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(部長・役員向け)企業価値向上研修~中長期的な成長を実現するための4つの視点(1日間)

(部長・役員向け)企業価値向上研修~中長期的な成長を実現するための4つの視点(1日間)

企業価値向上のための4つの視点を理解し、経営者として自社の事業を成長させる観点を学ぶ

研修No.B EXE326-0000-4546

対象者

  • 部長・経営層

・現在企業経営に携わっている役員の方
・役員候補の部長の方
・事業責任者、事業部長の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 企業価値向上のための具体的な経営判断やアクションがわからない
  • 成長投資の判断軸や事業成長を実現するためのポイントを知りたい
  • キャッシュフロー経営が重要である、と聞くが企業経営に活かすことができていない

研修内容・特徴outline・feature

企業にとって、中長期的な企業価値向上は最大の目標です。そのためには、リターンを見極め、元手となるキャッシュを成長事業に投資する必要があります。また、キャッシュ創出の肝はビジネスモデルであり、環境変化への迅速な対応が利益確保につながります。

本研修では、中長期的な企業価値向上のために、経営者が持つべき4つの視点を習得します。具体的には、①資本コストを上回るリターン②成長投資の原資となるキャッシュの創出③収益性を左右するビジネスモデル④企業価値向上を実現するための変化対応力を学習します。

研修のゴールgoal

  • ①資本コストを上回るリターンについて理解する
  • ②キャッシュ創出の基本である、営業キャッシュフローを増やす手法を理解する
  • ③優れたビジネスモデルの4要件を理解する
  • ④企業価値向上を実現するための変化対応力を理解する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.企業価値向上について
    (1)企業の最大目標~社会課題解決を通じた中長期的な企業価値向上
    【ワーク】自社が解決すべき社会課題を確認する
    (2)企業価値とは
    (3)中長期的な企業価値向上のための4つの視点
     ①資本コストを上回るリターン
     ②成長投資の原資となるキャッシュの創出
     ③収益性を左右するビジネスモデル
     ④企業価値向上を実現するための変化対応力
講義
ワーク
  • 2.資本コストを上回るリターン
    (1)収益性指標~売上高利益率と資本利益率
    (2)企業価値向上の重点指標~投下資本利益率(ROIC)
    【ワーク】ROICを計算する
    (3)ROIC改善の着眼点~ROICツリー
    (4)企業価値向上の条件~資本コストを上回るROICが必要
講義
ワーク
  • 3.成長投資の原資となるキャッシュの創出
    (1)投資原資は、会計上の利益ではなく営業キャッシュフロー
    (2)営業キャッシュフローの構成要素~利益、非現金支出費用、運転資本
    (3)キャッシュコンバージョンサイクル(CCC)
    【事例】アマゾン
講義
  • 4.収益性を左右するビジネスモデル
    (1)ビジネスモデルとは
    (2)優れたビジネスモデルの4要件
    (3)要件1 高付加価値工程での独自価値提供
    【事例】Apple~高付加価値の上流工程(商品企画、設計)
    【ワーク】自社事業全体のバリューチェーンを描き、各工程における付加価値や独自価値提供について考える
    (4)要件2 独自価値提供工程での持続的競争優位性
    【事例】インソース~研修テキストと講師の分業モデル
    【ワーク】自社事業の競争優位性と、その持続性を考える
    (5)要件3 スケーラビリティの実装~①事業経済性との適合
    【ワーク】自社事業の成長戦略と事業経済性の適合を考える
    (6)要件4 スケーラビリティの実装~②成長促進要因と阻害要因の不一致
    【ワーク】自社事業の成長推進要因と阻害要因を考える
講義
ワーク
  • 5.企業価値向上を実現するための変化対応力
    (1)現代企業における真の競争力~変化対応力
    (2)全社レベルでの変化対応力~迅速なオペレーション改善
    (3)経営レベルでの変化対応力~事業転換(ピボット)
講義
  • 6.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

経営者(CEOやCFO)は企業価値向上に係る重責を担っていることから、経営戦略や財務・会計に関する知識に加え、実践的な経営管理の手法を身につける必要があります。

本研修では、中長期的な企業価値向上を企業の最大目標としたうえで、「事業評価のポイントはどこにあるのか」、「キャッシュをいかにして創出するか」、「収益性の高いビジネスモデル」など、実務に根差した実践的な内容を学びます。CEO・CFOとしての判断軸をより一層確固たるものにしていただくとともに、さらなる事業拡大を図るためのきっかけづくりの場としてご活用いただければと思います。

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