ハラスメント防止研修  ハラスメントのない職場づくりコミュニケーション編(半日間)

ハラスメント防止研修  ハラスメントのない職場づくりコミュニケーション編(半日間)

信頼関係を築くポジティブな表現など、ハラスメントを生まない職場づくりに必要なコミュニケーション術を学ぶ

研修No.B HRS191-0200-3483

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対象者

  • 全階層

・ハラスメントを生まない職場づくりに必要なコミュニケーションのコツを習得したい方

研修内容・特徴outline・feature

ハラスメントとは何かを知識として理解していただいたうえで、ハラスメントを生まない職場づくりに必要なコミュニケーションのコツを学んでいただく研修です。

具体的には、「ポジティブな表現」を使って信頼関係を築くなど、ハラスメントを未然に防ぐために必要なマインドを醸成し、社員が安心して成果を生み出し続けることができる「温かみのある職場づくり」の実現につなげていただきます。 また、自分が「ハラスメントを受けている」と感じたケースや、あるいは「ハラスメントかも」と思うシーンに遭遇したケースについて、ワークを通じて実践的に学んでいただきます。

【研究レポート】ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ハラスメントとは
    (1)ハラスメントとは
    (2)様々なハラスメントを知る
     ①パワハラ、②セクハラ、③マタハラ、④アルハラ、⑤モラハラ、
     ⑥アカハラ、⑦人種差別、⑧宗教軽視、⑨障がい者差別
    (3)ハラスメントがもたらす様々な悪影響
    (4)ハラスメントの判断基準
     ①客観性と主観性の双方で判断する
     ②時代によって判断軸は変化する
講義
  • 2.ハラスメント防止の観点からの職場づくり
     【ワーク】ハラスメントを起こさないために普段工夫していることを共有する
    (1)職場づくりの2つの軸
    (2)前向きなコミュニケーションの土壌
    (3)意識して「ポジティブな表現」を使い、お互いに安心感を与えあう
    (4)ポジティブな感情で信頼感を築く
    (5)ネガティブな表現に対しては、周囲の皆で、ポジティブに切り返す
     【ワーク】職場で気になるネガティブな表現を洗い出し、ポジティブな表現に変える
講義
ワーク
  • 3.自分がハラスメントを受けているかな?と思ったら
    (1)一人で抱え込まない
    (2)相談をする
     【ワーク】相談できる人を洗い出す
    (3)自組織の相談窓口を知っておく
講義
ワーク
  • 4.職場でハラスメント行為を見かけたら
    (1)リスクをそのまま放置しない
    (2)ハラスメントを受けている可能性のある人に心配している旨を伝える
    (3)相談窓口を職場で共有する
    (4)自分で防げる範囲で防ぐ ~ハラスメント行為をやんわりと指摘する
    (5)なんでもかんでも「ハラスメント」としない
     【ワーク例①】若手社員に対して、職場での上司の指導が厳しすぎるように感じる
     【ワーク例②】若手社員が、上司に叱られた際「パワハラです!」と騒いでいる
講義
ワーク
  • 5.まとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年3月     18名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 「きく」の種類やリフレーミング、立場によっての役割の違いなど参考になった。
  • コミュニケーションを大事にし、風通しの良い環境に努めていきたい。言葉や態度に気をつけて、部下をよく観察する。
  • 良い反省材料となった。今後はとにかく部下の話を聞く。気軽に相談を受けられるような間柄になりたい。

実施、実施対象
2019年12月     61名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.4%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • ハラスメントの範囲だけでなく、管理職としての態度や具体的なコーチング、リーダーシップにかかわる内容の研修でよかったです。日頃のチーム内でのかかわり方、職員とのかかわり方に活かしていきたいです。
  • 職員とのコミュニケーションをしっかりとるようにしていきたいと思います。特に「ほめる」ことを大切にしていきたいと思います。
  • ハラスメント対応というと強い主張に対処していかなくては・・・とマイナスの印象が強かったのですが、自身の受け止め発信の仕方をアップデート・見つめ直す機会となりました。あまりおびえすぎず、「良好な関係」を目指して前向きな挑戦をしていければと思います。

実施、実施対象
2019年9月     49名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.8%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 部下に対して一段階段を降りて話をすることを意識していきたい。
  • パワハラを感じた(気づいた)時にその場で直したい。
  • 自分と相手にとって会社に来るのが普通にならないように、また本来の目的が達成できるように、言動に活かしたい。

実施、実施対象
2019年7月     34名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.3%
講師:大変良かった・良かった
91.2%
参加者の声
  • グレーな部分を含めアウトとなるラインの認識が変わりました。
  • 各種のハラスメントに注意し、部下の指導を行っていくとともに、自分が加害者にならないように注意したい。
  • 普段から職場の状況に注意しながら、日々コミュニケーションを取り、自分自身を振り返ることを意識したい。

実施、実施対象
2019年3月     18名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 自分ではそういった意図がなくても受け手がハラスメントと感じたり、相手との関係性(信頼関係の有無)によって受け取り方も変わってくると思うので、良く考えて行動したい。
  • 自分の行動について気付かされることがあったので、今後は気を付けていきたい。
  • 相手を尊重し、言い方に気を付け、ポジティブな言葉選びに努めていく。

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ハラスメント防止研修の評価
年間総受講者数
35,307
内容をよく理解・理解
94.3
講師がとても良い・良い
90.5

※2018年10月~2019年9月

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