カテゴリー別新作研修
文書・資料作成
2本
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2025年11月21日 UP
ロジカル・ライティング研修~読み手目線で分かりやすいEメール・議事録・報告書
読みやすく、論理的(ロジカル)で、分かりやすいビジネス文書の書き方(ロジカルライティング)をワークを通じて実践的に身につけていただく研修です。具体的には、以下2点を実践できるようになることを目指します。 ①読みやすい 「内容が推測できる標題をつける」「主語・述語があり両者の関係が明確である」など相手の立場に立った書き方を身につけます。 ②論理的(ロジカル)である 複雑な情報を論理的に整理する手法や論理的構造の型を身につけます。
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2025年10月17日 UP
(半日研修)はじめてのMicrosoft Sway入門研修
Microsoft Swayは、Microsoftアカウントがあれば無料で使えるアプリです。スライド単位での作業となるPowerPointと違い、Swayは一画面の中ですべての資料を作成できます。また、テンプレートデザインを選択すると自動的に書式やレイアウトが設定されるため、あまり手をかけずに仕上げることが可能です。本研修では実際にSwayを起動し、サンプル素材を活用して資料を作成します。座学だけでなく研修の中で操作を実践し、ニュースレターを作成するワークにも挑戦いただきます。 *この研修ではPCを使用します* ※実施にあたり、Microsoft365(旧 Office365)アカウント(組織アカウント)が必要です
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問題・課題解決力
1本
業務改善・マニュアル作成
3本
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2025年11月28日 UP
【現場と経営をつなぐシリーズ】リーダー向け業務改善研修~思い込みを排した手法を学ぶ
本研修は「部長」「マネージャー」「リーダー」と3つの階層に合わせて新たに開発した業務改善シリーズです。現場におけるボトムアップ型の業務改善とは異なり、リーダーとしての立場から経営課題を現場の改善活動に落とし込むのが大きな特徴です。典型的な失敗例、対策方法が学べる多くの事例に触れて、最終的には自組織のカイゼン企画の提案まで行います。
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2025年11月28日 UP
【現場と経営をつなぐシリーズ】マネージャー向け業務改善研修~全体最適と定着化を図る
本研修は「部長」「マネージャー」「リーダー」と3つの階層に合わせて新たに開発した業務改善シリーズです。業務改善の成功・失敗事例研究から始まり、課題のブレイクダウンから成果の仕組み化までの「業務改善の6ステップ」を網羅しています。さらに、コスト最適化のアプローチ、定着化の手法、部門横断的な改善の進め方をワークを通じて体得したうえで、自身の業務課題を題材に改善プログラムを設計し、そのまま現場に持ち帰れる点が大きな特徴です。
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2025年10月17日 UP
DX推進のための業務改革研修~デジタル活用の視点を持つ
現状の業務を見直し、ITやデジタルによる効率化で組織のDX推進を考える研修です。データを利活用することのメリットやデータドリブン思考、業務を自動化するうえでの考え方について理解を深めます。ワークでは、具体的に問題を洗い出して真因を深堀りし、デジタルツールを使った解決策を検討します。問題解決のステップにそってワークに取り組みながら、実践的に改善の道筋を立てられるプログラムです。
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営業
3本
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2025年11月28日 UP
インサイドセールス強化研修~戦略的に組織全体で成果をあげる
生産性向上や営業効率化の手段として、近年インサイドセールスへの注目が高まっています。本研修では、インサイドセールスでよく直面する「リード客(顧客)育成」「部門間連携」「KPI管理」の3領域を題材に、実践的な改善策を学びます。さらに、自身の業界や営業プロセスと照らしあわせながら、翌日からの営業活動に活かす行動目標を設定します。
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2025年11月21日 UP
営業力強化研修~訴求力を高めるための提案書作成
提案書作成をステップ化し、それぞれのステップに必要な要素を学びます。提案とはどんなものかを考えた上で、情報整理の基本となる思考法、実践的な手法を確認していきます。また最後は、身近な題材を用いて実際に提案書作成を行い、各グループから発表を行います。演習に多くの時間を割いて提案書を作りこんでいくことで、研修で学んだ様々なポイントを実践することができます。
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2025年11月21日 UP
営業マネージャー研修~目標達成のための問題解決力
組織の状況から、目標達成のための戦略策定手法やマネジメントスキルを習得する研修です。まず、チームを束ねる営業マネージャーとしての役割をあらためて認識します。そのうえで、営業戦略策定に向けたマーケティング手法やチームの目標達成のためのPDCAの見直しについて考えます。研修の最後には、ワークを通して部下支援におけるポイントや注意点を習得します。
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人事・総務・財務・法務
3本
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2025年11月21日 UP
会社の数字の見方研修~ビジネスゲームで利益貢献のための行動を学ぶ
会社は営利組織であり、階層や職種問わず全ての従業員に利益貢献が求められます。しかし、「売上さえ上げれば良い」「自分の担当業務は業績と関係ない」など誤った認識をもつ方も意外と多いものです。本研修は、ビジネスゲームを通じて事業活動と売上・費用・利益の結びつきを理解することを目的とします。ゲームの難易度を段階的に上げることで数字や計算が苦手な方のことも取り残すことがありません。利益を高めるために必要な視点・行動を背景から学ぶことで、上司の指示や会社の方針を肚落ちできるようになります。
