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情報活用研修 ~課題を発見し、対策を考える編(1日間)

情報活用研修 ~課題を発見し、対策を考える編(1日間)

課題発見のための情報収集・分析力と、解決策策定のための情報活用力を身につける

研修No.B IFM132-0300-2802

対象者

  • 全階層

課題発見のための情報収集・分析力と、解決策策定のための情報活用力を身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

課題発見のための情報収集・分析力と、解決策策定のための情報活用力を身につける研修です。
仕事とは、不確実性との戦いです。不確実性の中で、より確かな判断を行うためには、①多数が納得できる論理的根拠(事実)と、②客観的根拠(事実)に基づく合理的判断が必要になります。
本研修では、①を構築する作業として、「情報収集・分析」を、②を行うための作業として「情報活用」を位置づけ、それぞれの方法を学んでいただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.情報収集と活用の位置づけ
    (1)情報収集と活用の位置づけ
    (2)全体の流れ
講義
  • 2.仮説設定
    (1)目的を持った情報収集のための仮説の立て方
    (2)衆知を集める
    (3)課題を深掘りする
     【ワーク】
      ・職場内で起こる問題を、特性要因図を使って要因を考える
      ・解決すべき優先順位をつける
講義
ワーク
  • 3.情報の収集
    (1)情報収集は、仮説の正しさを証明するために行う
    (2)既存の情報を利用する
    (3)コミュニケーションを通しての情報収集
    (4)自分で調査する~アンケート調査
    (5)アンケートの質問の作り方
講義
ワーク
  • 4.情報の集計・分析
    (1)調査の集計方法 (2)データの検定
    (3)データ加工 (4)データ分析
講義
  • 5.情報の活用
    (1)「対策」のポイント (2)対策の「費用対効果」
    (3)対策の「リスク」 (4)対策の「スケジュール」
講義
  • 6.総合演習
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年1月     17名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 情報収集をする際には、やみくもに行うのではなく、仮説を立てたうえで行うようにする。仮説を立てることによる気づきがどれだけ大切かに気づかされた。
  • 店舗業績のフィードバック、次月以降の対策を立案する場面で学んだことを活用していきたい。
  • 仮説を立ててから行動することは、分析だけでなく業務全体に能動的に取り組む意識につながると思った。

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