新入社員(職員)全員におすすめですが、特に以下の方におすすめです。
・人と接する機会の多い職種につく方(営業・接客・コンサルティングなど)
No. 3040015 9905057
新入社員(職員)全員におすすめですが、特に以下の方におすすめです。
・人と接する機会の多い職種につく方(営業・接客・コンサルティングなど)
>もう二歩、踏み込む ー「挑戦」と「デジタル」新人研修2026 はこちら
※2026年4月1日~5月1日の期間にインソース主催の新人研修を「2研修」ご受講いただくと、対象7研修の中からお好きな1研修(26,400円相当)を無料ご招待!
本研修は近年の新人の傾向として、周囲への配慮不足などが多く取り上げられるなかで、社会人としての暗黙知や職場の常識を知ることで周囲への気づかいにつなげることを目的としています。
インソースでは企業の人事・教育担当者の方から社会人として、気になる行動や「できる」と感じる行動などを集め、その声に基づいて「10の心得・行動」にまとめました。
信頼を与えるあいさつや言葉づかい、身だしなみなど基本的なマナーのステップアップした内容、会社の備品の扱い方、清掃の仕方、コスト意識など職場で働く際に必要な知識で、ここまで配慮できたら「できる」と感じるという点を取り扱います。
| 研修プログラム例 | ||
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
本研修の開発にあたって集めたアンケートでは、多くの方が「できる」と感じるエピソードとしてあいさつをあげ、気になる点としても同じくあいさつをあげていました。誰でも実施する基本のことはできないと強くマイナスの印象になり、常に変わらずできることは、プラスの印象になることの現れです。気を使えないというのは、気の使いどころがわからないということも多いと考え、プリンターの使い方、印鑑の取り扱い方などの内容にも触れ、知識として知ることで行動に移してもらえるよう、演習や講義に取り入れています。
本講座に関する注意事項
【必ずご確認ください】新人研修受講にあたってのお知らせ
新人研修(2026年3月16日(月)~5月1日(金)開催分)のお申込みにあたり、下記ご案内ページを必ずご覧ください。実施形式別の、お申込み時の注意点や、テキストの配送、研修の事前準備物等をご案内しております。
注意事項
研修評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.8%
講師:大変良かった・良かった
97.6%
※2024年10月~2025年9月
生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明
職場で実践すればほめられ、信頼感が増す。職場の常識を早くから知っておくことで成長を加速させる