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2025年11月07日 UP
<課題解決ワークセッション>離職防止策策定(2日間)
1社3名開催のワークショップ形式の研修です。 本プログラムは、ワークショップ形式で実施します。離職防止の方法を出し合い、人材定着や労働生産性を高めていきます。 *受講前に事前課題を提出していただきます*
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2025年10月27日 UP
<課題解決ワークセッション>教育体系ツールをつくろう!(2日間)
※1社3名まで、5社限定開催のワークショップ形式の研修です 本プログラムは、2日間のワークショップ形式で実施します。教育体系を構成する主要要素である、「等級要件」「人材要件表」「力量評価表(スキルマップ)」「キャリアパス」「研修体系図」について、その全体像と作成の考え方を体系的に理解していただきます。あわせて、各ツールのサンプル資料を提供し、実際に自社版のツールを作成するワークを行います。研修内で作成手順を十分に習得いただけるため、研修後は自社に戻って残りの部分を完成させることが可能です。なお、ご希望に応じて、研修後も当社がアドバイザリー支援として継続的にフォローアップすることもできます。 ■持参物ツールを実際に作成していただくため、PCの持参をお願いいたします。 (レンタルも可能) ■受講までの流れ 1.代表者1名のお申込みをお願いいたします。 2.実施日の2週間前を目途にお送りするアンケートで、ほかの受講者様の情報や貴社の状況について、回答をお願いいたします。
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情報リテラシー(統計・データ分析)
2本
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2025年11月14日 UP
ChatGPT×データ分析研修~AIドリブンな課題解決
ChatGPTの有料プランに搭載されているAdvanced Data Analysis(※)の機能を使い、数字やアンケート自由記述の高度な分析をスピーディに行えるようになる研修です。本研修のワークでは、有効な分析を導くための指示の仕方を学び、ChatGPTの強みである文章分析によって、数字だけでは見えない顧客の生の声から問題の原因分析を行います。また分析だけではなく、ChatGPTの幅広い知識を活用して、分析から見えた課題の解決策の案出方法まで実践します。 ※2024年4月現在 *この研修ではPCを使用します* *研修内でChatGPTのアカウントを使用しますので、受講前に必ずご準備ください* *研修受講にあたって、有料プランChatGPT Plusへの登録が必須となります*
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2025年10月31日 UP
顧客が感動する提案研修~ファクトファインディングで潜在ニーズを特定する
ファクトファインディングは、事実を正確に抽出、分析することで、顧客の抱える潜在ニーズを特定するスキルです。本研修は、営業・マーケティング活動において欠かせないファクトファインディングを中心に、顧客の期待を超える提案力を高めることを目的としています。顧客の要望に応えることは重要ですが、表面的な要望に応えるだけでは普通の提案で終わってしまいます。顧客の事業理解から問題発見、課題設定までのステップを実践ワークを交えながら、顧客が感動する提案を作成するプロセスを体得します。
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AI・RPA
7本
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2025年10月31日 UP
生成AIを活用した企画立案ワークショップ~アイデアソンに取り組む
企画立案における生成AIの活用場面を知り、アイデアの質向上や提案のスピードアップを目指すワークショップです。実践的な形式で生成AIを活用した企画の作成を体験するため、職場で活用するイメージをつかむことができます。また、ChatGPTに代表される文章生成AIだけでなく画像生成AIなど、それぞれの特徴についても解説します。最後の総合演習では、多様なアイデアを生み出すことができる「アイデアソン」という手法で新企画を検討し、グループ単位で競い合います。 *この研修ではPCを使用します*
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2025年11月14日 UP
(営業向け)売上向上のための企業分析研修~AIによる分析効率化
本研修は営業活動に直結する企業分析力を体系的に身につけることを目的としています。大きな特徴は、生成AIを取り入れたワークを通じて、指定された企業の情報を分析していく点です。これにより、限られた時間の中でも商談準備を効果的に進められる力を養えます。さらに総合演習では、企業分析シートを使い分析から提案につなげる実践的な思考を磨きます。企業を取り巻く環境だけでなく、ミクロな視点で分析を行うスキルを身につけることで研修後すぐに実践できる構成となっています。 *本研修では、PCおよび生成AIを使用します*※講師はChatGPTを使用しますが、研修で使う生成AIの種類は問いません。DeepSeekを除く、安定して稼働できる生成AIサービスをご用意ください ※生成AIツールの機能を解説する研修ではありません
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2025年11月07日 UP
<課題解決ワークセッション>業務効率を実現するAIエージェント開発(2日間)
1社3名開催のワークショップ形式の研修です。 ※本ワークショップはPC使用・Microsoft 365 Copilotライセンス必須です ※エージェントに設定するデータは任意ですが、社内データを持ち込む場合は機密情報を事前にマスキングするなど、各組織の情報管理ルールに沿ったご対応をお願いします ※扱うのはCopilot Chat内で作成・利用できる軽量エージェントです(Copilot Studioでの高度開発・外部連携・社外公開は範囲外です) <プログラムの流れ> STEP0:事前準備(PC・Microsoftアカウント確認) STEP1:Microsoft 365 Copilotの概要と基本操作のインプット STEP2:プロンプトエンジニアリングの要点 STEP3:AIエージェントとは何か STEP4:AIエージェント開発 STEP5:検証と改善 STEP6:翌日からの運用宣言 *受講前に自部署の定型~準定型タスクを1つ選び、「入力→判断→出力」の流れを書き出して持参していただきます*
