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事例で学ぶ業務改善研修(2日間)

事例で学ぶ業務改善研修(2日間)

体系的に業務改善を学び、事例からヒントを得、改善テーマを決めて改善企画書を作成する

研修No.B IMP211-000-4195

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・漠然と問題は感じているものの解決手法に自信がない方
・業務改善に課題を感じており、その基礎を身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 先進的な業務改善事例を学び、ヒントを得たい
  • 解決策に決め手がなく、関係者との合意形成が難しい
  • 最終的に業務改善企画書を完成し、計画を実行に移したい

研修内容・特徴outline・feature

業務改善は組織としての競争力を高める上で不可欠な営みであり、近年は人材不足による生産性向上の要請により業務改善の重要性はさらに高まっています。研修第1日目は業務改善の流れを9つのステップに分け、ステップに沿って現状分析、真因追究、目標設定、対策立案を行います。第2日目は業務改善事例からヒントを学びます。業務改善事例はすべて、事例からポイントを抜き出す演習とセットになっています。業務改善の手法を体系立てて学ぶことと業務改善事例からヒントを得ることの両方が実践できる2日間研修です。

研修のゴールgoal

  • ①より効果の高い改善テーマが選定できる
  • ②課題に対する現状分析ができ、原因を特定できる
  • ③対策案を立案し、業務改善企画書を作成できる

研修プログラム例program

研修プログラム例(1日目)
内容
手法
  • 1.業務改善とは何かを考える
    (1)業務改善とは
    (2)業務改善のポイント
    (3)業務改善を行うに当たって
    (4)業務改善の手順
講義
  • 2.改善対象の抽出
ワーク
  • 3.テーマの選定 ~改善対象の絞り込み
    (1)改善テーマを選定するとは
    (2)改善テーマを選定する基準
講義
  • 4.現状分析
    (1)見えない現実を数値化する
    (2)図表で視覚化して分析する
    (3)ばらつきと層別で考える
    (4)動態観察を行う
    (5)工程分析(流れ図・フロー図作成)を行う
    (6)パレート図による分析
講義
ワーク
  • 5.原因追究
    (1)現象と原因
    (2)原因を徹底的に考える ~経験だけに頼らない
    (3)原因を体系的に考える ~特性要因図
講義
ワーク
  • 6.目標設定
    (1)なぜ目標を設定するのか
    (2)目標設定のポイント
講義
  • 7.対策の立案・検討
    (1)対策立案の基本
    (2)対策立案のポイント
    (3)対策検討のポイント
講義
  • 8.対策の実施
    (1)メンバーを動かすための工夫
    (2)途中経過を検証し計画を修正
講義
  • 9.効果の対応
講義
  • 10.改善の定着・継続
    (1)効果を踏まえる
    (2)改善を定着・継続させる
講義
  • 11.業務改善企画書の作成
講義
ワーク

