(営業向け)若手向け営業力強化研修 成果を出すための原理・原則(1日間)

(営業向け)若手向け営業力強化研修 成果を出すための原理・原則(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP400-0100-3886

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検索結果

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対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・若手や中堅の営業職で、総合的に営業力を高めたい方
・目標を達成することに課題がある方
・自身の営業活動を振り返り、自身の営業戦略を立てたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では若手や中堅営業職の方を対象に、自身の営業活動を振り返りながら、「目標達成できる行動を行っているのか」「戦略的で効率的な営業活動ができているか」を徹底的に考えていただきます。目標を達成し、成果を出すための以下4つの原理・原則をお伝えします。
①目標数値から日々の行動目標を逆算する
②顧客数の増加
③顧客単価の上昇
④自社商品・サービスの提案力の強化

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.あらためて考える「営業」という仕事
    (1)営業とは
    (2)営業力を高めるために必要なこと
    ①目標達成のための「逆算」
    ②顧客数の増加
    ③顧客単価の上昇
    ④自社商品・サービスの提案力の強化
講義
  • 2.目標から逆算して達成する
    【ワーク】自身の目標数字を書き出す
    (1)目標から逆算して行動目標を決める
    (2)営業をプロセスでマネジメントする ~KPIの設定方法
    【ワーク】自身の営業プロセスを書き出す
    (3)進捗状況と結果の管理(予実管理)
    【コラム】自身のコストを考える
講義
ワーク
  • 3.顧客数を増やす
    (1)顧客=新規顧客+既存顧客
    (2)ターゲットの捉え方
    (3)ターゲットを絞り込むSTPマーケティング
    (4)重点顧客を決める
    【ワーク】現在アプローチしている顧客で、自身がターゲットとしているセグメントと今後攻めていきたいセグメントを分析する
    【ワーク】よく放置されてしまう顧客にはどんな特徴があるか考える
講義
ワーク
  • 4.顧客単価を上げる
    【ワーク】自社商品やサービスの顧客単価を上げるために、どのような工夫を日頃行っているかグループで共有する
    (1)顧客単価を上げる
    (2)アップセルとクロスセル
    (3)パッケージセル
    【ワーク】自社の商品・サービスの中で、組み合わせて販売ができるものを新たに考える
    (4)ダウンセル
講義
ワーク
  • 5.自社商品の提案力を強化する
    (1)自社商品・サービスの強みを見極める
    (2)競合他社を考える
    【ワーク】自社が提供しうる商品やサービスを10個書き出し、それらが他社と比べてどのような点に優れているかを書き出す
    (3)顧客にとっての利用価値(ベネフィット)を考える
    【ワーク】自社商品・サービスを1つ想定し、顧客にとってどのようなベネフィットがあるかを考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】自身の今後の営業活動について、4つの項目(①目標、②ターゲット・重点顧客、③売る商品やサービス、④アピールするポイント)を検討し、営業戦略シートを作成する

ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年3月     14名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • スキルだけでなく営業職に必要な考え方や姿勢を学ぶことが出来た。主体性を持つこと、他責ではなく自責の考えを学んだ。
  • 先輩社員の言動をよく観察し、不明点は必ず質問をする。新聞を読んで仮説をたくさん立てることに役立てたい。
  • 経済や情勢からもビジネスチャンスに繋げることの大切さを実感したので、積極的にチャレンジしていこうと思った。

開発者コメントcomment

営業で成果が出ている人というと、プレゼンテーション力がずば抜けていたり、お客様の心をつかむトーク術があるというイメージがあるかもしれません。しかし、本研修ではコミュケーション論や根性論ではなく、目標や行動を分解し、成果の出る動き方を考えていきます。いきあたりばったりで残業が続いていたり、一生懸命やっているのになかなか成果のついてこない営業担当者に、成果を出すための新たな視点を付与します。

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営業力強化研修
年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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