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2025年11月07日 UP
<課題解決ワークセッション>AI時代のLLMO対策
1社3名開催のワークショップ形式の研修です。 本プログラムは、ワークショップ形式で実施します。 生成AIやLLMO時代に対応したWebマーケティング戦略を体系的に学ぶ実践型研修です。最新の検索動向やユーザー行動の変化を踏まえ、ゼロクリック検索に最適化されたコンテンツ戦略を設計・実践する方法を習得できます。 *受講前に事前課題を提出していただきます*
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2025年10月24日 UP
Excelマクロで始める業務自動化研修~Copilot活用編
Copilotを活用したマクロのつくり方を学ぶ研修です。ワークを通して、コードを書かずにCopilotと日本語の指示パーツを使って業務を分解・言語化するコツを理解します。そのうえで、出力結果の検証と改善を繰り返しながら、ハンズオンで自動化の手順を身につけます。 *この研修ではPCおよび、Microsoft 365アプリ内のCopilot機能を使用します* ※研修受講にあたって、Copilotの有料プランへの登録は不要です※Windows版のExcel(2021/2019/2016/Microsoft 365版)を使用して説明します
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2025年09月26日 UP
(半日研修)生成AIで業務自動化研修~AIエージェントを自分専用の部下にする
生成AIの基本を習得済みの方に向けた実践型研修です。Microsoft Copilot(コパイロット)のAgent(エージェント)機能を活用し、社内業務に特化したAIエージェントの設計から構築までを学びます。文章添削や社内マニュアル対応、アンケート分析など、ワークを通じて業務に役立つエージェントを実際に作成します。AI設計に適したマークダウン形式の使い方にも触れるため、AIとの対話力も向上できる内容です。 *この研修ではPCを使用します*※事前にMicrosoft アカウント(無料版 Copilot)をご準備ください ※本研修で扱うのは、Copilot Chat内で作成・利用できる軽量型のAIエージェントです(Copilot Studioを使った高度な開発や、ほかのシステム・サービスとの連携、社外に公開して使うような本番環境での利用は対象外です)※社内データをナレッジとしてご利用の場合は、テナント設定およびMicrosoft 365 Copilotライセンス(有料版Copilot)が必要となります
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2025年09月17日 UP
生成AIへの仕事の任せ方ワークショップ~120%のポテンシャルを発揮する
生成AIをより本格的に業務へ活用しようとする際に多くの方が直面するのが、どんな場面で使えるかわからないという問題です。本研修では、リサーチ・思考・資料作成・DX・自己研鑽という5つの視点で、生成AIを活用するコツをワークショップ形式で学びます。生成AIと自身のポテンシャルを最大限に引き出す使い方を身につけられる、体感型の研修です。 *本研修では、PCおよび生成AIを使用します* ※講師はChatGPTを使用しますが、研修で使う生成AIの種類は問いません。DeepSeekを除く、安定して稼働できる生成AIサービスをご用意ください。 ※生成AIツールの機能を解説する研修ではありません。
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DX・OA・ITスキル
12本
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2025年10月24日 UP
一人情報システム担当者向け研修~情報セキュリティ基礎と実践
情報システム担当者が取り組むべき業務やセキュリティ対策を実践的に学ぶ研修です。情報セキュリティの3要素やネットワークトラフィックの監視方法など、おさえるべき基本知識を幅広く身につけます。また、セキュリティインシデントが発生した際に取るべき対応とその手順についても触れ、現場での対応力を鍛えられるプログラムとなっています。
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2025年11月21日 UP
(新入社員・新社会人向け)Google Workspace活用研修
PCの基本スキルと、Google Workspace(GWS)導入企業で必須となる主要アプリの使い方を1日で集中的に学べる研修です。Googleドライブでのファイル共有や、Googleドキュメント・Googleスライドを使った会議資料の作成など、実際の業務を想定したワークを通じて、実践的なスキルを習得できます。 *この研修ではPCを使用します*※事前にGoogleアカウントをご準備ください
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2025年11月14日 UP
<速習!>(半日研修)Excel研修~パワーピボットを用いた表の関連付けと集計・分析編
組織に蓄積される膨大なデータの中から、価値のあるデータを求めて、さまざまな場面でデータ分析が必要とされています。Power Pivot(パワーピボット)はExcelに付属するデータ分析機能で、機能追加プログラムとして特定のバージョンで提供されています。 Excelでデータを分析する機能としてピボットテーブルが標準搭載されていますが、Power Pivotはその進化版といえます。ピボットテーブルがひとつのテーブルを集計する機能であるのに対し、Power Pivotは複数のテーブルを関連づけさせることで一度により多くのデータを取り扱うことができます。本研修では、実際にExcelを操作しながら短時間でPower Pivotの基本的な使い方を学びます。 ※本研修はピボットテーブル、パワークエリをマスターしている方を対象としています。 <速習!>(半日研修)(中級者向け)Excel研修~ピボットテーブルを用いたデータの集計・分析編 <速習!>(半日研修)(中級者向け)Excel研修~パワークエリを用いたデータの取込みと整形編 *この研修ではPCを使用します* *パワーピボットを使用可能なバージョンは以下の通りです(2025年7月時点)* <サブスクリプション製品> ・Microsoft 365(デスクトップ バージョンのExcel for Windowsを含むすべてのバージョン) <永続ライセンス版(永続的ライセンス)製品> ・Office Professional2024、Office Professional2021、Office Professional2019 ・Office Home & Business2024、Office Home & Business2021、Office Home & Business2019 ・Office Home & Student2021、Office Home & Student2019 ・Office2016 Professional Plus(ボリューム ライセンスのみで利用可能) ・Excel2016 単体製品 ※最新の情報はマイクロソフトのホームページでご確認ください