研修プログラム例(2日目)
内容
手法
  • 1. 今求められている業務改善の意義とは
    【ワーク】職場において進められている「働き方改革」に関連した施策について、グループの中で紹介し合う
    (1)「働き方改革」の背景にあるもの
    (2)経営のハードルが上がる中での業務改善
    (3)生産性向上における「業務改善」の位置づけ
講義
ワーク
  • 2.これまでの改善活動を振り返る
    【ワーク】これまでに自身の職場で行ってきた業務改善活動を振り返り、必ずしもうまくいかなかった事例について、グループ内で共有する
    (1)改善活動における留意点① ~マズい状態を見える化する
    (2)改善活動における留意点② ~常に全体最適の視点を持つ
    (3)改善活動における留意点③ ~戦略的に人を巻き込む
    【ワーク】あまりうまくいかなかった業務改善事例についてその要因を考察し、うまくいくためにはどのような進め方をする必要があるかを考える
講義
ワーク
  • 3.実例に学ぶ業務改善
    (1)事例① ~スキルの蓄積に頼らない仕組み作り
    【ワーク】外食チェーン店の事例を読んで、同様の考え方の下で進められている業務改善の例を挙げる
    (2)事例② ~働く者が前向きになれる施策
    【ワーク】ファストフードチェーン店の事例を読んで、同様の失敗例を挙げる
    (3)事例③ ~多様性に沿った制度設計
    【ワーク】ITサービス事業会社の事例を読んで、働き方の多様性を受容しつつ、業務をこなすことを自社に当てはめて検討する
    (4)事例④ ~コスト削減ではなく効果に焦点を当てた改善策
    【ワーク】住宅メーカー子会社の事例を読んで、「効率」ではなく「効果」に焦点を当てた改善策の事例を挙げる
    (5)事例⑤ ~集約による非効率の見直し
    【ワーク】オフィス通販会社の事例を読んで、集約化がかえって非効率になっている事例を挙げる
講義
ワーク
  • 4. 明日から取り組む業務改善テーマを考える
    【ワーク】働き方改革を自社でも推進していくために、取り巻く環境の変化に対応するための、業務改善のテーマを考える
    ・業務改善のテーマ
    ・その改善活動を行う目的は?
    ・その改善活動を成功させるうえでのポイントは?
    ・その改善活動を阻む要因となり得るものとは?
ワーク

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年6月     21名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務を振り返り、効率化できる部分をリスト化してみます。また、目標を設定する際には数値化を意識し、毎月経過を見るようにします。
  • 「こうしたい」だけでなく「こうしたいので問題をどうするか」と考えるようにします。自分が行う業務の意義や目的、課題、問題などをより深く理解しておきたいと思いました。
  • 身近な例を踏まえてのご説明だったため、とてもわかりやすかったです。工程分析を行い、業務のムダを見つけて改善していきます。

実施、実施対象
2019年10月     13名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現在の職場はさまざまな問題があり、効率がよくないため、改善が必要な業務が多い。こういった問題を解決していくうえで、なんとなくではなく十分に分析等を行って、改善につなげていきたい。
  • 業務改善について、思いを実現するにはどうすれば良いだろうかと考えるようになりました。合理性と相手の感情のバランスを取りながら、改善をしていければと思います。
  • 担当業務の見直しを行い、フロー図を作成したいと思います。さまざまなことを可視化することが大切だと学びました。

実施、実施対象
2019年8月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務内の問題点をより細かく分析し、組織として改善していけるようにしていきたいです。また、チーム内の他のメンバーにも内容を展開し、共有したいと思います。
  • グループ内で課題決定、解決に利用します。フィッシュボーンチャートを利用して課題を見つけられると思います。
  • 業務改善を行ううえで、まずはチームで小さく具体的な目標を定め、目標の達成に向けて取り組んでいきます。

実施、実施対象
2018年11月     22名
業種
法律・会計
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • クライアントにサービス内容の見直しを提案する際や、新たなサービスを考える時、あるいは通常の業務を振り返るときにも生かしたい内容でした。
  • すぐに結論に飛びつかず、ゆっくり考えていくようにしたい。効率的かつ効果的に業務を進められるように改善していく。
  • 業務改善にはどのような工法があり、具体的にどうやってその改善を進めていくのかをわかりやすく学べました。

開発者コメントcomment

多くの人が業務改善事例を見てまず思うことは「規模が違いすぎる」「ウチはそんなにお金をかけられない」など自組織との違いです。それは仕方のないことです。業務改善は新しい挑戦であり、時には痛みを伴います。しかしながら、事例から学ぶことが重要なのは、その中にある「成功の法則」を抜き出すことなのです。例えばそれは「見える化」であったり、「全体最適」であったり、「制度に人を合わせるのではなく、人に制度を合わせる」ことだったりします。これらは規模の大小を問わず、やろうと思えば自組織に応用可能なものが殆どなのです。

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