新入社員研修 ~配属前のマナー復習編(1日間)

新入社員研修 ~配属前のマナー復習編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-0100-0978

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研修内容・特徴outline・feature

基礎的な研修を終え、正式な配属となる前に、ビジネスマナーの振り返りを行い、しっかり実践できるようになっていただく研修です。

グループワークを中心に研修を進め、「できていること」「もう少し身につけるべきこと」を明確にしつつ、 プラスアルファをお伝えします。配属前の不安を取り除き、自信につながる研修です。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • ビジネスマナーの基本
    1. ビジネスマナーとは
    2. 第一印象の重要性
    3. 挨拶 ~挨拶も仕事のうち
    4. 表情
    5. 身だしなみ ~清潔感、控えめ、常識的
    6. 態度 ~好感のもてる態度
    7. お辞儀の種類とポイント
    8. ※研修開始前の受講者様のご様子を講師より講評
講義
演習
  • 社会人として話すこと、聞くこと
    1. 積極的に聴く=アクティブリスニング ~相手の話を引き出す
    2. 分かりやすく話す
講義
  • 言葉遣い・敬語
    1. 社会人に求められる言葉遣いとは
    2. 言葉遣いの基本
演習
  • 席次・名刺交換
    1. 席次
    2. 名刺交換
演習
  • 来客応対・訪問のマナー
    1. 来客応対の基本姿勢
    2. 来客応対の基本マナー
    3. 訪問の基本マナー
演習
  • 電話応対
    1. 電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    2. 電話応対の基本フロー
    3. 電話応対 ~挨拶から取次ぎまで
    4. 電話応対 ~取次ぎ人不在の場合
    5. 伝言メモの書き方
    6. ビジネス電話の決まった表現
演習
  • こんなときはどうする?
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 4月     11名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 型ばかりにとらわれず、まず相手に対する気遣いを一番に考え、気持ちのいいマナーを身につけたいです。
  • 電話の取次ぎなど、これまで経験する機会がなかったものを恐れていた。何事にもミスを怖がらずに積極的にチャレンジしてくことで、早く成長したい。
  • ビジネスマナーに関して、まだあいまいだった点や新しい知識をたくさん吸収することができました。失敗を恐れず、実践していこうと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     33名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.0%
講師:大変良かった・良かった
97.0%
参加者の声
  • ロールプレイングがあって、より実践的な内容が身に付いたと思う。
  • 配属直前に基本的なビジネスマナーについて復習できたのが良かった。今回学んだことは電話応対やクレーム対応に活かしていきたい。
  • 配属後にすぐ役立つことを教わることができました。明るく楽しく、そして有意義な研修でした。

実施、実施対象
2017年 4月     55名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネスマナーは、新社会人の私にとって知っているようで知らない、また、思い込みでの知識が多かったので、改めて学んだ事から確かな知識を得ることができました。
  • 最初に講師に悪い点、出来ていない点をしっかり話してもらえたので、自分が出来ていない点を改めて認識できました。
  • 社会人として学ぶべきことがたくさんあり、非常に勉強になりました。このビジネスマナーが重要な場面で自然と使いこなせるようになるために、積極的に実践していきます。

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新入社員フォロー研修の評価
年間総受講者数
5,652
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
93.7

※2018年10月~2019年9月

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