要性
    2. 好感度、信頼はあいさつから
    3. 身だしなみ
    4. 態度
      ~これまでの自分の「普通の態度」で通用しない姿勢、お辞儀、座り方
    5. 名刺交換、紹介の仕方
      ~一対一、複数対複数
      【演習】
      グループ内で訪問する役(上司役・部下役)と来訪を受ける
      (上司役・部下役)に分かれて他社訪問
講義
ワーク
  • 4.言葉遣い・敬語
    1. ビジネス敬語のポイントは尊敬語と謙譲語 
    2. 間違えやすい言葉遣いや表現
      ~質問するとき、依頼するときのポイント(クッション言葉他)
      【演習】こんなときなんて言えばいい?
講義
ワーク
  • 5.先輩からの指示の受け方
    1. 指示を受ける際の基本的な動き
    2. 効果的なメモの取り方
    3. なぜメモをとるか
    4. 不明確な事柄の取り扱い方
講義
ワーク
  • 6.研修報告書の作成

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 4月     28名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 私自身、未だに学生気分が抜けていない部分があったのですが、今日の研修を受けて社会人として恥ずかしくないように行動しようと強く感じた。
  • 新人だからこそ疑問に思うことや分からないことが多々出てくると思ったので、受動的にならず、積極的に行動していこうと決めました。
  • 社会人の基礎を学ぶことが出来たので、有益だった。本日学んだことを今後、生かせるように努力していきたい。

実施、実施対象
2017年 9月     15名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回学んだことをしっかり振り返り、社会人としてのよいスタートを切ります。
  • 言葉遣いや挨拶、身だしなみなど、しっかり復習して今後に活かしていきます。
  • 社会人としての注意や学生との違いが理解できました。社会人としてのマナーや常識を社会人になる前に知ることができました。今後に活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 2月     15名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 入社直前になり不安な所も多いですが、その不安も今回の研修でなくなった部分があり、やる気が出ました。何事も主体性を持って行うことで、自ら考えることができる社会人になりたいと思います。
  • 第一印象、コミュニケーション能力の大切さがわかりました。学ばなければいけないことがまだまだあることに気づかされました。
  • 入社前に社会人としての心構えができました。挨拶、お辞儀の仕方など気をつけなければいけないことを学ぶことができました。まずは笑顔(口角を上げる)と姿勢から意識します。

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年間総受講者数
46,326
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
96.0

※2019年10月~2020年9月

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