・デジタルツールを使うすべてのビジネスパーソン
・コンプライアンス意識を高めたい組織の方
研修No.B PRV141-0500-5873
・デジタルツールを使うすべてのビジネスパーソン
・コンプライアンス意識を高めたい組織の方
社会で働くうえでモラルは不可欠なものですが、デジタル時代において、改めて個人や組織のモラルの在り方が問われています。本研修では、モラルに欠ける言動をとった場合にどのような影響があるかをELSI(新しい技術を社会に導入する際に生じる、倫理的・法的・社会的課題)の観点から考えます。ソーシャルメディアや機密データの情報漏洩など、実際に起こった事例をもとにケーススタディに取り組み、未然防止につなげます。
※デジタル時代に求められる「情報セキュリティ」に焦点を当てた研修もございます
デジタル時代の情報セキュリティ研修~身近な事例から社内リスクを抑制する(1日間)
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
本研修は、経済産業省がDXに関して全てのビジネスパーソンが身につけるべき知識・スキルを定義した「DXリテラシー標準」に準拠しています。誰しもソーシャルメディアやデジタル情報を扱うことが日常となっている今、モラルの低下による社会的影響は広がる一方です。個人の気軽な投稿によって炎上し、組織や社会全体に悪影響を及ぼす事例が後を絶ちません。一人ひとりが改めて責任ある言動を心がけ、組織のコンプライアンス強化につながるよう本研修を開発しました。
コンプライアンス研修(1日間)
(役員・管理職向け)インテグリティを考える研修(半日間)
(製造業向け)ルール順守徹底研修~行動経済学を活用しルール定着を図る(1日間)
コンプライアンス研修~公益通報制度とハラスメント編(半日間)
コンプライアンス研修~心理的安全性向上を通じたオープンな風土づくり(半日間)
コンプライアンス研修~不祥事を防ぐ編(半日間)
個人情報保護研修~コンプライアンスと個人情報保護編(半日間)
(管理職向け)ハラスメント防止研修~組織内で加害者をつくらないために(半日間)
(リーダー向け)インテグリティを考える研修(半日間)
ハラスメント相談員研修~配慮あるコミュニケーションで適切に対応する(1日間)
リスクマネジメント研修を語る
2023年1月10日更新
インソースの「リスクマネジメント研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、語るページです。インソースの「リスクマネジメント研修」は、組織のリスクを予防し、リスク発生時に適切な対応ができるようにする研修です。
ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える
2024年10月23日更新
ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。
コンプライアンス研修を語る
2024年7月1日更新
インソースのコンプライアンス研修は、全階層向けのコンプライアンス意識強化、管理職向けの不祥事防止・対応の体制作りなど、目的に応じたプログラムが多数あります。本コンプライアンス研修の効果、特徴、内容等について、弊社のEA(エグゼクティブ・アドバイザー)が語るページです。
今、あらためて考えるハラスメント問題~「個」でなく「組織」の意識改革として
2024年7月2日更新
求められる 組織のリスク対策教育
2023年5月24日更新
法改正の主な内容のおさらいと求められる組織対応
2024年7月18日更新
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ELSIの観点からモラルを学び、遵守すべき行動倫理を身につける