【ケースで学ぶシリーズ】入社4年目向け問題解決ワークショップ

問題・課題解決力

【ケースで学ぶシリーズ】入社4年目向け問題解決ワークショップ

顧客や他部署と信頼を築き、交渉・提案をリードできる、チームの中心的人材を目指す

No. 2100008 9906111

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 社会人4年目の方
  • 他部署と連携して業務を進める方
  • チームの中心として、プロジェクトを担当することが多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社内外の問題やリスクに対し、先頭に立って解決する姿勢を身につけてほしい
  • プロジェクトを進めるための、社内調整や説得の仕方に悩むことが多い
  • 効果的な指導方法やチームワークの高め方を習得したい

研修内容・特徴outline・feature

社会人4年目は、後輩の指導や社内外の調整など、これまでに培った経験やスキルを土台として、中核人材としての自覚を持ち始める時期です。さまざまな特性のメンバーと信頼関係を築き、顧客のクレームや上司の説得、他部署との連携など、より視野を広げて課題に取り組む必要があります。本研修では現実的で複雑なシーンを6つ用意し、それぞれの解決策を考えます。実際に起こり得るリアルな状況にじっくりと1日かけて取り組むことで、4年目に必要なスキルを効果的に獲得することができます。

到達目標goal

  • ①顧客の要望や他部署からの依頼に対し、中心となって対応策を考えられる
  • ②プロジェクトの主導者として、メンバーを巻き込み、達成へ導くことができる
  • ③周囲と信頼を築き、後輩の育成やチームワーク向上に貢献できる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.なぜ今、問題解決力が求められるのか
    【ワーク】将来必要とされる・不要となるスキルのランキング表を見て感じたことを共有する
ワーク
  • 2.ケース①若手の詰めの甘い資料を、モチベーションを損なわずに指導したい
    <ケース>チームに所属する若手社員が作成した提案資料をチェックすることになった。やる気は感じられるのだが、色々ツッコミどころも多い内容となっており、かなりの手直しが必要である。ただ、本人は自信満々の様子であり、頭ごなしにダメ出しをすると、モチベーションが下がってしまう恐れがある。どのようにすれば、やる気を削ぐことなく指導ができるだろうか。
ワーク
  • 3.ケース②無口なベテラン社員と信頼関係を築き、チームワークを高めたい
ワーク
  • 4.ケース③他部署経由の無理な納期を、現実的な対応に修正したい
ワーク
  • 5.ケース④顧客からのクレームをもとに、商品の改善策を提案したい
ワーク
  • 6.ケース⑤長年の取引先を変更するため、上司を説得したい
ワーク

企画者コメントcomment

人手不足が加速する現在、入社した新人・若手に期待される成長のスピードとハードルは、年々上がってきています。「ケースで学ぶシリーズ」は、そのような期待がされる1~5年目の方々のレベルアップのために開発しました。 本研修では、現場で直面する複雑な状況に対して、単なる知識の習得ではなく、「どう動くか」「どう決断するか」といった対応を実践的に考えることで、4年目に必要な行動力や判断力を、早く身につけられることが特徴です。

スケジュール・お申込み
(来場型/オンライン型開催)schedule・application

来場型開催

オンライン型開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
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  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

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PDCAサイクルとは?“PDCA”は目標達成への基本的な手法です!そのため“...

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