リーダーシップ研修~役割認識と能力強化編(2日間)

リーダーシップ研修~役割認識と能力強化編(2日間)

リーダーに求められる役割を認識し、リーダーとしてチームをまとめる力を強化する

研修No.B MGR323-0600-2217

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対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

・リーダーを務めるにあたり、リーダーの役割を理解したい方
・リーダーに必要なスキルを身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

リーダーに求められる役割を認識し、リーダーとしてチームをまとめる力を強化する研修です。具体的には以下のような構成になっております。

①現状の把握と役割の理解
・上司、部下それぞれから求められる役割の理解

②チームをまとめるリーダーに必要な力の強化
・仕事力:課題への変革能力とスケジュール管理力
・人間力:信頼される人間、魅力ある人間
・コミュニケーション力:自主性を引き出すコミュニケーション力
・管理能力:PDCAによる仕事のプロセス管理

研修プログラム例program

研修プログラム例(1日目/2日間)
 
内容
手法
 
  • 1.はじめに
    (1)多面的に考えるリーダーの役割
     【ワーク】あなたが上司だったら、チームリーダーに何を期待するか
     【ワーク】あなたが部下だったら、チームリーダーに何を期待するか
    (2)求められる立場と役割 ~3つのポジション
     ①業務遂行・管理における役割
     ②教育・指導者としての役割
     ③プレーヤーとしての役割
    (3)職場におけるリーダーの立場
    (4)信頼されるリーダーとは
     ①他者に対する「思いやり」を持っていること
     ②「計画性があること」
     ③コミュニケ-ション能力を持っていること
     ④判断能力を持っていること
     ⑤仕事において、自らに高い基準を求めること
    (5)リーダーシップを発揮するために求められること
講義
ワーク
  • 2.リーダーシップを発揮するための「仕事力」① ~変革能力
    (1)業務変革のプロセス
    (2)変革ビジョンの設計力とは
     【ワーク】現在の業務を6つの視点で分析する
    (3)変革ビジョンの共有力
    (4)変革ビジョンのベクトルを合わせる
    (5)情報共有と情報の意味づけ
     【ワーク】自分で実践している情報共有の方法を挙げる
講義
ワーク
  • 3.リーダーシップを発揮するための「仕事力」②
    ~スケジューリングと組織・集団の力学

    (1)スケジューリング
     【ワーク】自分の仕事を「緊急度」と「重要度」で整理する
    (2)組織・集団の力学を知る
講義
ワーク
  • 4.リーダーシップを発揮するための「人間力」① ~自己管理面
    (1)人間力のあるリーダーの特性
     【ワーク】今まで出会ったすばらしいと思うリーダーの人間力を挙げる
    (2)信頼されるリーダーの精神力
     ~ブレない、迎合しない、素直で謙虚
    (3)強化したい人間力を考える
     【ワーク】自分が強化すべき人間力を考える
講義
ワーク


研修プログラム例(2日目/2日間)
 
内容
手法
 
  • 5.リーダーシップを発揮するための「人間力」② ~対人面
    (1)メンバー・上司を巻き込む力
    (2)人間を観察する力
    (3)空気を読む力
講義
  • 6.リーダーのコミュニケーション力
    (1)理想の「リーダーのコミュニケーション」とは何か
     【ワーク】自分の成長を支援してくれた上司を振り返る
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)コミュニケーションの垣根をはずす ~きっかけ作り・心情理解
    (4)チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
     【ワーク】話しにくいことを言い換える
    (5)効果的なほめ方
    (6)メンバーのほめるところを発見しましょう
     【ワーク】自分がほめられて嬉しい言葉を挙げる
    (7)メンバーに成長を実感させ、自主性を引き出す
     【ワーク】仕事がメンバーにどのような成長をもたらすのか考える
     【ロールプレイング】メンバーが前向きに取り組めるように伝える
    (8)効果的な叱り方
     【ワーク】自分が言われて「上手だな」と思った叱り方は?
講義
ワーク
ロールプレイング
  • 7.リーダーシップを発揮するための「仕事力」③ ~管理能力
    (1)管理とは何か?~正しい仕事の進め方とPDCA
    (2)仕事の進め方の原則
     ①「やっつけ仕事」はなぜうまくいかないのか
     ②過去の失敗事例を分析する
     ③仕事の進め方の原則
     【ワーク】自分の「仕事の失敗」をPDCAで分析する
    (3)管理における判断のポイント ~事実に基づいて考える
講義
ワーク
  • 8.まとめ
     研修を踏まえ、リーダーとしての行動指針を作成し発表
発表

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年4月     11名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日常業務の改善につながるコミュニケーションについて、今後に活かせる内容が詰まった為になる研修でした。
  • 本日の研修を活かし、後輩への接し方と話し方について意識して改善していきたい。
  • 後輩の育成に対して、本人の良いところをほめていく方法を重視していきたいと思った。

実施、実施対象
2018年10月     9名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは今日の話を頭に入れ、まわりを観察していきたい。その中で自分の理想のリーダー像を確立し近づけていきたい。
  • リーダーシップとは何かわからず、職場の人たちをまとめる難しさもあり、悩むことも多々ありましたが、本日の研修を参考にしたいと思いました。
  • 日々の業務で心がけていけるものがたくさんあったので実践していきたいです。

実施、実施対象
2018年 2月     25名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームリーダーのあるべき姿を学ばせていただきました。まずは今まで以上に褒める、叱ることを実践していきます。
  • 難しいことはなく、気づきが足りなかったことを再認識しました。少しずつ本日の内容を日々の業務に役立てていきます。
  • リーダーとして再度確認することができた。すぐにすべてを実践することは難しいが、一つ一つ実践し業務に活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 7月     27名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • スタッフに対し反応する、ほめるを意識して続けていきたいと思います。
  • わかってはいるが、今までしてこなかった事などがあり、毎日続けていく事が大事だと思いました。スタッフとのコミュニケーションに活かしたいと思います。
  • これまで自身が思い込みで(良かれと思って)行動していたことがよく分かった。まずは、スタッフとのコミュニケーションを改善し、反応、あいづちは手を止めてハッキリと行っていきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     14名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の立ち位置を再認識し、普段の立ち振る舞いから気を付けていきたい。
  • 上司の立場から見た場合と部下の立場から見た場合、期待することはという視点が勉強になりました。明日から早速実践していきたいです。
  • 今まで不安に思っていたことの解決の糸口をいただけたと思います。明日から心にとめて業務を行います。

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リーダーシップ研修
年間総受講者数
6,464
内容をよく理解・理解
96.3
講師がとても良い・良い
94.9

※2019年4月~2020年3月

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