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OJT研修 ~コミュニケーション指導のすべて(2日間)

OJT研修 ~コミュニケーション指導のすべて(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OJT255-0000-0456

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

OJT指導におけるコミュニケーションのポイントを実践的な演習を通じて「わかる」から「できる」になっていただくことを目的としています。

具体的にはワークやケーススタディを通じて、上手なほめ方・しかり方や、新人の悩みや疑問を理解するための「きき方」を身につけます。また、面談でのコミュニケーションやフィードバックの仕方、日ごろの関係のつくり方も身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
  内容 手法
 
  • はじめに
ワーク
  • 1.人材育成を担う管理職としての役割認識
講義
  • 2.職場内での指導のポイント
    (1)改めてOJT=On The Job Trainingとは?
    (2)OJTの3つの意義と必要性
講義
ワーク
  • 3.指導者として求められるコミュニケーション力
    (1)理想の「 リーダーとしてのコミュニケーション」とは何か
    「自分の成長を支援してくれた上司・先輩は、自分に何をしてくれたか?」
    (2)世話焼きとおせっかいの違い
    (3)コミュニケーションとは
    (4)コミュニケーションの土壌をつくるひと工夫
     ①相手を必ず名前で呼ぶ
     ②何気ないことも口に出して表現
     ③笑顔でいる
     ④当たり前の挨拶を当たり前にする
     ⑤職場に目を向けて観察する
    (5)コミュニケーションの垣根をはずす ~話されるようになるポイント
     ①普段からの関係つくり
     「みんなと話そう!」チェックシート
     ②こちらから「きく」
     ③話されたときの対応
     ・報告の受け方 ・質問への答え方 ・不平不満の受け止め方
講義
ワーク
  • 4.指導者としてのコミュニケーション力 ①聴くスキル
    (1)「聴く」スキルとは
    (2)話を遮らない
     【ワーク】「聴く」を体感する
講義
ワーク
  • 5.指導者としてのコミュニケーション力 ②訊くスキル
    (1)「訊く」スキルとは
    (2)相手が答えやすく、会話が進んでいく質問の仕方を学ぶ
     【ワーク】「訊く」を体感する
講義
ワーク
  • 6.指導者としてのコミュニケーション力 ③ほめ方
    ■ほめる基本
     【ワーク】「ほめること」実践講座
講義
ワーク
  • 7.指導者としてのコミュニケーション力 ④叱り方
    ■「叱る」と「怒る」は違う
     【ワーク】「叱り方」実践講座
講義
ワーク
  • 1日目のまとめ
 



研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
  内容 手法
 
  • 前日の振り返り
講義
  • 8.指導者としてのコミュニケーション力 ⑤面接
    (1)面接時の環境
    (2)面接の進め方
講義
  • 9.仕事のポイント
    (1)年代が違う部下との付き合い方を考える
    (2)部下への指示の出し方
    (3)報告のさせ方・受け方
    (4)不平不満の受け止め方
講義
  • 10.実践ケーススタディ
    ※事前ヒアリングにて、貴組織にふさわしいケースを2~3点選定し実施
ワーク
  • 11.「部下」との関係のつくり方
    【ワーク】「苦手な」部下を想定し、応対訓練を実施
ワーク
  • 12.部下の育成計画を具体的に作成する
    【ワーク】自分の部下に対する育成目標及び計画を具体的に作成する)
講義
ワーク
  • 2日目のまとめ
 

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 3月     29名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.1%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • マネージャーとしての姿勢、役割など、もっと理解(自分の中に落とす)したうえで部下とのコミュニケーションが必要だと感じた。
  • 横のつながり、リーダー同士という立場での話し合いをしたことがなかったので、グループワークを行ったことは非常に良かったです。
  • 正確な問題の把握がその後の課題抽出や対策にどのような影響を与えるか、改めて報・連・相の定義を理解できた。もっと時間を長くとって実施して欲しいと思った。

実施、実施対象
2017年 8月     14名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 今回の話は部下とのコミュニケーションだけでなく、人とのコミュニケーション全般に重要と感じられました。
  • 自分の話を聞いてもらうためには、相手の話をよく聞くことだと感じました。普段会話が少ない部下と会話の機会を増やし、コミュニケーションしていきます。
  • できることから少しづつ実践していきたい。

実施、実施対象
2017年 7月     25名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 大変参考となりました。取り組める部分は活用したいと思います。
  • グループ討議することで内容を深く理解できた。
  • 聞き方、話し方、ほめ方、叱り方等、コミュニケーションに活かしていきたい。

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OJT研修
年間総受講者数
11,089
内容をよく理解・理解
95.2
講師がとても良い・良い
93.8

※2019年10月~2020年9月

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