本研修の「ねらい」

表やグラフを作成するに不可欠なExcelの基礎から、知っていると一気に効率が上がる実践的な活用法までを、 実際にExcel操作しながら習得していただく研修です。

「見よう見まねから脱却した、確固たるビジネスベーシックスキルとしてのExcelの使い方を身につける」、という目標のもとに、以下の2点を目指します。

1.エクセルの基本操作を覚えたうえで、業務ですぐに役立つ便利な使い方を習
 得し、ビジネスの現場で活かせるようになる
2.関数とセル参照の基本を習得し、統計・分析を楽に行えるようになる

■事前のお打合せで、受講者の皆さまのレベルにあった研修を実施します

事前に、受講者の皆さまのOAスキルのレベルや現状の課題をご教示いただければ、有益な研修内容をご提案いたします(講師にて講義の内容と時間配分を調整いたします)こちらのヒアリングシートをご記入のうえ、お問合せいただけますと、スムーズにご案内ができますので、是非ご活用・ご協力ください。

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エクセルファイル 【事前アンケート】MicrosoftOffice研修
エクセルファイル 【準備確認シート】MicrosoftOffice研修


研修プログラム例

B MOA298-0200-0365

研修プログラム例 (所要時間:1日間)
内容 手法
  • Excelの概要
    1. 画面構成とツールバー
    2. ショートカットメニュー
      ~データのコピーと切り取り、元に戻す
    3. 標準フォントの設定
    4. セルの移動と選択
      ~「Ctrl」「Home」「End」「十字」キーを使った便利な移動技
      ~離れた範囲、画面に入りきらないセルの範囲を選択したい
      →「Shift」「Ctrl」キーを使った範囲選択方法
    5. 高さと幅の設定
      ~選択した列と行の高さと幅を一度で変更する方法
      高さと幅を数値で変更する方法)
    6. セルの書式設定
      ~美しく、見やすく
      →「表示形式」「配置」「罫線」「パターン」の設定の仕方
講義
ワーク
  • 便利な使い方
    1. データ入力を簡単にする便利技
      (入力する内容が決まっているときには→リストから入力)
    2. オートフィルタ機能をマスター
      ~データ表から「担当者が佐藤」のデータを抽出したい
      ~データ表から「売上げ金額トップテン」のデータを抽出したい
    3. グラフを作成する
      ~月間売上げ高をグラフ化する
      →棒グラフと折れ線グラフの組み合わせ
    4. エクセルのエラー値 ~こんなときどうする
      ~「####」がでたら、「#NULL!」がでたら
    5. ページ設定
    6. 印刷設定
      ~ヘッダーとフッターを使って、ページ番号や社名、著作権表記を複数ページに作成する
      ~タイトルとなる行を複数ページに印刷する
    7. オートフィルの活用
      ~30秒でカレンダーを作れる。オートフィルの効果的な使い方
講義
ワーク
  • 関数(統計・分析を簡単に行う)
    1. 関数とは
    2. 関数の挿入
      ~「合計値」「平均値」「標準偏差」を覚えて簡単分析
    3. 論理関数IFの使用方法
      ~条件によって、結果を分析したいとき
講義
ワーク
  • セル参照
    ~セル参照「相対参照」「絶対参照」
    ※セルの参照の仕組みを覚えて、目的によって使い分ける
講義
ワーク

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講師からひとこと

実務資料を作成・印刷する上で必要となるExcelの機能について、効率的な操作方法を習得して頂きます。受講者の皆さんの研修前のレベルに差があることがありますが、ほとんど使ったことがない方でも、どの機能を使えば何をできるかは理解できるようになります。今後の作業を積み重ねることで慣れて効率的な資料作成ができるようになっていただきたいと思っています。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年4月     11名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • エクセルは実際の業務に直結することなので、しっかりと復習して、今日の内容を身につけたい。特にショートカットキーは業務の効率化につながると感じたので、実用できるようにしたい。
  • Excelはある程度使うことが出来ていたが、プラスアルファの知識を身に付けられました。時間の有効活用に活かしていきたいです。
  • 学んだことを忘れないよう、積極的にExcelを使ってマスターしていきたいです。

実施、実施対象
2019年2月     17名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 表作成に時間がかかっていたので、業務の時間短縮ができそうです。
  • 知っていたつもりで知らなかった機能を覚えることが出来ました。 データ処理を時短かつ正確にしていこうと思います。
  • 独学で自己流でやってきた部分があったので、改めてきちんと学ぶ機会を得られて大変よかった。

実施、実施対象
2018年10月     21名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 作業時間短縮のために、関数等を活用する。
  • 業務の効率化のために活かしていきたいです。
  • 統計まとめ等に活かしたい。

実施、実施対象
2018年 5月     18名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 様々なショートカットの方法も教えていただいたので、是非業務で活かしたい。
  • 今まで勉強せずに何となくで覚えてきた作業だったので、一から学べてよかったです。
  • 現場での業務にさっそく生かしていきたいと考えています。

実施、実施対象
2018年 4月     13名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これから表を作成したり、資料を作成するにあたり、この研修で得たものを活かし、すばやく正確に業務をこなしたい。
  • 業務を効率よく進めていくために、短縮できるところはキーボードや関数などで短縮しようと思う。
  • 様々な便利な機能を教えていただいたため、業務の効率を上げるべく利用させていただきます。


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