・管理職の方で、部下・後輩をお持ちの方
・ハラスメントの基礎知識を学びつつ、部下とのコミュニケーションの取り方も学びたい方
研修No.B HRS191-0200-4839
・管理職の方で、部下・後輩をお持ちの方
・ハラスメントの基礎知識を学びつつ、部下とのコミュニケーションの取り方も学びたい方
本研修では、パワーハラスメントとセクシュアルハラスメント(セクハラ)の基礎知識を習得したうえで、アドラー心理学を活用して部下とどのようにコミュニケーションをとればよいのかを学びます。
ハラスメントを予防するためには、部下との関係性を良好に保ち、コミュニケーションの取り方を工夫する必要があります。受講者自身と部下との関係性を改めて振り返っていただき、上司が部下の上に立つ縦の関係から”横の関係”になることの有効性について理解していただきます。また、アドラー心理学の重要な概念の一つである「勇気づけ」を実践するためのポイントをお伝えします。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
「ハラスメントにつながってしまうようなコミュニケーションをとっている人がいるため、改善してもらいたい」「ハラスメント防止に関して、新たな視点から学んでほしい」との要望を受け、開発しました。アドラー心理学を活用することで、横の関係から部下を勇気づけるようなコミュニケーションをとることができます。ハラスメントを予防するコミュニケーションの取り方を学びたい管理職の方におすすめの研修です。
リスクマネジメント研修を語る
2023年1月10日更新
インソースの「リスクマネジメント研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、語るページです。インソースの「リスクマネジメント研修」は、組織のリスクを予防し、リスク発生時に適切な対応ができるようにする研修です。
ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える
2024年10月23日更新
ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。
コンプライアンス研修を語る
2024年7月1日更新
インソースのコンプライアンス研修は、全階層向けのコンプライアンス意識強化、管理職向けの不祥事防止・対応の体制作りなど、目的に応じたプログラムが多数あります。本コンプライアンス研修の効果、特徴、内容等について、弊社のEA(エグゼクティブ・アドバイザー)が語るページです。
今、あらためて考えるハラスメント問題~「個」でなく「組織」の意識改革として
2024年7月2日更新
求められる 組織のリスク対策教育
2023年5月24日更新
法改正の主な内容のおさらいと求められる組織対応
2024年7月18日更新
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アドラー心理学における「勇気づけ」を実践し、部下との関係を良好に保つことで、ハラスメントを防止する