2026年新人教育のトレンドは「成功体験による離職防止」と「デジタル分野の即戦力化」
「マナーばかりで、配属後すぐに活かせるスキルが教えられていない」
「いまどきの世代にはどんな教育が合っているのか分からない」
「配属後、早期に離職してしまわないか不安がある」
「新人教育のカリキュラム作成や研修の実施に不安がある」
多くの組織では新人研修が実施されていますが、このような不安の声をよく聞きます。定番のビジネスマナーのように社会人の基盤を作る教育も重要ですが、これからの新人教育では、離職防止と組織の競争力を底上げできる「デジタル教育」が注目されています。
組織の競争力を上げる新人教育は「デジタル」
~デジタル人材の不足には、新人の「デジタル人材化」が効果的
組織の競争力を上げるには、デジタル人材の確保が急務
現在、多くの官公庁や民間企業では、デジタル人材が不足しており、このままでは組織の競争力が低下していくリスクがあります。経済産業省の調査では、今後必要性の高まるデジタル人材が量と質ともに不足していると課題感が示されています。
以下のグラフは、デジタル人材が「量と質の両面で確保できているか」を調査したものです。結果は、「大幅に不足している」が年々増加傾向にあり、今後もデジタル人材不足の状況は深まっていくものと予想されます。

出所:「Society5.0時代のデジタル人材育成に関する検討会」報告書(経済産業省)(最終アクセス:2025/10/28)
しかし、量と質に優れたデジタル人材をすぐに獲得することは困難です。コストをおさえ、今いる人材で解決する方法は教育です。まずは、生成AIやマクロといった比較的難易度の低いツールから活用を始め、手元の作業を短縮できるようなデジタル人材を育成する方針が、育成にかかる負担も最小限で、組織にとって最適です。
新人はデジタル人材として育てやすい~「デジタルに抵抗が無い」ことはデジタル人材育成のハードルを大きく下げる
2026年入社の新人世代はデジタルネイティブとして育っているため、組織のデジタル人材不足を救う即戦力として、期待できます。
デジタルネイティブとは、スマートフォンをはじめとするデジタルが当たり前のものとして、日常に溶け込んでいる世代で、デジタルへの抵抗感が少ないことが特徴です。2026年の新人は2003~2004年生まれのため、幼稚園の頃にスマートフォンが発売され(2008年)、小学生の頃にはフロッピーディスク(2011年)の生産が終了しています。
デジタル人材の不足という組織にとってリスクの高い状況を解決するためには、こういった特徴を持つ新人・若手の育成が鍵になります。デジタルネイティブであることを最大限活用することで、組織の即戦力にできます。
また、デジタル人材の育成は、将来的に業務効率化を指揮するようなDX人材へと成長させるための大きな第一歩となり、組織の持続的な発展にもつながります。
既存の職員より新人にデジタル教育すべき3つの理由
~「育成がラク」「離職防止もできる」「フレッシュな顧客視点」
①デジタルに抵抗がないから育成しやすい~使いこなすまでのスピードは断トツ
デジタルネイティブは小中学生の頃からスマートフォンを持ち、生まれた時からデジタルが生活の一部で、あって当たり前のものです。そのため、デジタルに対する抵抗感が少なく、直感的に使いこなすことができます。こうした「使える」「抵抗感が少ない」という点は、デジタル人材にとって最大の強みです。
②早期離職を防げる~離職と定着の分かれ目は「チームに貢献できている」という実感があるかどうか
新人は出来ないことが沢山あって当たり前です。できない状態が続くと「自分はこの仕事に向いていないのでは」と感じ、離職につながることもあります。
一方、デジタル分野、例えばプログラミングでは「動かせたかどうか」という明確な成果が得られるため、自分のできることが実感しやすくなります。こうした経験が「この職場に居られる理由」となり、新人の自信や定着にもつながります。
③「もっとこうなったら良いのに」を知っている~デジタルネイティブは顧客視点の宝庫
組織の成長には、デジタルを活用した顧客の流入やサービス提供が必要ですが、なかなか顧客視点が持てていないことがサービス向上、売上向上の課題とされています。
