loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

新規事業開発研修~ビジネスモデルキャンバスを使って新規開発を考える(1日間)

新規事業開発研修~ビジネスモデルキャンバスを使って新規開発を考える(1日間)

CX起点での新規事業開発の進め方をビジネスモデルキャンバスのフレームワークに沿って学ぶ

研修No.B PLN130-0100-4502

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・新規事業開発や、新商品・新サービス開発に携わる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「ビジネスモデルキャンバス」に関心があり、一度しっかり学んでみたい
  • 新規事業開発に携わっているが、どのような手順で取り組んでいけばいいか分からない
  • CX、UX、DX、デザイン思考など、開発系の話の中で出てくる言葉をきちんと理解したい

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスモデルキャンバス(BMC)は、事業として成立させる上で過不足のない検討項目がバランスよく組み込まれ、「CX(カスタマーエクスペリエンス)起点」で事業開発が行われるよう意図して設計された、優れたツールです。このビジネスモデルキャンバスを使って、今注目される新しいビジネスの核心を紐解くとともに、自社における新規事業開発案をこのフレームワークに則って進めていただきます。

到達目標goal

  • ①ビジネスモデルキャンバスの概略を理解する
  • ②CX起点での事業開発のポイントを理解する
  • ③事業開発において検討しなければならない項目がインプットできる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.CX(カスタマーエクスペリエンス)起点での新規開発とは
    【ワーク】新規事業(製品)開発の発想の違いを討議する
    (1)リソースを起点とした発想の限界~「何が作れるのか」ではなく「何が喜ばれるのか」
    (2)DX(デジタルトランスフォーメーション)の本質も「CX起点での発想」にあり
    (3)求められる「顧客インサイト」に気付く力
講義
ワーク
  • 2.CX起点での開発に適した「ビジネスモデルキャンバス」
    (1)ビジネスモデルの概観が一覧できる全体構成
     ①「顧客側」と「企業側」に分けて見る
     ②「マーケティング」「運営体制構築」「収益化」に分けて見る
    (2)検討すべきものが網羅された「9つの要素」
     ①顧客セグメント(CS) ②価値提案(VP) ③チャネル(CH)
     ④顧客との関係(CR) ⑤収入の流れ(RS) ⑥主なリソース(KR)
     ⑦主な活動(KA) ⑧キーパートナー(KP) ⑨コスト構造(CS)
    (3)「①顧客セグメント(CS)」から始めることが鉄則である理由
    (4)顧客の深掘りに有効な「ペルソナ分析」
    (5)「CS」と「VP」を紐づける「バリュープロポジションキャンバス」
講義
ワーク
  • 3.あのサービスはどのようにして生まれたのか~事例で学ぶBMC
    (1)今あるビジネスをBMCの中で理解する
    (2)具体的ビジネスの開発の流れを追体験する
    【ワーク】フードデリバリーサービスを新サービスとして開発する過程を追体験する
講義
ワーク
  • 4.BMCに沿って新規事業を考える
    (1)STEP1:テーマの設定~誰のどんな領域での課題解決をテーマに掲げるか
    (2)STEP2:ペルソナ分析~その人はどんなことを望んでいるのか
    (3)STEP3:バリュープロポジションキャンバス~「誰(CS)]に「どんな価値(VP)」を提供するのか
    (4)STEP4:ビジネスモデルキャンバスの作成~9つの要素をどのように埋めていくのか
    (5)STEP5:「⑤収入の流れ(RS)」と「⑨コスト構造(CS)」から事業性を評価する
    【ワーク】STEP1~5のそれぞれの項目について自社の事案に沿って考える
講義
ワーク
  • 5.BMCのブラッシュアップ
    (1)外部環境の変化を反映する
    (2)一度回してみた結果を反映する
    【ワーク】3章の2つのケースにおいて、コロナ禍という外部環境変化によって、どの項目がどのように変化する(した)かを考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

6946

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

「技術を強みとしたものづくり」、「リソースを活かしたサービス開発」など、これまでは「自社」を起点に新規開発を行う考え方が多かったと思われますが、今は顧客起点、CX起点での事業開発が主流となりつつあります。ビジネスモデルキャンバスは、この顧客起点、CX起点での事業開発に適したフレームワークであり、新商品・新サービスの開発に関わる方にもぜひ学んでいただきたいプログラムです。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

マーケティング研修
年間総受講者数
1,439
内容をよく理解・理解
95.3
講師がとても良い・良い
95.3

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!