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2025年11月14日 UP
<速習!>(半日研修)Excel研修~グラフ作成と読み取り方
本研修では、Excelを操作しながら様々な種類のグラフを作成し、グラフの種類とどのような場合に使うかを学びます。また、作成されたグラフから、データにどのような傾向があるかを読み取る練習も行います。 グラフの作成と読み取りスキルを身につけることで、ビジネスにおける意思決定を早めることができます。
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2025年10月31日 UP
<経営人材育成シリーズ>デジタル・ストラテジー研修~DXで実現する経営課題の解決(2日間)
「デジタル・マネジメント」とは、デジタル技術を活用した価値創造活動を意味し、今や事業運営を担う部長級の方にとって必要不可欠といえます。デジタルの活用領域は広く、その活用目的も業務の効率化から新たな事業モデルの開発まで様々です。しかし、その進化のスピードがあまりに早いため、次々に現れる新しい技術や考え方にキャッチアップすることすらままならないという方も多いと思われます。 本研修は、デジタルに関わる様々な事柄を俯瞰的に捉えていただくとともに、役割を踏まえた活用法を身につけることに焦点を当て組み立てています。
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2025年10月31日 UP
【極意シリーズ】品質研修~プロジェクト成功の鍵を握る品質マネジメント
プロジェクトにおける品質管理の重要性を理解し、マネジメント計画の立て方を身につける研修です。品質目標を設定するうえでの考え方や検討すべきことにも触れ、開発状況にあった評価手法やリスク対策を学びます。自組織で進行中のプロジェクトにおける品質活動を考えるワークや、実践的なケーススタディを通じて、知識やスキルの定着をはかります。 プロマネ極意シリーズ総合案内ページ 極意シリーズ(実践編)総合案内ページ
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2025年10月24日 UP
【極意シリーズ】ITプロジェクトのリスク管理研修~重要度把握で先手行動
プロジェクトにおけるリスクとは、目標達成を目指すうえで影響を及ぼす可能性がある不確実性のことです。プロジェクトマネージャーは、発生し得るリスクを総合的に洗い出したうえで、事前に優先順位を検討し対策を講じることが求められます。 本研修では、リスクマネジメントのフレームワークや考えるべきタイミングを学び、リスクを予防できるようになることを目指します。自身のプロジェクトに対してリスクを特定して具体的な対策を考えるワークに取り組みながら、プロジェクト管理の勘所を体得いただきます。 極意シリーズ(実践編)総合案内ページ
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2025年10月17日 UP
(半日研修)情報セキュリティ研修~近年の重大な脅威から学ぶリスク対策
独立行政法人情報処理推進機構の「情報セキュリティ10大脅威」に選出されている、個人情報漏えいやサイバー攻撃などのセキュリティインシデントとその対策を学ぶ研修です。さまざまな事例を取り上げながら、組織的、人的、技術・物理的なセキュリティ対策について理解を深めます。リアルな現状を知ったうえで、自組織においてどのような対策が有効かを見出せるプログラムです。
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2025年10月17日 UP
DX人材の育て方研修~ベストな人材は内部にあり
DX化を進めるうえでおさえるべきポイントと、DX人材に期待される役割と育成を学ぶ2部構成の研修です。前半ではDXに必要なツール・システムとその特徴を紹介し、他組織の具体的な事例を踏まえて現場に即した効率化を考えます。後半は、DX人材として持つべき視点や考え方とともに、プロジェクトをスムーズに動かしていくためのコツを理解します。チームを牽引できるDX人材を見出し自組織でどのように育成していけばよいか、ヒントを得られるプログラムです。
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2025年10月17日 UP
事例から学ぶDX推進研修~インフラ現場をデジタルで効率化する
本研修では、同業・類似業界を含めたDX事例を多数取り上げながら、AIや自動化ツールの概要、コスト面の考え方を学びます。また、自らの業務に落とし込んで考えるワークやアクションプランの作成を通じて、職場全体でDXを推進していくためにどうすべきかを明確にします。難しい用語はできる限り使わない構成になっているため、これから本格的にDXを始めるという企業の方にもおすすめです。
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2025年10月17日 UP
DX理解・推進研修~デジタル時代に求められるスキルとマインド
DXの基本知識に加えて事例や施策の考え方を学び、組織でDX人材として活躍していく土台をつくる研修です。他組織の事例に触れて社会環境やビジネスモデルの変化について理解を深め、自組織でできる取り組みを整理します。また、近未来について想像するワークを通じて幅広い視点を身につけることで全体像が見えやすくなり、推進時にも必要となる考え方を学べます。
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2025年09月05日 UP
はじめての業務自動化研修~生成AIとPythonで1日1時間を生みだす
