・新入社員
・他業種からの中途採用者
・職種転換で現業から事務に移る方
研修No.B TST619-0000-4835
・新入社員
・他業種からの中途採用者
・職種転換で現業から事務に移る方
これまで、ITまわりのリスク感度を養う方法としては、OJTを通じて教わったり、失敗を通じて学んだりすることが一般的でした。また、教える側としても、相手の経験値によって“常識”のレベルが大きく異なるため、個々に対応していかざるを得ませんでした。そこで、新卒入社時や職種転換時など、仕事で本格的にパソコンを使い始めるタイミングで、パソコンの管理やネット接続時の注意点、コンプライアンス遵守といった、リスク防止の観点で身に付けてもらいたいITリテラシーを、3時間で学ぶことのできる研修を企画しました。
半日間 | ||
内容 | 手法 | |
|
講義 |
|
|
講義 |
|
|
講義 |
|
|
講義 |
|
|
講義 |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
初心者向けのITスキル研修は、ソフトウェアごとに企画されたものが多く、リスクに関する研修も「ネットワークセキュリティ」のように限られたテーマの中で構成されているものがほとんどです。しかし、PCを使って仕事をする際には、もっと広い範囲のリスクに遭遇するものであり、また、ベテランにとってはすでに常識となっていることが、初心者にとっては大きなつまずきになることも少なくありません。そうしたIT初心者が遭遇しやすいリスクを集約した研修があると、本人にとっても、またその指導者にとってもありがたいのではないかと考えて本研修は企画されました。
リスクマネジメント研修を語る
2023年1月10日更新
インソースの「リスクマネジメント研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、語るページです。インソースの「リスクマネジメント研修」は、組織のリスクを予防し、リスク発生時に適切な対応ができるようにする研修です。
ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える
2024年10月23日更新
ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。
コンプライアンス研修を語る
2024年7月1日更新
インソースのコンプライアンス研修は、全階層向けのコンプライアンス意識強化、管理職向けの不祥事防止・対応の体制作りなど、目的に応じたプログラムが多数あります。本コンプライアンス研修の効果、特徴、内容等について、弊社のEA(エグゼクティブ・アドバイザー)が語るページです。
今、あらためて考えるハラスメント問題~「個」でなく「組織」の意識改革として
2024年7月2日更新
求められる 組織のリスク対策教育
2023年5月24日更新
法改正の主な内容のおさらいと求められる組織対応
2024年7月18日更新
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
初めての本格的なPC作業に際して、リスク防止の観点で身に付けてもらいたいITリテラシーを学ぶ