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コーポレート・ガバナンス(企業統治)研修

役員・幹部・経営層

コーポレート・ガバナンス(企業統治)研修

コーポレートガバナンスの基本的な知識や考え方を身につけ、実現手段や管理者として取るべき具体的な行動を学ぶ

No. 1420110 9914015

対象者

  • 部長・経営層
  • ・役員、部長に就任される方
  • ・現在企業経営に携わっている方
  • ・コーポレートガバナンスの基本的な知識や考え方を身につけたいと考えている役員、部長の方
  • ・自社のコーポレートガバナンスに課題を感じている役員、部長の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、役員や部長など企業経営に携わる方を対象に、コーポレートガバナンスの概要やコーポレートガバナンスの実現手段、管理者として取るべき具体的行動などを学んでいただきます。ワークや事例などを通じて、コーポレートガバナンスの基本的な知識や実践的な考え方を身につけます。

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.コーポレートガバナンスとは何か
    (1)コーポレートガバナンスの定義
    (2)コーポレートガバナンスの目的
    (3)コーポレートガバナンスのルールの概要
    (4)内部統制との違い
    (5)統治(ガバナンス)と管理(マネジメント)の違い
    【ワーク】内部統制(システム)とコーポレートガバナンスの違いは何かを考える
    (6)各社に見るコーポレートガバナンスの位置づけ
    【ワーク】各社のコーポレートガバナンスの特徴を洗い出し、比較する
講義
ワーク
  • 2.会社の機関設計とコーポレートガバナンス
    (1)会社は誰のものか ~ステークホルダー(利害関係者)
    (2)所有と経営の分離、経営と執行の分離
    (3)株式会社の機関設計の沿革
    (4)会社法の株式会社の機関設計
    (5)任意の委員会
    (6)企業情報の開示とコーポレートガバナンスの情報開示
講義
  • 3.コーポレートガバナンス・コード概要
    (1)「コーポレートガバナンス・コード」のねらいと背景  
    (2)「コーポレートガバナンス・コード」の特徴
    (3)「コーポレートガバナンス・コード」の構成
    (4)「コーポレートガバナンス・コード」のポイント
    (5)会社法との関係
    (6)スチュワードシップ・コードとの関係
講義
  • 4.内部統制とは何か
    (1)内部統制とは
    (2)なぜ内部統制が求められるのか
    (3)内部統制のフレームワーク
    (4)内部統制における4つの目的
    (5)内部統制の6つの基本的要素
    (6)内部統制とガバナンス及び全組織的なリスク管理(2024年改訂)
    (7)内部統制の開示
講義
  • 5.管理者としての役割認識
    (1)経営者として共同体倫理を考える
    【ワーク】なぜ社員は自己犠牲を払うのか。どのような価値観からきているのかを考える
    (2)管理者としての内部統制上の役割を考える
    (3)ルールの策定と浸透
    (4)リスクマネジメントにおけるコミュニケーション
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

6644

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注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

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「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2024年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 単なる原則やルールの浸透ではなく、リアルな組織運営、行動ができるような環境づくりを強く意識していきたい。

実施、実施対象
2024年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 明確・簡潔なルールの策定と人為的ミスを防ぎつつ、スピード感を持った社内プロセスを実現するシステム構築により内部統制を強化し、経営理念を社員に浸透させるような社内制度や日々のコミュニケーションによりコンプライアンスを徹底する。これらの実現により、経営における意思決定について「透明・公正」と「迅速・果断」が両立ができるようになると思う。

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