生成AIとPythonを活用し、日常業務を自動化できるようになるための研修です。生成AIをプログラミングに活用するうえで必要な知識を学び、Pythonの基本文法やしくみについておさえます。またワークを通して、生成AIが提示したPythonプログラムを理解する力と、自分が行いたいことを生成AIに正しく伝えるスキルを身につけます。 ワークではWebページ上の複数の情報を自動取得するスクレイピングと、Web上のシステムを自動操作し「画面に表示されているデータを取得する」プログラムを作成します。研修の中で作成したプログラムは、生成AIを活用して少し書き換えれば実務で応用できます。 *この研修ではPCを使用します* ※本研修で使用する生成AIはChatGPTを想定していますが、プログラミングコードを生成できるその他AIツールでも実施可能です ※研修のご受講にはPython環境のご準備が必要です
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コミュニケーション
3本
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2025年11月14日 UP
発信力向上研修~積極的な情報発信で、よりチームに貢献する
本研修では、チームに役立つ情報の収集の仕方や発信のポイントを学びます。ポイントを学ぶことで、これまで発信できていなかった方や発信することに苦手意識を持っていた方の発信力を向上させます。発信力を求められる場面とその対処法を習得したうえで、実践ケーススタディに取り組みます。複数のワークやケースを通して、すぐに職場で実践できるスキルを身につけていただきます。
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2025年11月14日 UP
管理職向け指示・指導力強化研修~あいまいな表現を克服する
本研修では業務指示や指導に関する表現を徹底して言葉にすることを考えていきます。いい塩梅に仕上げておくなど、日ごろの指示や指導ではぼんやりとした表現になっているものも多くあります。特に管理職が自身の感覚で行っているものなどは明文化しにくいものです。 本研修では自身の感覚を数字に置き換えてみる、仕事の指示を例示でわかりやすくするなど、言葉や数字を部下との共通言語にして表現する方法を考えていきます。指導においてはマイナス表現を前向きに言い換えることも重要で、グループワークを通じて使える表現を増やしていきます。
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2025年09月08日 UP
(半日研修)非言語コミュニケーションで「伝わる力」を鍛えるインプロ・ワークショップ
本ワークショップは、ゲームやワークなどの身体を動かす活動を中心に構成されています。2人組で行う少人数のものから全員で行うゲームまで活動のバリエーションは幅広く、言葉だけでなく、演劇ならではの非言語コミュニケーションの技術を学びます。また、お互いのクリエイティビティを引き出しあい、誰も予想しなかったアイデアを生み出していくためのトレーニングを行います。単なる知識の習得ではなく実践的で効果の高い学びを提供できます。
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CS・接遇・クレーム対応
4本
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2025年11月14日 UP
戦うマナー研修~礼節をもってチャンスをつかむ
マナーはビジネスパーソンにとって必須のスキルですが、型通りのマナーを実践していては相手の心は動かせません。謙譲の精神を持ち、相手に対しての感謝と敬意を表現することが大切です。 本研修では、型通りではなく、状況や相手に合わせた臨機応変なマナーを学びます。ケーススタディを通して、「なぜこのふるまいが相手の心を動かしたのか」「なぜこの対応が相手に不満を与えたのか」について考えます。
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2025年11月21日 UP
コンシェルジュ育成研修~CSを高めるホスピタリティマインド
コンシェルジュとして、お客さまから様々な依頼や相談を受ける方に向けた研修です。お客さまからの様々な要望にお応えし、信頼を得ながら、ホスピタリティを実践するための意識の持ち方やチームワークの実現などのスキルについて学んでいただきます。 まずはコンシェルジュとしての自身のマナーや表情、表現力を振り返っていただき、セルフプロデュースを実践していただきます。次に、お客さまへの対応を考えるうえで必要不可欠な「お客さまとの時間意識のすり合わせ」について学んでいただきます。そのうえで、お客さまの要望を深くヒアリングするためのスキルを身につけ、最後にチームワークの実現の仕方や情報共有の重要性を再確認していただきます。
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2025年11月21日 UP
(半日研修)クレーム対応研修~4つの基本手順を学ぶ
クレームにうまく対応するための4つの基本手順を知り、身につけることで、クレーム対応スキルの習得を図ります。具体的には、相手の立場に立って心情を理解することの重要性を理解したうえで、各ステップの基本スキルとケース毎の対応方法を学んでいただきます。最後にロールプレイングを通して、現場で即役立つ実践力を身につけます。 ※クレーム対応の基本をじっくり学びたいという方は、1日間の「クレーム対応研修~苦情対応の正しい手順を学ぶ」もおすすめです。
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2025年11月07日 UP
<課題解決ワークセッション>カスハラ対応マニュアル作成
1社3名開催のワークショップ形式の研修です。 本プログラムは、ワークショップ形式で実施します。困ったときにすぐ使える、カスハラ対応の「お守り」を作り、マニュアル作成からトークスクリプトまで実践的に学んでいただきます。 <プログラムの流れ> STEP0:カスハラの基本知識のインプット STEP1:現状の課題の共有 STEP2:カスハラが発生する具体的シーンとその内容の特定 STEP3:カスハラに対する判断基準の設定 STEP4:カスハラに対する対応手順の具体化 STEP5:カスハラガイドラインの展開 *受講前の事前課題として、自組織で起こっている具体的なカスハラ事例の収集をお願いしております*
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部下育成
4本
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2025年11月28日 UP
5つのステップで進めるOJT研修~リーダー・管理職の部下指導
