研修開発担当者が語る 新作・リニューアルオススメ研修特集

インソースは常に「今」の時代を追い、新作研修の開発や、既存研修のリニューアルを実施してきました。本ページでは、実際にテキストを開発・改善した担当者が、「想い」を込めて、その研修のポイント・魅力をお伝えします。お客さまのニーズに全力でお応えする、「時代の最先端」の研修をお届けいたします。

Thoughtsテキスト開発者が語る研修に込めた思い

リモートワーク下で働く部下が増え、直接コミュニケーションをとれない場面も増えてきています。そのような背景もあり、部下が自分の力で困難を乗り越え、自律的にモチベーションを向上できるようになることが部下の成長の鍵を握っています。本研修ではアドラー心理学の重要な概念の一つである"勇気づけ"を部下とのコミュニケーションで実践するためのポイントをお伝えします。部下のモチベーションを向上させたい方、部下との関係性に悩んでいる方におすすめの研修です。

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「興味ある内容や進めやすいタスクから着手しがちになり、優先順位づけができていない」といったお悩みをよくお伺いします。本研修にはITエンジニアとして効率的に仕事を行うためのノウハウがつまっています。ぜひご自身の時間の使い方を見直す機会としていただけたらと思います。

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" 本研修はITエンジニア向けにプロジェクトマネジメントに必要な手順を学びます。研修では、課題をイメージしやすくなるように、ワークを交えながらプロジェクトを運営していく上で起こりうる問題や対処法などを紹介していきます。今までプロジェクトマネジメントの経験がない方でも、安心して受講していただけます。 "

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ITエンジニアはこだわりを持ってモノづくりする一方で、導入後にいかにシステムを使ってもらうかについては関心が薄れがちという声をよく聞きます。ユーザ側に最も近くにいて、最も頼りにされる立場にいるのが運用管理エンジニアです。相手の求めることを理解し、より良くシステムを使ってもらうかを考えることが求められています。この「より良くシステムを使ってもらう」ためにエンジニアとして意識すべき要素を学ぶ研修をご用意しました。

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「聞いた人の心を動かすようなプレゼンができるようにしたい」との要望を受け、開発しました。「わかりやすく伝えることはできているが、どうしてもつまらない感じのプレゼンになってしまう」とお悩みの方にぜひご受講いただければと思います。

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「CX」、「UX」、「DX」といった言葉を書籍やメディアを通して目にする機会が増えてきましたが、それぞれの本質的な意味を理解し、違いを踏まえて説明できる人は意外と少ないようです。用語の定義もさることながら、これらのバズワードに共通する、「ヒト軸で発想する」という現代のビジネスにおいて不可欠な考え方を、肚に落として理解いただくことが本研修の一番のねらいです。

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心理的安全性はリモートワークで生産性高く働くために必要であるとして、注目を集めています。「オンラインでのコミュニケーションが上手くいかず、生産性が落ちている」「心理的安全性の高いチームにしたい」という方におすすめの研修です。

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コンプライアンス違反に厳しい視線が向けられる今日、管理職自身も部下も、「知らなかった」「大したことではないと思った」ではすまされません。コンプライアンスについて、改めて学び、コンプライアンス違反が起きない組織体制を構築するためにはどうしたらいいかを考えることは、部下や組織を守ることにつながります。本研修で、自身のコンプライアンスの知識や意識を見つめ直し、管理職として、コンプライアンス違反が起きない組織を構築する第一歩を踏み出していただけますと幸いです。

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管理職の部下指導力を向上させたい、そのために現状のレベルを評価し課題を把握させたい、というお声に応え、本研修を企画いたしました。「部下指導力、リーダーシップ、コミュニケーション力」を測定できる研修構成にしています。さらなる成長のために部下の力を引き出すコーチングと、部下指導とハラスメントを混同せずに適切な指導を行うためのハラスメントの知識を学んでいただける内容です。

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安田善次郎は、あらゆる場面でお客さまへの誠実・親切を徹底した人です。顧客視点は誰もが大切だと認識しつつも、実践が難しかったり、疎かになってしまう場面があるものです。本研修で安田善次郎の生涯・エピソードを踏まえつつ、あらためて顧客視点の持ち方について考えるきっかけになっていただけましたら幸いです。

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