リスクコミュニケーション研修(2時間)

リスクコミュニケーション研修(2時間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B RSK140-0100-2253

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

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研修内容・特徴outline・feature

「組織における情報共有」の観点から、リスク対策のポイントを短時間でお伝えする研修です。

具体的には、不測の事態における判断基準の共有や、社内連携の強化を図るための「リスクコミュニケーション」の手法を身につけていきます。短時間ながらも、職場の人間関係を良くするための工夫や、災害発生時の対応などを考えるワークを通じて、実践的に学ぶことができます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.はじめに
    ~先日の大地震の際、「実際にしたこと」「しなけらばならないと気づいたこと」を洗い出す
ワーク
  • 2.リスクとは
    ~想定されるリスク(=危険に遭遇したり、損失が発生したりする可能性」について考える
講義
  • 3.リスクコミュニケーションとは
    (1)リスクマネジメントとは
    ~発生時のアクションを決定する など
    (2)リスクコミュニケーションの意義
    ~業務遂行上、気が付いたものを組織で共有 など
講義
  • 4.リスクの把握
    (1)上司・部下・同僚に、リスク情報を報告させる
    【ワーク】部下と(適度に)良好な人間関係を作るために工夫していることは何ですか?
    (2)上司・部下・同僚に、自分からリスク情報を聞き取る
    【参考ワーク】リスク洗い出し
講義
ワーク
  • 5.把握したリスクを上司に進言する
    ~組織における情報共有、共通認識について
    【ケーススタディ】発生防止策と発生時対応を考える 
    ケース例:地域交流イベントにて、参加者が怪我をする事故が発生した
    (別紙 テキストサンプルをご参照ください。)
講義
ワーク
  • 6.まとめ
 

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

■震災で明らかになった災害時のコミュニケーション体制の弱さ

本研修は、東日本大震災時の現場対応に危機意識をもったお客様からご要望をいただき作成しました。
震災時、社内にいるお客様の避難に関して共通の判断基準がなく上層部への報告が遅れる、という出来事があったそうです。

■災害時のリスクコミュニケーション強化

研修では、不足の事態の判断基準の共有や社内連携の強化を目標に、災害時のリスクコミュニケーションの強化を図る内容となっております。

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リスクマネジメント研修
年間総受講者数
6,112
内容をよく理解・理解
91.1
講師がとても良い・良い
90.1

※2019年4月~2020年3月

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