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メンタルタフネス研修~成果を出すためのマインド・エネルギーの高め方(1日間)

メンタルタフネス研修~成果を出すためのマインド・エネルギーの高め方(1日間)

ストレスとの上手な付き合い方、安定して高いパフォーマンスを持続できるマインド・エネルギーの高め方を学ぶ

研修No.B NEP304-0800-4494

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・内定者、新入社員、若手社員、中堅社員、現場リーダー層
・ストレスとの上手に付き合っていきたい方
・前向きで生産的な考え方、姿勢で仕事に取り組みたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 忙しくなるとネガティブになり体調を崩しがちなので、ストレス耐性を高めたい
  • 難しい仕事を依頼されたり、新しい仕事を頼まれると自信がなくいつも断ってしまう
  • 自分で自分を追い込んでしまう
  • 仕事を自分で抱え込みがち

研修内容・特徴outline・feature

メンタルタフネスとはストレスに対する耐性を高めることです。研修では、良いストレスと悪いストレスを見極め、ストレスとうまく付き合っていくコツや、普段の工夫や心がけで仕事のパフォーマンスを向上させるエネルギーの高め方、マイナス思考や偏った考え方を改め、前向きにポジティブシンキングで物事に取り組めるマインドチェンジなどを学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①ユーストレス、ディストレスの違いなどストレスに詳しくなり、良いストレスはプラスに取り入れ、悪いストレスはできるだけため込まないように自分でコントロールする方法を理解する
  • ②困難に直面した時に逃げずに前向きにチャレンジできるような意識の持ち方を理解する
  • ③考え方の偏りや切羽詰まった際にもネガティブにならずに、ポジティブシンキングで行動できる気持ちの持ちようについて理解する
  • ④自分一人で抱え込まずに、上司や先輩を含め、うまく周りを巻き込みヘルプを出すことの必要性や声掛けの方法について理解する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.メンタルタフネス~ストレスには良いストレスも悪いストレスもある
    (1)メンタルタフネスという考え方
    (2)ストレスとストレッサー
    (3)ユーストレスとディストレス
    (4)成長のために必要なストレス
講義
  • 2.ストレスの現状を考える
    (1)ストレスに関する調査結果
    (2)ストレスがたまる要因
    (3)自分にとってのストレス要因を整理する
    【ワーク】1日の行動から自分にとってのストレス要因を整理する
    (4)ストレスの程度と仕事への影響
    (5)ストレス反応
講義
ワーク
  • 3.タフになるためのエネルギー~高いパフォーマンスを持続するための日頃の工夫
    (1)自分のメンタルタフネスを知る
    【ワーク】多数のキーワードから、自分の長所・短所に該当するワードを挙げる
    (2)どのようにして「よい状態」を保つか
    (3)エネルギーの管理が重要
    (4)メンタルタフネスを高めるための4つのエネルギー
講義
ワーク
  • 4.メンタルタフネスを高める~ストレスは自分次第で良くも悪くも作用する
    (1)壁を「チャンス」と捉えるか、「できない言い訳」にするか
    (2)障害に向き合う
    (3)成果を作りだす8つの要素
     ①全ては自分が決める ②目標を決める ③本気で取り組む
     ④徹底する ⑤自分の気持ちを共有する ⑥冒険してみる
     ⑦メンバーを援助する・メンバーに貢献する ⑧結果は自分の責任
講義
  • 5.タフになるための思考と行動~前向きに生産的にポジティブに
    (1)自動思考と考え方のクセ
    (2)ポジティブに考える
     ①トリプルカラム法 ②認知の歪み定義
    【ワーク①】 これまでの失敗などで落ち込んだときの「否定的な考え方」を挙げる
    【ワーク②】それが、認知の歪みのどれに該当するか考える
    【ワーク③】それを肯定的に捉えるとどのような考え方ができるかを考える
    (3)コミュニケーション力を高める
     ①話を聴く~傾聴力を高める ②アサーティブコミュニケーション
    【ケーススタディ】仕事が忙しいときに、上司から依頼された際の断り方
    (4)リラックスを心がける
    【ワーク】他の受講者と良いストレス解消法について共有する
講義
ワーク
  • 6.他者を巻き込む
    (1)気持ちのよいあいさつ~他者を巻き込む雰囲気作り
    (2)相手を好きになる
    (3)コミュニケーションにおける「印象」(対面)
    (4)困った時に誰に相談するか
講義
  • 7.自分を肯定する
    【ワーク】最後のちょっとしたヒント
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】明日から職場で実践したい項目を挙げる
ワーク

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開発者コメントcomment

長いビジネスライフを楽しく、健康にエンジョイするためのストレスとの上手に付き合い方、マインド・エネルギーの高め方を学ぶ研修です。内定者、新入社員、若手社員、中堅社員、現場リーダー層など階層は問いません。研修では、ストレスのコントロールの仕方、壁に直面しても逃げずに成長の機会とできる心の持ちよう、ポジティブシンキングを保つ秘訣などを習得します。

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年間総受講者数
14,734
内容をよく理解・理解
94.5
講師がとても良い・良い
91.8

※2020年10月~2021年9月

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