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採用担当者向け自社プレゼン力向上研修~自社の魅力を端的に語る編(半日間)

採用担当者向け自社プレゼン力向上研修~自社の魅力を端的に語る編(半日間)

相手にわかりやすいように自社について魅力を語り、応募者の入社意欲を向上させる

研修No.B ITV266-0100-4097

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・会社説明会やリクルーター活動などで、自社について採用応募者に語る方々
・人材紹介会社等に自社について説明する人事担当者さま

よくあるお悩み・ニーズ

  • 会社説明会などで自社のPRをするものの、いまいち応募者の心に響かない印象がある
  • 「他社との違い」について、うまく差別化ポイントを話せていない
  • 採用に関わる関係者(例えば、人材紹介会社など)から、「御社の最大のPRポイントは何ですか」と何度も訊かれてしまう

研修内容・特徴outline・feature

採用に必要なものは、欲しい人材を必ず獲得する!という強い意志と、それを実現するためのプレゼンテーションスキルです。

本研修では、採用におけるプレゼンテーションのポイントをお伝えしたうえで、具体的にどのような文言や表現で、応募者および採用に関わる関係者に自社について理解してもらい、魅力を感じてもらえるかを考えていただきます。

到達目標goal

  • 採用におけるプレゼンテーションの重要性および目的を理解する
  • プレゼンテーションに必要なポイントを理解する
  • 自社について端的に語れるようになる(プレゼンテーションの内容を研修内で考える)

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに ~自社の採用の現状を認識する
    【ワーク①】採用について困っていること、悩んでいることを共有する
    【ワーク②】採用について工夫していること、成功していることを共有する
ワーク
  • 2.採用におけるプレゼンテーションとは
    【ワーク】採用におけるプレゼンテーションの機会と、それについての課題・悩みを共有する
    (1)採用を成功させるために必要なもの ~熱意とスキル
    (2)プレゼンテーションスキルとは
    (3)プレゼンテーションの目的 ~誰にどうなってほしいのか
    (4)プレゼンテーションの聞き手の心理を考える
    【ワーク】新卒向け会社説明会を想定し、参加する応募者の心理を時系列で考える
    (5)目的を達成するためにコントロールするもの
     ①視覚的情報 ②聴覚的情報 ③時間と話の展開 ④資料の伝わりやすさ
    (6)応募者は聴覚的な情報以上に、視覚的情報から会社を評価している
講義
ワーク
  • 3.自社を語るうえで必要なこと
    (1)まずは伝えたい内容・要素をすべて洗い出す
    (2)分かりやすい言葉でかみ砕く
    【ワーク】つい使ってしまいがちな業界用語・専門用語は
    (3)同業他社も使う便利なキーワードやキャッチコピーは見直しを検討する
    (4)実は忘れてしまいがちな自社PRに必要な情報 ~応募者が知りたいこと
     ①業界のこと ②一般人と自社との関わり ③数値で表した方が説得力がある情報(しない方がいい情報)
講義
ワーク
  • 4.プレゼンテーションに備える
    (1)プレゼンテーションはリハーサルが命
    (2)様々な切り口で自社について語れるようになっておく
    (3)それぞれの切り口について20秒版、1分版、3分版とパターンを用意しておく
講義
  • 5.実践プレゼンテーション ~自社について、初対面の相手にPRしてみる
    【ワーク①】自社について30秒(150文字)で語る
    【ワーク②】自身が自社の魅力だと感じていることを1分(300文字)で語る
    【ワーク③】「実は...ここだけの話」の情報を30秒(150文字)で語る
    【ワーク④】互いにどう感じたか(わかりやすかったか、魅力を感じたか)をフィードバックする
    <参考>プレゼンテーション実施時のコツ
     ①姿勢・態度・表情 ②声 ③間の取り方 ④話すスピード ⑤相手への配慮
ワーク
  • 6.プレゼンテーションは随時アップデートする
    (1)KPT手法での振り返りが大事
    (2)求める人物像に"刺さる"文言と表現を探し続ける
講義
  • 7.まとめ

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

採用に関するプレゼンテーションの目的は、応募者に「この会社に入社したい」と思わせることです。
そのためには、相手目線(応募者目線)に立ち、自社の業務や仕組みがわかりやすいか、自社の魅了が伝わっているかを俯瞰して考え、表現や説明の切り口を工夫する必要があります。
本研修では、他社の参加者さまからの指摘や講師からのアドバイスをもとに、応募者の心に響くプレゼンテーションの文言・表現を考案していただきます。

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年間総受講者数
1,235
内容をよく理解・理解
96.1
講師がとても良い・良い
95.1

※2020年10月~2021年9月

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