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(新入社員・新社会人向け)できるビジネスパーソンの10の心得・行動~職場の常識編

ビジネスマインド・意欲向上

(新入社員・新社会人向け)できるビジネスパーソンの10の心得・行動~職場の常識編

職場で実践すればほめられ、信頼感が増す。職場の常識を早くから知っておくことで成長を加速させる

No. 3040015 9905057

対象者

  • 新入社員

新入社員(職員)全員におすすめですが、特に以下の方におすすめです。
・人と接する機会の多い職種につく方(営業・接客・コンサルティングなど)

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分のことばかりを考える傾向にあり周囲への配慮が足りない
  • 気配りや相手の立場に立った行動を身につけてほしい
  • 共有物の使い方、印鑑の種類、郵送の仕方など身近な知識が足りていないことが多い
  • あいさつなどで相手の印象をよくし、信頼関係をしっかり築けるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は近年の新人の傾向として、周囲への配慮不足などが多く取り上げられるなかで、社会人としての暗黙知や職場の常識を知ることで周囲への気づかいにつなげることを目的としています。

インソースでは企業の人事・教育担当者の方から社会人として、気になる行動や「できる」と感じる行動などを集め、その声に基づいて「10の心得・行動」にまとめました。

信頼を与えるあいさつや言葉づかい、身だしなみなど基本的なマナーのステップアップした内容、会社の備品の扱い方、清掃の仕方、コスト意識など職場で働く際に必要な知識で、ここまで配慮できたら「できる」と感じるという点を取り扱います。

到達目標goal

  • ①10のポイントで仕事への姿勢を理解する
  • ②あいさつ、整理整頓など身の回りのことを徹底するポイントを知る
  • ③周辺に配慮するために必要な知識を得る
  • ④相手の行動の先読みをするための考え方を知る

研修プログラムprogram

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.人と差がつく職場での姿勢・振る舞い
    【ワーク】「できる」ビジネスパーソンと言われイメージする人はどんな人か
    (1)「できる」という印象を持たれるのに特別なスキルは必要ない
     ①誠実に行動する ②「常識」の実践とプラスの行動
    (2)先輩社会人のアンケートから見えた10の具体的な心得・行動
     ①カギとなる「あいさつ」で印象を残す~当たり前のことこそ差がでる
     ②身だしなみは清潔感が決め手~「自由」=「何でもよい」わけではない
     ③誤用しやすい表現も使いこなせる~適切な敬語・言葉づかい
     ④身の回りのことに気を配れる~整理整頓・職場環境への配慮
     ⑤言われたことをするだけではなく、自ら動く
     ⑥相手の行動を想像して動く~仕事の段取りの把握
     ⑦周りをよく見て声をかける勇気を持つ
     ⑧「もしも」に備えて準備する
     ⑨誰に対しても変わらない態度~感情や好みに左右されない
     ⑩様々なことに関心を持つ~好奇心こそ成長につながる
講義
ワーク
  • 2.当たり前だからこそ印象を左右する~あいさつ・整理整頓・保管
    【ワーク】事例に記載されたあいさつ・言葉づかいの言い換え表現を考える
    (1)使えるようになりたい大人のフレーズ
    (2)ワンランク上の身だしなみ
    (3)整理整頓の仕方・ごみの捨て方
     ①机・ロッカー ②書類の保管~ためすぎ、捨てすぎに注意 ③ゴミの分類
    (4)印鑑・鍵の取り扱い方~なぜ大切かを考える
     ①仕事で使われる印鑑の種類 ②鍵の保管の仕方
講義
ワーク
  • 3.職場内でのほめられポイント~周囲への気づかい
    【ワーク】職場環境を保つために自分ができることを考える
    (1)清掃は自分にも相手にも還元される
    (2)共有物は誰でも使いやすく保つ
     ①プリンター・シュレッダーなどの機器②備品の使い方・整理の仕方
    (3)ESGがわかる新人はほめられる
    (4)モノの値段やコストを常に考える
    【ワーク】ある荷物を指定の住所へ送る場合の発送の仕方を考える
    (5)会社のものを壊してしまったとき・壊れていることに気づいたときの対応
     ①必ず申告 ②自分ではないときにも申告 ③困っている人がいたら声をかける
講義
ワーク
  • 4.相手への配慮は行動の先読みから
    (1)仕事の流れを把握する
    (2)何事も数字で考えるクセをつける
    【ワーク】自身の行動を分解し、数値化してみる
     例:A41枚で研修の感想をまとめる、初訪問先への訪問準備
    (3)相手を待たせない
     ①メールの返信24時間以内 ②上司・先輩への報告は言われなくても行うもの
    【ケーススタディ】上司は何を報告してほしいか、ケースをもとに考える
講義
ワーク
  • 5.いつも「もしも」を考えて準備しておく
    【ワーク】職場内にどのような危険が潜んでいるか、イラストを見ながら考える
    (1)感染症やケガ等、職場での安全面をどう考えるか
    (2)災害時に備えるとは何をしておくことか
    (3)社内システムなど機械のトラブルにどう対応するか
講義
ワーク
  • 6.これからの成長に欠かせない自己研鑽
    (1)与えられる知識ばかりだけでなく自ら勉強
    (2)情報を得る際の注意~ネットの情報を鵜呑みにしない
    (3)心身を健康に保ち、自分に余裕を持つことが相手への配慮につながる
講義
ワーク
  • 7.まとめ  
    【付録1】会議の準備・参加の仕方
    【付録2】上司・先輩への同行依頼
講義
ワーク

企画者コメントcomment

本研修の開発にあたって集めたアンケートでは、多くの方が「できる」と感じるエピソードとしてあいさつをあげ、気になる点としても同じくあいさつをあげていました。誰でも実施する基本のことはできないと強くマイナスの印象になり、常に変わらずできることは、プラスの印象になることの現れです。気を使えないというのは、気の使いどころがわからないということも多いと考え、プリンターの使い方、印鑑の取り扱い方などの内容にも触れ、知識として知ることで行動に移してもらえるよう、演習や講義に取り入れています。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

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【必ずご確認ください】新人研修受講にあたってのお知らせ

新人研修(2024年3月18日(月)~2024年4月30日(火)開催分)のお申込みにあたり、下記ご案内ページを必ずご覧ください。実施形式別の、お申込み時の注意点や、テキストの配送、研修の事前準備物等をご案内しております。

■新人研修2024ご受講にあたってのご案内・注意事項

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