loading...

検索結果

社会人2年目のビジネス基礎研修~ひとりだちの意識を持ち後輩の見本になる

若手層(2年目~5年目)

社会人2年目のビジネス基礎研修~ひとりだちの意識を持ち後輩の見本になる

指示待ちを脱却し能動的に行動する、「業務のプロフェッショナル」を目指す

No. 3050004

対象者

  • 若手層

・社会人2年目社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人の先輩として1年目社員の見本になってほしい
  • 一人で抱え込まず、周囲を巻き込み効率的に業務を進められるようになってほしい
  • 経験したことのない業務に挑戦してほしい

研修内容・特徴outline・feature

業務を一通り経験した社会人2年目のみなさんがおさえるべき、仕事の進め方の基本を学ぶ研修です。主体的な行動を取るために何を意識して業務に取り組むべきか、具体的な手順に沿ってお伝えします。また、効率的に業務を進めるために他部署連携の重要性や質問の仕方を学び、他部署の課長への相談の仕方を考えるワークを通して実務に対応する準備につなげます。上司・先輩だけではなく、他部署からも信頼を得られる2年目社員となることを目指します。

到達目標goal

  • ①1年目の経験を踏まえ、2年目社員としてステップアップする
  • ②後輩の見本となる行動を取れるようになる
  • ③視野を広げ、さまざまな関係者と関わりを持ち業務を進められる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.はじめに~セルフチェック
ワーク
  • 2.2年目社員として働くとは
    【ワーク】1年目と2年目の違いを考える
    (1)業務のプロになるための基本行動
    (2)1年目と同じことを繰り返さない
    (3)何事にも準備を怠らない
    (4)仕事を進めやすい環境は自分で作る
講義
ワーク
  • 3.後輩の見本となるためのビジネスマナー
    【ワーク】マナーチェック
    (1)身だしなみ (2)態度 (3)敬語 (4)メールの書き方
講義
ワーク
  • 4.業務のプロになるための仕事の進め方①~指示待ちを抜け出す
    (1)視野を広げる
    ①自分の業務以外への関心を持つ
    ②社内のプロジェクトへ積極的に参加する
    ③社内外に尊敬する人を見つける
    (2)仮説を立てる
    ①これまでの経験から予測する
    ②物事を先回りして考える
    (3)計画を立てる
    (4)行動する
    ①準備したものを実践する
    ②結果を報告する
    ③フィードバックをもらう
    【ワーク】自分が行った業務の振り返りを行い、うまくできなかったことやこれから上司・先輩に教えてもらいたいことを書き出す
講義
ワーク
  • 5.業務のプロになるための仕事の進め方②~周囲を巻き込んで働く
    (1)他部署連携の重要性を理解する
    (2)関係者を広げる行動とは
    ①自分の業務と関連させて積極的に他部署の方と関わる
    ②他部署へ相談したい時の質問の仕方
    【ワーク】普段あまり関わりの無い他部署の課長へ相談する
    ③上司・先輩の行動から学ぶ
    【ワーク】上司・先輩はいつ・どんな時に他部署と連携しているか考える
    (3)信頼される2年目になる
講義
ワーク
  • 6.仕事を楽しむ
    (1)ジョブ・クラフティングの考え方
    【ワーク】気が進まない仕事でも思い返せば役立っていた仕事を共有する
    (2)自己効力感を上げる
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】アクションプランシートを作成する
ワーク

企画者コメントcomment

本研修は、新入社員のときに「ビジネス基礎研修」をはじめとした新人研修を受講した方に2年目社員となったタイミングで受講してほしいプログラムとして開発しました。社会人2年目のみなさんが知りたいことについてアンケートを取り、実際の課題にアプローチした内容です。「3年目向けの研修」も用意しており、新人から3年目までの教育を充実させることで若手の早期育成や離職防止につながると考えています。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBins
  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修