・漠然と問題は感じているものの解決手法に自信がない方
・業務改善に課題を感じており、その基礎を身につけたい方
研修No.B IMP211-000-4195
・漠然と問題は感じているものの解決手法に自信がない方
・業務改善に課題を感じており、その基礎を身につけたい方
業務改善は組織としての競争力を高める上で不可欠な営みであり、近年は人材不足による生産性向上の要請により業務改善の重要性はさらに高まっています。研修第1日目は業務改善の流れを9つのステップに分け、ステップに沿って現状分析、真因追究、目標設定、対策立案を行います。第2日目は業務改善事例からヒントを学びます。業務改善事例はすべて、事例からポイントを抜き出す演習とセットになっています。業務改善の手法を体系立てて学ぶことと業務改善事例からヒントを得ることの両方が実践できる2日間研修です。
研修プログラム例(1日目) | ||
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研修プログラム例(2日目) | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
多くの人が業務改善事例を見てまず思うことは「規模が違いすぎる」「ウチはそんなにお金をかけられない」など自組織との違いです。それは仕方のないことです。業務改善は新しい挑戦であり、時には痛みを伴います。しかしながら、事例から学ぶことが重要なのは、その中にある「成功の法則」を抜き出すことなのです。例えばそれは「見える化」であったり、「全体最適」であったり、「制度に人を合わせるのではなく、人に制度を合わせる」ことだったりします。これらは規模の大小を問わず、やろうと思えば自組織に応用可能なものが殆どなのです。
PowerAutomate研修~Microsoft365活用の幅を広げる(1日間)
業務効率化のためのChatGPT活用研修(半日間)
PowerAutomateDesktop入門研修~定型業務を自動化する(2日間)
(成長企業向け)5S研修~職場の基本を徹底する(1日間)
なぜなぜ分析研修~本質を理解し、不毛な「なぜなぜ」から脱却する(半日間)
Microsoft365Copilotの使い方研修~資料作成の時間を半減する(1日間)
Microsoft365活用研修~1日1時間の業務を短縮するツール活用術(半日間)
QCリーダー研修~QC活動の推進力を身につける(1日間)
業務効率化のためのGemini研修~Googleアプリとの連携で作業時間を削減する(1日間)
Geminiの使い方研修~Webブラウジング機能で業務を効率化させる(半日間)
タイムマネジメントの方法・原則~なぜあの人の仕事は早いのか?
2024年7月11日更新
タイムマネジメントについての解説記事です。働き方改革を契機に、単純に残業時間を減らすのではなく「時間あたりの生産性を高めよう」という意識が広まってきました。本記事では、生産性向上のためのタイムマネジメントの基本から、よくある悩みへのヒント、タスク管理ツール、組織のムダの削減方法までお伝えします。
タイムマネジメント研修を語る
2022年12月22日更新
インソースの「タイムマネジメント研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「タイムマネジメント研修」は、自身の業務スケジュールを振り返り、タイムマネジメントのコツやポイントを押さえたうえで、仕事や行動の管理方法を身につけ、業務効率を高めていただく研修です。
改めて「生産性向上」を考える
2024年4月24日更新
「そもそも、なぜ生産性向上が求められているのか」を踏まえた上で、生産性向上のための具体的な方法、生産性向上がつくり出す明るい未来についてご紹介いたします。
業務改善研修を語る
2024年7月18日更新
インソースの業務改善研修は、業務改善に必要となる問題点の洗い出しや現状調査・分析方法などの技法を、業務改善の一連の流れに沿って習得し、職場で即活用できる業務改善企画書を作成します。本研修の効果、特徴、演習、内容等について研修制作者が語るページです。
いよいよ働き方改革法施行!新時代の生産性向上の鍵とは?
2019年5月16日更新
研修会社インソースの人材育成コラム「三分間研修学-いよいよ働き方改革法施行!新時代の生産性向上の鍵とは?」です。生産性向上は「How」(どう取り組むか)だけでなく「Why」(なぜ取り組むのか)を根本的に考えることが大切です。なぜそれに取り組むことが必要だと考えたのかをメンバーと共有し、同じ意識でもって課題に立ち向かうことで、全員の力を効果的に使って大きな効果を得られるようになります。
ファシリテーション4つのポイント~議論を活性化し合意に導く
2024年4月24日更新
生産性向上を目的として会議の運営を支援し、生産性の高い会議を実現しようという意識が広まっています。対面・非対面に限らずファシリテーターに必要な基本の4つのスキルを解説するとともに、オンライン会議特有の留意点についてもお伝えいたします。
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体系的に業務改善を学び、事例からヒントを得、改善テーマを決めて改善企画書を作成する