本研修はOJTを5つのステップに分け、自立して現場で考えて動く人材を育成することを目的にしています。 1:育成計画を立てる~仕事の見通しを伝える 2:知識付与~OJTより先に座学で仕事の内容を伝える 3:OJTの実施~仕事のやり方、意義、やりがいを伝え、教え方も最適化 4:ケーススタディ~経験談の共有で、こんな時どうするかを理解させる 5:面談の実施~部下一人一人の話を1週間に15分ぐらいじっくり聞く 1、2のステップで仕事や今後の指導に対する若手の不安を減らし、3のステップで仕事の具体的な方法と意義を伝えます。そして、4のステップで主体的な判断力をつけ、5のステップで伴走する姿勢を示します。これらの手順で若手に配慮したOJTをすることで、効果的な教育が実現できます。
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2025年11月28日 UP
(半日研修)メンターフォローアップ研修
メンタリングの実践力を高めるフォローアップ研修です。メンターとして対応しづらいメンティの様子や相談内容を想定したケーススタディに取り組み、実践力を磨きます。最後には、自身の課題に対して今後どう活かすかを整理し、業務への定着を目指します。
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2025年11月28日 UP
現代の若手の育て方研修~ヨコの関係強化で成長実感を高める
職場環境や若手の価値観の変化に対応した育成手法を学ぶ研修プログラムです。現代の若手が抱えるキャリア不安に焦点を当て、心理的安全性を確保したチーム作りや主体性を引き出す指導など、現代の職場で若手の成長環境を作る手法について、具体的に学びます。
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2025年10月31日 UP
任せて育てる権限委譲研修〜業務配分の最適化と後継者育成
単なる業務の丸投げや放置ではなく、責任と権限をセットで与える正しい委譲の姿を学び、部下の成長と組織全体の効率化を同時に実現できるようにすることを目的とします。そのために、委譲を阻む心理的要因を整理し、自身の経験を振り返ることで課題を認識します。さらに、業務の切り出しから標準化、権限付与、伴走・フォロー、委譲完了に至る5つのプロセスを体系的に学び、実践に活かします。ワークを通じて具体的な業務の選定や標準化ツールの活用を検討し、最終的には権限委譲計画書を作成することで、明日から実行可能な行動に落とし込むことがゴールです。これにより、管理職自身の業務シフトを進めつつ、部下の主体性と成長を引き出す組織マネジメントを実現します。
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リーダーシップ・意思決定力
3本
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2025年11月14日 UP
<熱意と覚悟のマインドセット>逆境の中でのリーダーシップ研修
限られた情報の中での決断、孤立無援の環境での信頼構築、批判の渦中での問題解決。リーダーが直面する困難な状況は、時に理性や手法だけでは乗り越えられないことが少なくありません。こうした場面ほど、リーダーの真価が問われることになります。自分の軸をどう保ち、相手にどう向き合い、状況をどう捉えるか。つまり、困難に対峙する際の「心構え」と「姿勢」が重要になるのです。本研修では、実在の優れたリーダーたちが逆風の中でいかに思考し、行動したのかを事例を通して学びながら、困難を突破するためのマインドセットを習得し、自分のリーダーシップの発揮に活かしていくための研修です。
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2025年11月28日 UP
期待に応えるリーダー研修~上司が求める5つの「もっと」を知る
「もっとこんなふうに考えてくれると、リーダーとして頼もしいんだけどなぁ・・・」 部下の発した言葉や行動に対して、時折上司はこんな風に残念に思うことがあります。部下としては仕事をきちんとこなすために必要な条件として口にしたつもりであっても、上司から見れば、もっと上を目指して欲しいリーダーの言葉としては「物足りないなあ」と思うからでしょう。部下に対して「叱咤激励」することが難しい今の時代だからこそ、研修を通して、敢えて厳しめに「あなたの上司はこう思っているはずですよ?」とその本心をお伝えし、潜在的に成長意欲のあるリーダーの意識転換を促していきます。
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2025年11月28日 UP
リーダーのための影響力発揮研修
「影響力」は、リーダーが人を動かす上で欠かせないスキルであるとともに、いざ、それを行使しようと思うと、多くの人が気後れを感じてしまうものでもあります。影響力の行使には責任が伴うことを理解しつつ、覚悟を持ったうえで勘所を押さえた使い方ができれば、効果的にリーダーシップを発揮できるようになります。本研修では、「影響力」のメカニズムを理解いただくとともに、歴史上の偉人たちがどのように影響力を発揮してきたのかを学ぶことで、職場のリーダーとしての影響力の発揮の仕方を実践スキルとして身に付けていただきます。
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交渉・調整力
1本
評価・考課
2本
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2025年11月14日 UP
(半日研修)評価者研修~納得感を高める下位評価フィードバック編
評価者にとって、下位評価を伝えることは、大きな悩みの1つではないでしょうか。本人が高く自己評価をつけた点について、「私は低く評価したよ」と伝える場面を想像すると、逃げ出したくなるかもしれません。 しかし、評価の目的は人材育成です。評価から逃げていては、上司として部下の信頼を獲得することはできません。そこで必要なのが、「下位評価の伝え方」すなわち「手順」「ステップ」です。 本研修では、伝えにくい下位評価をどのように伝えるとよいのか、その点に的を絞って理解いただく研修です。
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2025年11月14日 UP
(半日研修)コンピテンシー基礎研修~成果につながる行動特性の理解と実践
自律的なキャリア形成や主体的な学習が求められる昨今、自組織における望ましい成果を上げるための行動特性(=コンピテンシー)を定義し、目指す姿として掲げることで、人材育成の基盤にしていこうとする動きが増えてきています。この研修では、コンピテンシーを導入している(またはこれから導入しようとしている)組織に所属する方を対象に、その考え方の基本と、自己成長につなげるための活用の仕方について理解してもらうためのプログラムです。
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企画力・発想力
