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マスコミ対応研修(半日間)

マスコミ対応研修(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MDA1960000-3582

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・マスコミの取材に対する対応力を強化したい方

研修内容・特徴outline・feature

本プログラムはマスコミの取材に対する対応力を強化し「知らないことは言わない」、「組織的に同じ対応をする」「窓口を統一する」など簡単にできる対応スキルを身につけられるプログラムとなります。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.マスコミ対応について考える
    (1)説明責任とは
    (2)説明責任を果たす際のポイント
    (3)最低のマスコミ対応とならないために
講義
  • 2. マスコミ対応の4つの基本手順
    (1)基本手順1:当事者である意識を強く持つ
    (2)基本手順2:世論を理解し、そのことを言葉や態度で示す
    (3)基本手順3:問われている事柄を把握・理解する
    (4)基本手順4:問われている事柄に対して応える
講義
  • 3.ケース別マスコミ対応方法
    (1)当方に不手際がある場合の対応 
    (2)当方に非がない、または、わからない場合の対応
    (3)誘導尋問の場合の対応
    (4)記者が感情的になっている場合
講義
ワーク
  • 4. 組織としていかにマスコミに対応するか
    ~組織としていかにマスコミに対応するのか
講義
  • 5.ケーススタディ
    組織での不祥事例を設定。記者に取材申込みを受けた際の対応について考える
    【ワーク①】記者がどういう質問をしてくるのか、考える
    【ワーク②】質問に対する応答を考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 10月     52名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.1%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 組織としての対応が重要であること、新たな発見でした。
  • 窓口や電話での対応にも活かしていきたい。
  • 危機管理にマスコミ対応は必須項目であるので、大変役立った。また、項目ごとの深堀りが的確でわかりやすかった。

実施、実施対象
2017年 9月     15名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃、自分の感覚でマスコミ対応を行っていた部分があったが、今回の研修である程度の線引きができたと感じる。
  • 記者の考え方についてやその対応の仕方等、様々な立場からの視点を得、多くの知識や体験を聞かせていただき、大変参考になりました。
  • まったくノウハウがない中での受講だったので、おさえるべきポイントを理解することができ、非常に良かった。

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コンプライアンス研修
年間総受講者数
15,666
内容をよく理解・理解
90.7
講師がとても良い・良い
86.7

※2019年10月~2020年9月

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