loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

公共マーケティング研修 ~基本編(1日間)

公共マーケティング研修 ~基本編(1日間)

公共マーケティングの基本を学習し、現状や住民などのニーズに合致した政策形成を目指す

研修No.B MKT430-0600-2146

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

政策形成においては、現状を踏まえて住民などのニーズを収集し、それらを総合した形で行う必要があります。本研修は、仮説とそれを検証するための手法としての公共マーケティングの基本を学習します。

 1.政策形成に活かす「マーケティング」の基本知識
 2.情報収集とニーズの把握方法
 3.調査企画の作成

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.マーケティングとは
    (1)マーケティングとは相手を動かすこと
    (2)マーケティングの視点
    【ワーク】平日の午前中の混雑を改善したい病院のマーケティングについて考えましょう
講義
ワーク
  • 2.マーケティングの基礎知識
    (1)マーケティング戦略
    (2)環境分析~市場環境と組織の状況を分析する
    (3)ターゲット顧客の特定
    (4)マーケティング・ミックスの策定(4P)
    ・製品(Product) ・価格(Price)
    ・流通(Place) ・プロモーション(Promotion)
    (5)ブランドを考える
講義
  • 3.公共マーケティングの4P
    (1)サービス・製品:ニーズを満たすもの全て
    (2)価格:4種類の価格
    (3)流通:顧客との接点
    (4)プロモーション:適切なメディアの選択
    【ワーク】あなたの業務をマーケティングの4Pで整理しましょう
講義
ワーク
  • 4.ニーズの把握と取り組む準備
    (1)ニーズの把握
    (2)仮説検証サイクル
講義
  • 5.情報収集の基礎
    (1)基本的な流れ(ひらめき→現状調査・分析→「発想」の具現化)
    (2)「課題解決」で大切な考え方(視点)
講義
  • 6.ニーズ調査企画書作成演習
    (1)企画を立てる際に忘れてはいけないポイント
    (2)事業計画の重要性
    (3)サービス開発・プロモーション企画書の構成
    ・ねらい、実施事項、詳細内容、コスト・予算、リスク、スケジュール
    (4)計画を作るだけなら誰でもできる
    (5)最後にものを言うのは実行力
    【参考】その他の情報分析手法
    (1)情報の分析①~ABC分析
    (2)情報の分析②~SWOT分析
講義
ワーク

1507

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年9月     16名
業種
都道府県
評価
内容:大変理解できた・理解できた
81.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マーケティングの考え方を活かした業務改善を行い、特に絞り込んで考えるよう意識します。事業の効果を高めるために、ターゲットを的確に設定することを習慣化します。
  • 施設の売り込み法について考えていますが、良いアドバイスとなりました。施策を検討するにあたり、この研修で得た知識を常に意識していきます。
  • 新規事業の芽出しや予算説明、外部への広報周知等で活用します。グループでのディスカッションの時間も十分にとっていただき、企画案をうまくまとめられました。

実施、実施対象
2018年 1月     38名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.8%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • マーケティングの意識を持つことで業務にメリハリが生まれると感じました。目的意識を持つことで日々の業務内容の改善に努めたいと思います。
  • 公共サービスもマーケティングの考え方をあてはめると色々な発見があり、またマーケティングも難しいことではなく、身近なものだと感じました。今後の業務に活かしたいです。
  • 様々なニーズを読み取る力、問題を解決する力を活かして、現場の要望に応えていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     28名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マーケティングに必要な要素を色々な方面から学ぶことができ、講師の説明もとてもわかりやすかった。
  • 理論を実戦形式で体感できたことが良かった。早速、企画立案に活用したいと思う。
  • 机上の理論を学ぶだけではなく、実際のワークショップを通して”戦略”を学べた。また現場で活かせることを多く教えていただけたので面白かった。

実施、実施対象
2017年 1月     44名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.6%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • グループワークを通じて自分以外の人がどのような課題や疑問を抱いているのか等が分かり、非常に有意義な時間だった。マーケティングの理解をさらに深めたい。
  • 初めて聞く用語に難しく感じる部分もありましたが、普段考えない方法や視点を知ることができ、新鮮でした。
  • 自分の業務には直接関係はないと思っていたが、物事をいろいろな視点から細かく考えるなど、活かせる内容がたくさんあった。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

マーケティング研修
年間総受講者数
1,588
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
89.0

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

思考力の使い方

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!