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社会人2年目のビジネス基礎研修~ひとりだちの意識を持ち後輩の見本になる

若手層(2年目~5年目)

社会人2年目のビジネス基礎研修~ひとりだちの意識を持ち後輩の見本になる

指示待ちを脱却し能動的に行動する、「業務のプロフェッショナル」を目指す

No. 3050004 9909186

対象者

  • 若手層

・社会人2年目社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人の先輩として1年目社員の見本になってほしい
  • 一人で抱え込まず、周囲を巻き込み効率的に業務を進められるようになってほしい
  • 経験したことのない業務に挑戦してほしい

研修内容・特徴outline・feature

業務を一通り経験した社会人2年目のみなさんがおさえるべき、仕事の進め方の基本を学ぶ研修です。主体的な行動を取るために何を意識して業務に取り組むべきか、具体的な手順に沿ってお伝えします。また、効率的に業務を進めるために他部署連携の重要性や質問の仕方を学び、他部署の課長への相談の仕方を考えるワークを通して実務に対応する準備につなげます。上司・先輩だけではなく、他部署からも信頼を得られる2年目社員となることを目指します。

到達目標goal

  • ①1年目の経験を踏まえ、2年目社員としてステップアップする
  • ②後輩の見本となる行動を取れるようになる
  • ③視野を広げ、さまざまな関係者と関わりを持ち業務を進められる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.はじめに~セルフチェック
ワーク
  • 2.2年目社員として働くとは
    【ワーク】1年目と2年目の違いを考える
    (1)業務のプロになるための基本行動
    (2)1年目と同じことを繰り返さない
    (3)何事にも準備を怠らない
    (4)仕事を進めやすい環境は自分で作る
講義
ワーク
  • 3.後輩の見本となるためのビジネスマナー
    【ワーク】マナーチェック
    (1)身だしなみ (2)仕事に取り組む姿勢 (3)言葉遣い (4)メールの書き方
講義
ワーク
  • 4.業務のプロになるための仕事の進め方①~指示待ちを抜け出す
    (1)視野を広げる
    (2)何事もPDCAを回す
    (3)経験をもとに予測する
    (4)計画を立てる
    (5)行動する
    【ワーク】自分が行った業務の振り返りを行い、うまくできなかったことやこれから上司・先輩に教えてもらいたいことを書き出す
講義
ワーク
  • 5.業務のプロになるための仕事の進め方②~周囲を巻き込んで働く
    (1)まずは自部署内で信頼を得る
    (2)他部署連携の重要性を理解する
    (3)関係者を広げる行動とは
    【ワーク】上司・先輩はいつ・どんな時に他部署と連携しているか考える
講義
ワーク
  • 6.仕事を楽しむ
    (1)ジョブ・クラフティングの考え方
    (2)自己効力感を上げる
    (3)他者の力を借りて、前向きに仕事に取り組む
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

本研修は、新入社員のときに「ビジネス基礎研修」をはじめとした新人研修を受講した方に2年目社員となったタイミングで受講してほしいプログラムとして開発しました。社会人2年目のみなさんが知りたいことについてアンケートを取り、実際の課題にアプローチした内容です。「3年目向けの研修」も用意しており、新人から3年目までの教育を充実させることで若手の早期育成や離職防止につながると考えています。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、主体性を持った行動の重要性や、信頼を得るための具体的な方法を学べる点を高く評価しています。コミュニケーションの工夫やPDCAサイクルの活用を通じて、業務効率の向上や成長を実感しているとの声が多く寄せられています。また、社会人としての基礎をさらに深めるとともに、周囲との連携を意識した実践的な内容が役立つと好評です。研修を通じて得た知識やスキルを日々の業務に活かし、より良い成果を目指す意欲が感じられます。
実施、実施対象
2025年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 敬語など、基本的なことをもっと勉強しないといけないと思いました。今後の仕事についても、周りの人に頼ったりしながら円滑に進めていきます。
  • 色々なことを学んだので、それを業務に活かしていきたいと思った。先輩に信頼してもらえるような行動をすることや、視野を広く取り、物事に優先順位をつけることを実践する。
  • 仕事に取り組む姿勢であったり、メールの正しい送り方、上司の方との会話などを活かしていきます。そして、自分なりの楽しさを見つけて業務を頑張っていき、2年目としていい人財になっていきたいです。
  • 同じ2年目の社員が、どのような目線・目的で仕事に取り組んでいるか、自分には何が足りないかを知ることができた。来年には、成長した姿で研修に参加できるよう、良い意味でプレッシャーを持ちたい。
  • 期待を感じてプレッシャーに思うことはありますが、自分の成長やつながりのために行動に移していきます。敬語やメールの作成などの部分は、1年目の良い復習になりました。

実施、実施対象
2025年10月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 2年目でなくても、常に他者から信頼されることがだいじだと学んだので、他者から信頼を得るためには、まず自分の仕事をしっかり取り組んでいきたいと思いました。
  • ビジネスマナーについて再確認できましたので意識して今後の業務に取り組んで参ります。改めてビジネス基礎を再確認することができました。
  • 主に電話やメールでのやり取りが多いため、本研修通して再確認できた言葉遣いやメールの書き方を参考に、相手へ配慮した対応ができるよう心掛ける。
  • メールの書き方とPDCAが適切にできていなかったため、まずはこの2つから改善していきたい。他者の考え方やリーダーとしての進行方法、まとめ方などを学ぶことができ、非常に有意義な時間となった。

実施、実施対象
2025年7月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 2年目として、業務を覚えてきた段階に対する内容などがあり、仕事の進め方など、より良い内容にしていけるようにします。主体性を持って業務に取り組みたいと思います。
  • 自分が行った業務の振り返りを自分だけで行うのではなく、上司などの第三者を入れて話し合うことで、学びが探くなると感じました。また、ダメだった部分だけでなく良かった部分を教えていただくことで、その後の業務に対する自信がつくと感じました。

実施、実施対象
2025年5月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの取り方を社会人としてだけでなく、普段の生活の中で意識をもって変えていきます。そこから業務が良い方向に向かっていくと思います。
  • 今まで学んできたことをしっかりと行えるようにして、そのうえで周囲の人々と協力、連携を取っていけるように仕事を進めたいと感じました。どのような事を意識すれば上手に仕事を進められるのか学べたので、意識から変えていきます。

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