1本
マーケティング
4本
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2025年10月17日 UP
ビジネスフレームワーク研修~企業事例から自社の強みを考える
フレームワークを用いながら自社を分析し、ビジネスの方向性を考える研修です。バリューチェーンを使った分析や他社事例などを用いて、自社や自組織をさまざまな角度からとらえます。また、本研修内ではデジタル企業のビジネスモデルを事例として取り上げます。各企業でDXの取り組みが広がっている中で、デジタル時代と言われる現代にあったビジネスのポイントについて学びます。
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2025年11月19日 UP
<課題解決ワークセッション>中期経営計画策定(3日間)
1社3名開催のワークショップ形式の研修です。全3日間の研修の間に、それぞれ2週間の課題取り組み期間を設け、約1か月をかけて持続的競争優位を持つ事業モデルを考え、その実現に向けた中期経営計画の骨子を作成していただきます。 本プログラムの最大の特徴は、自社の実際の事業モデルを題材に、課題の可視化と将来に向けた検討を行う点にあります。研修では、優れた事業モデルの構築に必要なフレームワークや理論をインプットしたうえで、講師や受講者同士の対話を通じて、新たな視点や発想を獲得します。そして、最終的には、自社の持続的競争優位を持つ事業モデルを考え、その実現に向けた中期経営計画の骨子を作成・発表していただきます。 *各回の研修前に、自社の事業モデルを整理・検討する事前課題に取り組んでいただきます
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2025年10月17日 UP
マーケティングのためのデータ分析研修
Excelでのデータ分析により、科学的根拠に基づくマーケティング手法を習得する研修です。マーケティングにおけるデータの種類や分析の流れをおさえた後で、ABC分析やA/Bテストなどの手法について概要や考え方、理論を学びます。そのうえで、サンプルデータを使ったワークを通じて、さまざまな切り口で分析スキルを体得します。 *この研修ではPCを使用します* ※Windows版のExcel(2021/2019/2016/Microsoft 365(旧Office365)版)を使用します
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2025年09月17日 UP
生成AIを味方にするWebマーケティング戦略とAIO・LLMO対応記事作成術~年間6,000件の問合せを獲得する、インソース流のWeb開発
本研修は、生成AIやLLMO時代に対応したWebマーケティング戦略を体系的に学ぶ実践型研修です。最新の検索動向やユーザー行動の変化を踏まえ、ゼロクリック検索に最適化されたコンテンツ戦略を設計・実践する方法を習得できます。
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リスク管理・コンプライアンス
4本
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2025年11月21日 UP
リスクマネジメント研修~再発防止のための真因追究と対策の徹底
まずは、自社内で同じような事故やトラブル・ヒヤリハットが繰り返される事例を挙げ、その理由を思いつく限り考えることを通して、リスクに対する感度を高めていただきます。そして、実際に事故やトラブルが再発してしまった事例を取り上げ、どうすれば未然に防止し、再発しないようにできるかを徹底的に考えます。 実際に事故やトラブルが再発する要因としては、「状況把握の不足」「真因分析の不足」「対策徹底の不足」「水平展開の不足」などが挙げられます。これらが起きた原因や対策について、多くの実例を通して学んだうえで、職場で事故が再発しないようにするにはどうすれば良いか、現場で活用できる再発防止策をしっかりと考えていきます。
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2025年11月14日 UP
(製造業向け)ルール順守徹底研修 ~行動経済学を活用しルール定着を図る
行動経済学とは、「人は感情で動く」という前提に立ったうえで、人の心理的な傾向を分析、把握し、それを理論的に体系化していきます。コストをかけずに相手を動かす手段として、ビジネスでの活用が注目されています。 本研修では、行動経済学(ナッジ理論)を活用して、工場勤務のメンバーに対してルールを周知徹底するためのポイントを学びます。工場には、品質を守るためのルール、安全上のルール、作業手順など、メンバーに周知しなければならないことが数多くあります。メンバーがなぜルールを守れないのかを行動経済学の観点から分析し、対応策を検討していただきます。
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2025年11月14日 UP
危機管理力強化研修~発生時の対応力を身につける
本研修では、問題を起こさないためのリスクマネジメントではなく、問題が起きた後の手立てを誤って危機的な状況に陥らせないために何が必要かを学んでいきます。演習では問題発生から最悪のケースを想定してみる、問題の影響範囲を洗い出してみるなどを実施し、具体的にイメージすることで、行動に移せるようになってもらうことを目指します。
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2025年10月17日 UP
(半日研修)リスクマネジメント研修~職場におけるデジタルリスクの予防と対策
日常業務でよく使うツールに潜むリスクを幅広く学ぶ研修です。誤操作や管理の煩雑化といった起こり得るリスクに対して、注意すべきことや対策を考えます。便利さの裏にある落とし穴に気づく力を養うとともに、組織全体でリスクを防ぐ文化の構築を目指します。
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労務管理・ハラスメント防止・メンタルヘルス
3本
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2025年11月21日 UP
(半日研修)ウェルビーイング経営推進研修~5つのステップから自社の経営を俯瞰する
ウェルビーイング(Well-being)は身体的・精神的・社会的、すべてが満たされた状態を指します。その考えを経営に取り入れた「ウェルビーイング経営」を5段階構造(5つのステップ)で表現し、自社の現状を把握します。今後ステップアップするために、どうしたらよいか、具体的に何を行ったらよいかについてワークを交えて学ぶ中で、自社を俯瞰する力を身につけます。
