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管理職研修 ~コミュニケーション向上編(半日間×3回)

管理職研修 ~コミュニケーション向上編(半日間×3回)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NMG322-0000-0898

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

現場が「楽しさ」を持って、「主体的」に取り組める指導力を強化

「楽しく」「主体的」に業務改善・営業キャンペーンなどを取り組むために必要なことはどんなことか? 弊社が考えるのは次の3点です。

1. お客さまから「ありがとう」といっていただける取り組みであること
2. 負担が大きくないこと
3. 何をやれば良いかが分かりやすいこと

この3点について、各階層の受講者のプロジェクトを成功へと導く研修をご提案させていただきます。

・部長向けカリキュラム
・課長向けカリキュラム
・現場リーダー向けカリキュラム

管理職の方でも参加しやすい時間構成になっています。
 

部長向けカリキュラム

「推進結果責任」を果たすべく、「うまく伝える」ためのスキルの習得を目指します。また、各チームの進捗を管理するために不可欠な、「報告を上げやすい部長のあり方」についても考えていただきます。百戦錬磨の部長が受講者ですので、他の階層に比べると、スキルの付与よりも、「気づいた上で意識が持てる」ということが研修の目的となります。

課長向けカリキュラム

現場での実際の活動推進は、課長がいかに現場のスタッフが負担感を感じずに活動に取り組めるかに掛かっています。具体的に必要なことは、「不公平感を感じさせずに取り組んでもらい」、「達成できたらほめる」ことです。また、「阻害要因をいかに無くすか」を考えることも大切です。 本研修では、上の点に対するスキル付与と、プロジェクトを振り返ることによる阻害要因の洗い出しを中心に研修を行います。

係長(現場リーダー)向けカリキュラム

現場リーダーに求められることは、「仕事を自分ひとりのもの」にしないことです。つまり、「周囲のメンバーをうまく巻き込む」ことと「目標を分割し、マイルストーンを置きながら実践する」ことが必要になります。

本研修では、メンバーの心理的な負担感を少なく抑える目標達成の考え方を習得していただきます。また、自分ひとりの仕事としないための「周囲の巻き込み方」の習得を目指します。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要日数:半日間)
  内容 手法
 
  • 1.自分が課長なら、部長にどのような報告を上げやすいか
    ~立場を変えて考える
グループ ディスカッション
  • 2.部長としての課長に対しての指示の出し方
    ~「実施する業務の理念を丸投げ」「とにかくやれ!」ではなく、忙しい現場が具体的なイメージを持ちやすいように伝える
講義
ワーク
  • 3.自分が課長なら、どのような部長になら報告を上げやすいか
    ~再び、立場を変えて考える
グループディスカッション
  • 4.ほめることで課長を動かす
    ~「賞賛の文化」を率先して実践する
講義
ワーク


 

研修プログラム例 (所要日数:半日間)
  内容 手法
 
  • 1.業務の適正な分担で「不公平感」を取り除く
    1. プロジェクトは「みんな」で実行するもの
    2. 業務は「担当」でだけで分けない
      ~業務分担の4つのポイント

      ・ボリューム

      ・難易度

      ・職階

      ・緊急度

講義
  • 2.部下をほめて「喜びを与える」
    ~賞賛の文化を現場で根付かせる
    1. 人はほめて動かす
    2. ほめること実践講座
講義
ワーク
  • 3.阻害要因の洗い出し
    1. プロジェクトの阻害要因の洗い出し
    2. どのようにすれば阻害要因を排除できるかを考える
講義
個人ワーク


 

研修プログラム例 (所要日数:半日間)
  内容 手法
 
  • 1.あなたが部下なら、現場リーダーのどんな言動でやる気が出るか
    ~どんな言動が周囲の協力を得られるか
グループディスカッション
  • 2.目標を達成するためのポイント
    1. 目標の見つけ方
    2. 目標の実現方法を考える
    3. 実践できる計画作り
講義
ワーク
  • 3.納得感を与える仕事の振り方
    1. 仕事を振る前に考えること
    2. その人に任せる意味を伝える
講義
  • 4.ほめ方を学ぶ ~プロセスごとにほめる
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE


実施、実施対象
2015年 7月     23名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • モチベーションを高く仕事に臨むことが相手をも巻き込むことを体験できました。
  • 日ごろ悩んだり、考えていたことの解決の手口がみつかるような内容であった。
  • 改めて自身の立ち位置の振り返りができ、部下に対して、また横とのつながりを大切にしていきます。


実施、実施対象
2015年 2月      9名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームの説明の仕方であったり問題点のあらい出し方について、学ぶ事ができました。部下への育成に役立てたいと思います。
  • 時間配分も心地よくストレス無く受講できました。テキストにはない事例も紹介されていて、理解が深まりました。ありがとうございました。
  • 人をほめる事コミュニケーションが大切だと言うこと、大変良く理解できました、わかっているつもりでもあらためて学ぶと出来ていないことが多いと感じました。スネ夫ならどう言うか考えてみます。

実施、実施対象
2013年 3月     16名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の実体験を交えたお話がとてもわかりやすかったです。職場内や監査の際はもちろんのこと、家族や友人など、あらゆる場面においても今日教えていただいたことを活用したいと思います。
  • 研修内容について実技を交えて教えていただいたことで、理解が深まりました。実践は難しいですが、日々意識して取り組んでいきたいと思います。
  • 今まで意識してなかったことが顕在化しました。また、方法論が体系化されていたのでよく理解できました。

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
32,808
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年10月~2020年9月

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