(バス・タクシー業界向け)英語対応力向上研修(1日間)

 (バス・タクシー業界向け)英語対応力向上研修(1日間)

研修No.B LNG860-1000-3890

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

対象者

バスやタクシーの運転手で、外国人対応が求められる方

本研修の「ねらい」

本研修では、近年増加し続ける訪日外国人について、文化や価値観などの違いをお伝えし、「英語」での対応方法を学んでいただきます。「シンプルな英語で対応してみる」という高すぎない目標を設定し、バスやタクシー運転手に求められる「定番フレーズ」をおさえていただきます。


研修プログラム例

B LNG860-1000-3890

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに ~外国人への対応を学ぶにあたって
    【ワーク】外国人観光客の対応について、今までの経験を共有する
    (1)数字で見る外国人の増加
    (2)外国人への対応を学ぶにあたって
    ①完璧を目指さない
    ②「困っているなら助けてあげよう」という気持ちを大切にする
    ③「自分が応対する」という当事者意識を持つ
    (3)「自分にできることをがんばろう」という気持ちを大切にする
    (4)外国人とのコミュニケーションから逃げない  
    (5)困ったら聞き返せばよいだけ
講義
ワーク
  • 2.文化の違いがもたらす様々な戸惑い
    【ワーク】今まで外国人へ接客をする中で、文化の違いを感じたことを共有する
    (1)文化的違いとは
    (2)コミュニケーションの傾向の違い
    (3)「伝えない」が意味すること
    (4)日本の「暗黙知」「常識」を見えるか・言語化する
    【コラム】固定概念と価値観の押し付けに気をつける
講義
ワーク
  • 3.英語対応のスタートラインに立つ
    (1)アイコンタクトと笑顔を意識する
    (2)時間帯によってあいさつを変える
    (3)あいさつに続く一言
    (4)クロージングのあいさつ
    【ワーク】外国人とのやり取りを英語でロールプレイングする
講義
ワーク
  • 4.運転手に求められる基本フレーズを習得する
    (1)乗車の案内
    (2)下車、目的地の案内
    (3)周辺の環境に関する案内
    【ワーク】運転手役と外国人役に分かれ、お題に沿ってロールプレイングする
    ①行先について案内する
    ②料金、運賃について案内する
    ③目的地について案内する
    ※ご要望を伺ったうえで、受講者の業務内容に合わせて場面やケースを作成いたします
講義
ワーク
  • 5.お客さまの要望を聞き取る 
    【ワーク】外国人から要望や質問を受け、課題に感じたことやそのときの対応方法を共有する
    (1)要望を聞き取る ~5W1Hを聞き取る
    (2)たいていはシンプルな単語で通じる
    【ワーク】身の回りのものを洗い出し、知っている英単語で表現する
    例:バス、タクシー、階段、案内、地図、行先、到着時間、運賃、料金
    (3)対応の可否を伝える
    (4)よくある問い合わせ
    ①行先について
    ②運賃・料金について
    ③乗車の所要時間について
    【ワーク】駅員と外国人に分かれ、問い合わせに対して、ロールプレイをする
    ※ご要望を伺ったうえで、受講者の業務内容に合わせて場面やケースを作成いたします
講義
ワーク
  • 6.緊急時の英語対応を考える
    (1)緊急時の心構え ~言葉が通じないことが恐怖とパニックを引き起こす
    (2)押さえておきたい用語・フレーズ
    ①地震です ②火事です ③事故です ④ここは安全です
    ⑤ここは危険です ⑥避難してください
    【ワーク】突然、大きな地震が発生した際の車内アナウンスを英語で行う
    (3)自組織の中で緊急時の英語対応について決めておく
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】外国人の対応で心がけることチームで共有する
ワーク

5719


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



グローバル研修の評価
年間総受講者数
1,645
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
96.4

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

人気研修で川柳 七〇歳シルバー新入社員 銀子の一句

インソースフォーラム2019 全国7都市で開催決定!

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!