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デザイン思考研修 ケーススタディでイノベーション実現のプロセスを学ぶ(1日間)

デザイン思考研修 ケーススタディでイノベーション実現のプロセスを学ぶ(1日間)

「デザイン思考」を様々なビジネスの現場で活用できるようになる

研修No.B MKT430-0700-3704

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・ユーザー視点で本質的なニーズを見つけ出すことから始まるデザイン思考のプロセスを、ケーススタディを通じて学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、ユーザー視点でのモノづくり、システム開発の手段として用いられるデザイン思考について、 様々なビジネスの現場で活用できるようにケーススタディを交えながら考え方やプロセスを学んでいただきます。

デザイン思考の「5つのプロセス(①ユーザー視点で考える②ターゲットを絞り込む③多くのアイデアを出す ④プロトタイプをつくる⑤テストする)」を実践することで、顧客のニーズにあったサービスをより短期間で実現していくことができます。 ユーザー視点で本質的なニーズを見つけ出すことから始まるプロセスを、ケーススタディを通じて学んでいただくことで、 組織におけるイノベーション実現のための考え方を身につけていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.デザイン思考とは
    【ワーク】自分がお客さまの立場で思わず「いいね」とうなった経験(製品、サービス、システム等の利用経験)を共有する
    ①それは何故「いいね」と感じたのか ②どのような点がよかったのか
    (1)デザイン思考とは ~デザイン思考とはユーザーニーズに寄り添う思考
    ①デザイン思考の定義 ②デザイン思考の目的 ③デザイン思考の4要素
    (2)デザイン思考が求められる背景
    (3)デザイン思考の活用事例
講義
ワーク
  • 2.デザイン思考を構成するマインドとプロセス
    (1)デザイン思考を支えるマインド
    ①ユーザー視点  ②1つのアイデアに縛られずとにかく作る
    (2)デザイン思考のプロセス
    ①共感する:ユーザー視点で徹底的に考える
    ②絞り込む:解決すべきターゲットを絞り込む
    ③発散する:できるだけたくさんアイディアを出す
    ④試作する:プロトタイプをつくる
    ⑤テストする:検証・改善を行う
講義
  • 3.ケーススタディで学ぶデザイン思考 ~飲食店の再生を考える
    【ケース】あなたは飲食店オーナーです。かつて名店と呼ばれた老舗お好み焼き店の再生を依頼されました。この店舗を繁盛店とするためにあなたはどうしますか?
    (1)ユーザー思考で潜在的ニーズを掘り起こす
    ①潜在的ニーズとは ②潜在的ニーズを掘り起こす
    【ワーク】お客さま視点で、お好み焼き店へのニーズを多面的に洗い出す
    (2)課題解決の目的とターゲットを明確にする
    ①ターゲットを選ぶ際のポイント
    ア.顧客ニーズを掘り下げる
    イ.クリティカルな発想で顧客ニーズを疑う
    【ワーク】洗い出したニーズをもとにターゲットを絞り込む
    (3)たくさんのアイディアを出す
    ①デザイン思考からのイノベーション
    ②アイディアを出しやすくする10のアプローチ方法
    【ワーク】繁盛店とするためのアイディアを200個出して整理する
    (4)アイディアをもとにプロトタイプを作成する
    ①なぜプロトタイプが必要なのか
    ②プロトタイピングツールの具体例
    ア.ストーリーボード型(遷移)
    イ.インタラクション型(アニメーション)
    【ワーク】繁盛店へのストーリーをプロトタイプ(ストーリーボード)にする
    (5)効果的なテストの方法
講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年11月     39名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.9%
講師:大変良かった・良かった
87.2%
参加者の声
  • 新しい思考プロセスについて学ぶことができました。トライ&エラーの姿勢で、プロトタイプを作り試します。
  • プロトタイプについて、小さく始めてフィードバックを得ることを実践してみたいです。
  • 新しい発想が学べてよかったです。固定概念に縛られることがないよう、柔軟な発想を心がけるようにします。

実施、実施対象
2019年3月     29名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.2%
講師:大変良かった・良かった
93.1%
参加者の声
  • 一方的な説明だけではなく、グループディスカッションで具体化されて理解できました。
  • プロセスを踏んで理解することができた。対策立案時にデザイン思考を取り入れたいと思った。
  • 「デザイン思考」が何であるか理解することができました。

実施、実施対象
2018年 9月     42名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.5%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 座学だけではなく簡単な例題でイメージをつかんだ後に、グループ演習を行い、全体を通してデザイン思考がどのようなものであるかを学ぶことができたと考えています。
  • 最小限の解説にとどめ、あとは徹底して自分たちで考え、構築させるものだったので、座学で得た知識をしっかり自分の中に落とすことができた。
  • デザイン思考について、より理解が深まった。

開発者コメントcomment

創業以来、弊社の研修は、事前アンケートなどを用いてお客様の要望にフィットしたテキストをつくり、講師がそのテキストを使って研修を行ってきました。 これはまさに、デザイン思考をベースとしたモノづくりを実践してきたと自負しております。

この研修は、ユーザー視点でたくさんのアイデアを創りそのアイデアを実現するための考え方、プロセスを身につけることを目標としています。

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