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(医療関係者向け)タイムマネジメント研修(半日間)

(医療関係者向け)タイムマネジメント研修(半日間)

医療関係者ならではのタイムマネジメントスキルを学び、日々の業務に役立てる

研修No.B TMG180-0000-4109

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

医療関係者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ・突発業務への対応に時間をとられてしまい、思うように業務を進められない
  • ・優先順位をどのようにつけたら良いのかわからない
  • ・仕事の進め方を見直し、改善したい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、医療関係者ならではのタイムマネジメントの考え方を学んでいただきます。医療関係者にとって日々の仕事は、患者さんの安全・命に関わる「緊急度」の高い業務、突発業務、その他様々な事務作業や会議など多くの業務があり、最適な仕事の進め方を考えて実践する必要があります。自身のワークスタイルを振り返っていただき、計画の立て方や仕事の進め方について身につけていただきます。

到達目標goal

  • ①突発業務を想定した計画立案を考えられるようになる
  • ②業務の所要時間を把握できるようになる
  • ③業務の優先順位を見極められるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに ~時間管理についての悩みを共有する
    【ワーク】普段の活動の中で「時間管理」について困っていること、悩んでいることを共有する
     ■医療関係者にとってのタイムマネジメントの原則 
       ※医療関係者へのアンケート調査より、お悩みTOP3に基づき分析
      ①突発業務を想定する
      ②業務の所要時間を把握し、計画倒れを防ぐ
      ③業務の優先順位を見極める
講義
ワーク
  • 2.自分のワークスタイルを振り返る ~時間の使い方を知る
    (1)自分の仕事を洗い出す
    (2)1日間のスケジュールを振り返る
    【ワーク】1日間のスケジュールを振り返り、時間の使い方でうまくいっていること、うまくいっていないことをまとめる
講義
ワーク
  • 3.あらかじめ突発業務を想定する ~事前準備の重要性
    (1)なぜ突発業務は「困る」と感じるのか
    (2)突発業務に慌てない仕組み作り
      ①フォローし合う関係づくり  ②業務の見える化
    (3)突発業務への対処手順
    【ワーク】突発業務を洗い出し、その対策を検討する
講義
ワーク
  • 4.所要時間を見極める ~仕事のゴール(QCDR)を明確にする
    (1)仕事の内容・ゴールを理解することが、所要時間の見極めにつながる
    (2)仕事の内容を確認する
    (3)仕事のゴール(QCDR)を明確にする
    (4)所要時間を見積もる
    【ワーク】自身の仕事のQCDRを確認し、所有時間を確認する
講義
ワーク
  • 5.優先順位を明確にする ~最適な仕事の進め方を考える
    【ワーク】仕事の優先順位をつけるうえで、困っていること、工夫していることなどを共有する
    (1)「緊急度」「重要度」を正しく見極める
    (2)優先順位のつけ方
    【ワーク】自分が普段行っている仕事について、「緊急度」「重要度」を整理する
講義
ワーク
  • 6.知っておくべき時短術 ~よくある時間の無駄遣いを減らす
    (1)仕事の順番を見直す
    (2)ミスや手戻りを減らす
    (3)資料整理の仕方
    (4)IT機器の活用
    (5)仕事にこだわりすぎない
講義
  • 7.まとめ
    【参考1】複数業務(マルチタスク)の進め方を考える
    【参考2】他者に依頼する ~「周囲を巻き込む力」を磨く

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年12月     25名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92%
講師:大変良かった・良かった
92%
参加者の声
  • 業務内容を見直していきたいです。人に対して仕事を割り振るのではなく、仕事に対して人を割り振るという意識を持たせます。
  • まずは自分自身の意識改革が必要だと思いました。業務の分担・整理の仕方が理解できました。
  • 自身のスケジュールに少し余裕を持たせて、スタッフのサポートに回りたいです。

実施、実施対象
2019年11月     28名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 時間がとても大事なことがわかったのと同時に、一日のいくつかの時間帯に分けるという方法を今後有効に活用しようと思います。
  • 突発的な事をイレギュラーではなく、常に起こるのであればレギュラーとして認識すべきという考えは目からうろこでした。仕事に対するかたまった意識を変えつつ、時間配分を考えていきます。
  • 残業をすることを前提に仕事をしていたので、意識を変えて仕事をしていきたいです。

実施、実施対象
2019年6月     52名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.2%
講師:大変良かった・良かった
84.6%
参加者の声
  • 組織を管理するうえで、どのようなポイントを意識することが大切なのかが分かった。チーム内の業務の見える化を推進したい。
  • 自分の時間をマネジメントしつつ、メンバーの動きもしっかり把握できるようにしたい。整理整頓は、まず自分が気をつけようと思います。
  • 削減できる業務の手がかりをたくさん見つけることができました。また、「標準化」にも取り組んでいきたいと思います。

開発者コメントcomment

医療関係者にとっての日々の仕事は、「緊急度」の高い業務が多く、その他にも様々な多くの業務があり、高いレベルでのタイムマネジメントスキルが求められます。本研修は、医療関係者の視点からタイムマネジメントの重要なスキルについて学んでいただけます。「何から手をつけて改善すればいいのかわからない」、「目の前の業務をこなすだけで精一杯」という方も、本研修で一度ご自身のワークスタイルを見直すきっかけとなりましたら幸いです。

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タイムマネジメント研修の評価
年間総受講者数
6,871
内容をよく理解・理解
93.2
講師がとても良い・良い
90.6

※2020年10月~2021年9月

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