しかし、今の新人世代は、Web広告やキャッシュレス決済など、多くのデジタル技術が身近にあるのが当たり前の環境で育っています。こうしたデジタル社会の最前線に立つユーザーであるからこそ、顧客視点を自然に持ち合わせており、その感覚がより良いサービスを生み出すきっかけになる可能性があります。
新人をデジタル人材にするために必要な2ステップ
ステップ1:ビジネスモデルを学び、先輩社員と同じ目線を養う
デジタルに対して「直感的に使える」「抵抗感が少ない」という特徴は、デジタル人材にとって最大の強みです。しかし、デジタルが当たり前の環境で育ったからこそ、ビジネスモデルとしての認識や、作り手としての意識は弱い傾向があります。新人には、以下のように身近なデジタル機器をビジネスの視点で考えるトレーニングが効果的です。
例:キャッシュレス決済がどんなビジネスモデルかを知る
| 顧客視点(新人が得意な領域) | ビジネスの視点(育成が必要な領域) |
|---|---|
顧客はキャッシュレス決済に対して、今後どんな発展を望んでいるか
|
企業は、キャッシュレス決済でどんなメリットやビジネスチャンスがあるか
|
ステップ2:ビジネスにおけるデジタル活用を体験させる~「学生気分で使わせない」リスク管理
ビジネス視点を養うとともに、実践的なスキルとして生成AIをはじめとするデジタルツールの教育を行うことも必要です。いまどきの世代は、学生時代から生成AIを使っています。今の企業活動では欠かせない生成AIのスキルをすでにある程度持ち合わせているため、負担が少なく即戦力になりやすいです。
ただし、当たり前に生成AIを使っているため、情報漏洩などのリスクを事前に学んでから使用させることへの重要性も高まっています。「学生気分で使わせない」ために、新人研修期間に教育する組織も増えています。
(新入社員・新社会人向け)DX入門研修~実践を通してDXへの向き合い方を身につける
本研修では、ビジネスモデルとして身近なデジタルを捉え直すことで、社会人として必要となるビジネスの視点を養います。また、生成AIとマクロを実際に触ることで、情報漏洩などのリスクへの対策を学ぶとともに、今後必要となるデジタルのスキルを体験できます。
新人教育の一環として、研修を行う際にはカリキュラムの作成や講師の確保など、準備に多くの時間と手間がかかります。デジタルのテーマとなれば、社内で登壇できる職員が少ないこともあります。1人あたりの業務量が増加している昨今では、教育をまるごとプロに任せることも費用対効果が高く教育する手段の1つです。
これまで、製造業(食品・電気機器・鉄鋼など)、製薬業のお客様を中心にご受講いただいております。実際の受講者の声をご紹介します。
受講者の声
- 新入社員であることは今までディスアドバンテージだと思っていたが、新入社員であるからこその視点や、デジタルネイティブ世代だからこそできることがあるとわかった
- 今後働くにおいて、若手として新入社員として新しい視点や柔軟な発想が求められると感じたと共に、DXは企業の存続や発展において非常に重要であると実感したため、意見を求められた際はしっかり答えられるようにしたいと思った
- 守破離の考え方を大切に、従来のやり方をまずは大切にしつつも「ここは効率化できるのではないか」という視点を持ち続け、将来的には部署の上司と協力しながらDX化を進めていける 人材になりたい
開催スケジュール
新人が活躍できる風土作り~既存社員の視座を高める
新人以外にも、既存の職員にも教育を行うことで、新人がデジタル人材として活躍しやすい風土を作ることができます。
(若手向け)DX入門研修~ChatGPTに触れ、業務効率化のマインドを獲得する
本研修では、ChatGPTを用いて、文章要約やプログラミングを体感することで、若手社員の情報感度を高め、業務効率化のマインドを獲得します。
また、身近なデジタル技術に目を向ける機会を設け、データを活用したビジネスモデルの強みを学びます。
デジタル時代の階層別研修~既存職員のデジタルへの対応力を高める
「デジタル時代の階層別研修」は、既存職員のデジタル対応力向上を目的とした研修です。
DX推進に必要なマインドセット、AI・データ活用スキルなどを階層別に習得します。デジタル化の波に対応し、組織全体の競争力強化を目指します。
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