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2025年11月07日 UP
<課題解決ワークセッション>健康経営アクションプラン策定(2日間)
1社3名開催のワークショップ形式の研修です。 <プログラムの流れ> ・健康経営の基礎知識のインプット ・健康経営度調査申請書にもとづく課題の特定 ・自社の健康課題の優先順位付け ・改善施策のアイデア出しと具体化 ・施策実施計画書への落とし込み *受講前に健康経営度調査申請書にもとづく自組織の課題の洗い出しを行っていただきます*
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2025年10月31日 UP
(半日研修)ロジカルハラスメント防止研修~押し付けでなく、相手が納得し動くまで責任を持つ
ロジカルハラスメントは正論の押し付けで指導や説明の名を借りても相手を萎縮させて、仕事のモチベーションを損なうだけでなく、信頼関係を壊し、チームの心理的安全性にもダメージを与えます。本研修では、ロジカルハラスメントの具体例や発生してしまう原因を理解し、防止するために必要な相手への意識や表現方法の工夫を実践的に習得します。無意識にしてしまっている思いやり、敬意を欠いた不適切な言動(インシビリティ)にも言及し、本研修を通じて、自分でハラスメントのリスクに気付き、相手に対して押し付けではなく、相手が納得し動くまで責任を持つ言動ができるようになることを目指します。
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ビジネスマインド・意欲向上
2本
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2025年11月19日 UP
積極性向上研修~勇気をもって、チャンスをつかむ
どの組織においても、積極的に動ける人材が求められています。しかし、失敗を恐れたり、自信がなかったり、といった理由で、積極的になれない人がいることも事実です。本研修では、行動する勇気の持ち方、自己効力感の養い方、自身のキャリアを意識した積極性の発揮の仕方を研修で学びます。 過去失敗した経験から得られた学びを共有したり、セルフブランディングによる積極性発揮の戦略を立てることを通じ、積極性を求められるすべての皆さまが感じている「壁」に挑むことができるよう、後押しいたします。
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2025年11月14日 UP
主体性発揮研修~6つの行動で仕事の向き合い方を変える
本研修は主体的に行動するために必要なことを、6つの行動にまとめています。研修内では、主体的な行動とはどのように行動することなのかを明確化していきます。自身の行動を振り返るフレームワークや、仕事の作業時間や品質を数字にして管理する方法などを学び、自身の業務に落とし込んで演習を実施します。また、継続的な成長につなげるため、壁にぶつかったときの乗り越え方、健康を含めた自己研鑽についても触れています。
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プロジェクトマネジメント
2本
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2025年10月31日 UP
【極意シリーズ】(導入編)プロジェクトマネジメント入門~計画遂行の基礎知識
プロジェクトマネジメントの極意を知るシリーズのイントロダクションにあたる研修です。マネージャーに求められる役割をおさえ、必要な知識やプロジェクトマネジメントにおける開発プロセスの種類とその変遷を学びます。計画主導型とアジャイル型、双方の開発プロセスをワークで実践して理解を深め、何を重視しプロジェクトを進めていけばよいか考えられるようになることを目指します プロマネ極意シリーズ総合案内ページ 極意シリーズ(実践編)総合案内ページ
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2025年10月24日 UP
【極意シリーズ】委託者のための受入テスト研修~UATで見極める品質
ユーザ受入テストは、システム開発における最終のテストであると同時に、本番移行直前の非常に大切な工程です。本研修では、その受入テストに関するプロジェクトマネジメントの要諦を学びます。まず、システム開発工程の全体像と、その中のユーザ受入テストの位置づけ、委託者とベンダーの責任区分についておさえます。その後、具体的なテスト項目や結果の判定要領、ユーザテスト完了後にすべきことについて理解を深めます。ユーザ受入テスト前後のマネジメントのノウハウを含めて習得することで、テスト時に頻発する認識違いよるトラブルを防ぐことができます。 極意シリーズ(実践編)総合案内ページ
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グローバル・ダイバーシティ
2本
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2025年10月31日 UP
管理職向けエンゲージメント向上研修~心理的安全性、インクルージョン、ビロンギング
本研修は、管理職が職場でエンゲージメントを高め、部下が安心して能力を発揮できる環境をつくることを目的としています。近年、「心理的安全性」「インクルージョン(包摂性)」「ビロンギング(帰属意識)」の3要素が重要視されています。研修では、まずこれらの概念とその効果を理解し、自組織の現状を振り返ることで課題を明確化します
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2025年09月03日 UP
(半日研修)(外国人向け)ゲンバで使える日本語コミュニケーション研修(全12回/事後課題つき)
日本で働く外国人最大の課題はコミュニケーションです。本研修は、学校や試験で日本語を学んだ方でも仕事の会話は上手く行かないといったお悩みを受けて、お客さまのアンケート・ヒアリング協力のもと開発したコンテンツです。業界用語や文化の違い、ホウ・レン・ソウなど日本人の新人~若手でもよくつまずくスキルを、外国人がゲンバで直面しうる場面設定を通じてインタラクティブに学べます。また、事後課題に取り組むことで学習を継続するだけでなく、職場のメンバーや組織についての理解を深め、仕事を円滑化できるようになります。 ■DAY2以降の研修の流れ
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新入社員・内定者
1本
若手層(2年目~5年目)
1本
中堅層(6年目~30代)
1本
ベテラン(40代、50代~)
1本
管理職
1本
