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現地責任者向け海外赴任前研修(3日間)

現地責任者向け海外赴任前研修(3日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ABR802-0100-2600

研修内容・特徴outline・feature

経営数字・リスクマネジメント・人材活用の観点から、海外拠点の管理職に求められるスキルを身につける研修です。

具体的には、まず経営数字として、「利益」を考えるうえで欠かせない人時生産性やROI(投資資本利益率)などに関する知識を身につけます。リスクマネジメントの箇所では、海外と日本のリスクに対する考え方の違いを踏まえたうえで、リスクの予測・評価のスキルを身につけます。また、人材活用では、海外特有の人事制度や労務管理上の留意点を理解したうえで、ケーススタディを用いて有効なあり方を考えていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.いわゆる経営とは何か
    (1)経営者としての役割認識
    (2)目標を示す
    (3)人材を見極める
    (4)売上げと利益の違い
    (5)利益を出すための2つのポイント
講義
ワーク
  • 2.経営者として必要な財務・会計の知識
    (1)会計制度の違い
    (2)決算書とは
    (3)人時生産性
    (4)ROI(投資資本利益率)
    (5)決算書分析による損益改善
    (6)キャッシュフロー
講義
ワーク
  • 3.リスクマネジメント
    (1)日本と海外のリスクマネジメントの違い
    (2)海外におけるリスクマネジメントのポイント
    (3)本社(日本)からの権限委譲の考え方
    (4)リスクの予測と評価
    (5)ケーススタディ
講義
ワーク
  • 4.人事・人材活用
    (1)日本と海外の人事制度の違い
    (2)人材に対する考え方の違い
    (3)ジョブディスクリプション(職務記述書)の重要性
    (4)労務管理上の留意点
    (5)ケーススタディ
講義
ワーク
  • 5.異文化理解とコミュニケーション
    (1)日本と海外の価値観、文化の違い
    (2)部下(現地スタッフ)とのコミュニケーションの取り方
    (3)現地での交渉における留意点
    (4)ケーススタディ
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    海外経営者としての責任、使命、目標を作成し発表する
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 10月     15名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 外国人との接し方において、講師が自身の経験を踏まえた話をしてくださったので、テキストの内容を理解しやすく、大変面白かった。
  • それぞれの国の文化や習慣についてイメージすることができ、不安だったコミュニケーションに自信が持てるようになったと思います。
  • 自分は中途採用の入社だが、同じ日本人同士でも、異文化から来たような感覚があった。「外国人」という枠に限らず、お互いを尊重し理解することが大切なのだと感じた。
  • 海外特有の考え方を勉強できました。双方の良いところを取り入れながら、最適解を導けるようになりたいです。

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