マーケティング研修 ~新商品開発企画実践編(3日間)

マーケティング研修 ~新商品開発企画実践編(3日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0500-2011

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研修内容・特徴outline・feature

新しいマーケットの発見の仕方や、アプローチの仕方、モノの見方などの新しいマーケティングの切り口を、実際の事例を検討しながら学んでいただく研修です。また、その新しい切り口を踏まえてマーケティング企画書を実際に作成し、現場での実践につなげます。

1日目は、マーケティングの必要性を確認したうえで、市場志向・顧客志向のマーケティング手法を学びます。2日目、3日目は、1日目の内容を踏まえて実際に企画検討・企画書作成を行います。そこでは、様々なデータベースを利用して調査・分析を行い、グループで検討しながら新しい発想で企画を練り上げます。最後には、つくり上げた企画書を全員の前で発表し、他のグループや講師からのフィードバックを受け、さらなるブラッシュアップを図ります。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/3日間)
  内容 手法
 
  • マーケティングの必要性を考える
    1. なぜ今、企業にとってマーケティングが急務となっているか?
    2. 企業を取り巻く社会情勢
    3. マーケティングマネジメントの必要性
講義
  • 市場志向の戦略づくり~生活者志向のマーケティング
    1. STPの重要性~Segmentation/Targeting/Positioning
      ①ターゲットを絞り込む
      ②ポジショニングとオペレーション改革
    2. 事業の再定義
    3. ポジショニングを先行させる
講義
  • 戦略志向の組織体制づくり~ブランドマネジメント
    1. ブランド導入の道のり
    2. コーポレートブランドを経営する~ブランドマネージャーの設置
    3. ブランドエクイティを市場の中に構築する
    4. ブランドを拡張する
    5. ブランド拡張のリスク
    6. 市場カテゴリーとブランドの絆①「○○と言えば、この企業」になる!
      ②アメリア・エアハート効果
講義
  • 顧客との接点のマネジメント~多様な生活者との接点
    1. ATLよりBTL~深く的確に伝える
    2. ブランドの細分化と類型~「知ってる」「知らない」「好き」「嫌い」
    3. 営業プロセスのマネジメント
      ■実施上の3つのポイント
      その1:お客様の購買ステップに従って営業ステップを対応させる
      その2:営業のミッションを明確化させる
      その3:マネージャーの仕事を明瞭にする
    4. 需要創造の営業活動
講義
  • 組織の情報リテラシーを確立する~市場の声や経験を活かす
    1. 市場調査情報を使いこなす~調査標準を作る
    2. 営業情報を使いこなす
    3. 情報共有・情報の多重利用
    4. 問い合わせ情報を使いこなす
講義
  • 企画書案件検討会
    1. 2日目でマーケティング企画を立てる案件のテーマを検討する
      (新商品、販促)
    2. 企画書作成のためのデータ収集
      ~書籍・ネット検索など、担当をきめて収集
ワーク

研修プログラム例(所要時間:2日目/3日間)
  内容 手法
 
  • マーケティング企画書作成のための現状調査・分析
    1. 書籍・ネット検索など、担当をきめて収集
    2. データベース分析
    3. グループ検討
講義
ワーク
  • マーケティング企画書の作り方のポイント
    1. 何のためにやるか?にする
      ①社会的要請はあるか?
      ②収益性はあるか?
      ③something Newがあるか?
講義
  • マーケティング企画書の構成~7つのポイントで説明をする
    1. 本件実施のねらい ~対象マーケット、環境要因、ニーズ、法律の施行など
    2. 実施事項
    3. 具体的な流れ(詳細な内容)
    4. コスト・予算・費用対効果
    5. リスク~どんな時企画をやめるか?
    6. スケジュール・実施におけるステップ 等
講義
  • マーケティング企画書作成実習
    1. 各チームで実現可能性・調査内容について検討しながら作成
    2. 講師は進行を随時チェックし、アドバイス
      (実現可能性、内容について等)
      ※受講者は講師の指示に従い、進捗状況を発表する
    3. プレゼン練習
ワーク


研修プログラム例(所要時間:3日目/3日間)
  内容 手法
 
  • 企画をわかりやすく伝えるプレゼンテーション力
    1. 重視すべきこと
    2. 事前準備の重要性
    3. 人柄の準備
    4. 共通項作りの重要性
    5. 先方に対する配慮
    6. グループ検討
    7. 話すスピード・用語
    8. クロージング
    9. やってはいけないこと
講義
  • マーケティング企画書発表~グループ毎発表
      ※各チームの企画発表について質疑応答
      ※各チームが採点・評価(各チーム15分発表、15分評価)
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 12月     28名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ターゲティングは非常に参考になり有益でした。また、分かりやすい説明や体験談などを交えた話だったため、非常に聞きやすい研修でした。
  • 業務上、新サービスを考えなければいけないので、本日学んだ内容を意識しながら進めていきたい。また、マーケティングだけでなく、プレゼンの仕方も参考になった。
  • マーケティングについて再認識することができました。現在研究・開発している分野での使い方を考えて、業務を進めていこうと思います。

実施、実施対象
2017年 10月     22名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マーケティングの考え方を実際に自社の製品や環境に当てはめていく作業が、とても価値ある作業だった。
  • 色々な分析方法を学びましたので、これからは、まず紙に書き出す癖をつけ、図にして理解を深めようと思います。考え方を変える良いきっかけとなりました。
  • 「営業」=「売るだけが仕事」ではなく、分析などマーケティング的な仕事も日々の中で行っていると感じたので、情報を収集するという気持ちをもって業務に取り組みます。

実施、実施対象
2017年 5月     14名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後の事業戦略検討等において今回の研修を活用し、説得力のある提案が出来るようにしていきたい。
  • 様々な手法を使用して、企画時にどこをターゲットとするか、他社との比較を含め、今まであいまいにしてしまっていたところを、毎回しっかり考えていきたい。
  • 新商品開発前段階に活用して、ターゲット、商品特性を明確にしたい。

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マーケティング研修の評価
年間総受講者数
1,679
内容をよく理解・理解
90.9
講師がとても良い・良い
87.7

※2018年10月~2019年9月

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