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営業力レベルアップ研修~成果を出すための原理・原則

営業力レベルアップ研修~成果を出すための原理・原則

明日から変わる!成果を出すための4つの原理・原則

研修No.4001033

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・営業を1年以上経験されている方
・自身の営業活動を振り返り、今後の営業戦略を立てたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 行き当たりばったりの営業行動を改善したい
  • 売上を伸ばすためには顧客単価をもっと上げなければならないと感じている
  • どのようなお客さまにアプローチの重きを置くか、判断がつけられずにいる

研修内容・特徴outline・feature

本研修では若手や中堅営業の方を対象に、自身の営業活動を振り返りながら、「目標を達成する行動ができているのか」「戦略的で効率的な営業活動ができているか」を徹底的に考えていただきます。

成果を出すための以下4つの原理・原則をお伝えします。
①自社を取り巻く環境を理解する
②ターゲットを絞り込む
③顧客へ効果的に提案する
④顧客単価を上げる

到達目標goal

  • ①営業の基本を復習し、自分の営業活動における課題点を把握する
  • ②自社を取り巻く環境を理解し、攻めるべき顧客を絞り込むことができる
  • ③自社商品・サービスの効果的な提案方法を考え、顧客単価向上につなげる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.成果を上げる営業とは
    (1)はじめに~営業の仕事とは
    (2)成果のあがる営業に「いきあたりばったり」はない
    【ワーク①】自身の営業活動を振り返り、意識できていることをチェックする
    【ワーク②】特にどんなことが難しい、課題だと感じているか共有する
    (3)成果を上げる原理・原則
     ①自社を取り巻く環境を分析する   ②ターゲットを絞り込む
     ③顧客へ効果的に提案する    ④顧客単価を上げる
講義
ワーク
  • 2.自社を取り巻く環境を理解する
    (1)自身のビジネスに関わる情報を集める
    (2)マクロ環境を分析する~PEST分析
    【ワーク】自社のビジネスについて、どのようなマクロ環境の影響を受ける可能性があるか考える
    (3)ミクロ環境を分析する~3C分析
    【ワーク】顧客(Customer)、競合他社(Company)、自社(Company)を分析する
講義
ワーク
  • 3.ターゲットを絞り込む
    (1)STPマーケティング
    (2)「S」~セグメント化
    (3)「T」~ターゲット選定
    (4)「P」~ポジションの確立
    【ワーク】自身が扱っている商品・サービスの市場を分類し、今自身がターゲットとしているセグメントと今後攻めたいセグメントを選ぶ
    (5)重点顧客を決める~ABC分析
    【ワーク】担当している顧客のアプローチ頻度を振り返る
講義
ワーク
  • 4.顧客へ効果的に提案する
    (1)顧客視点に立つ
    (2)顧客の購入したいタイミングを逃さない
    (3)商品・サービスの強みを顧客視点で捉える
    【ワーク】自社商品・サービスの「フィーチャー」と「ベネフィット」を表現する
    (4)顧客が重視するポイントを把握する~QCDRS
    【ワーク】顧客の重視するポイントや判断軸を書き出し、アプローチの工夫を考える
講義
ワーク
  • 5.顧客単価を上げる
    【ワーク】自身が単価を上げるために心がけていることを考える
    (1)顧客単価アップを図る
    (2)クロスセル
    (3)アップセル
    (4)パッケージセル
    【ワーク①】自社の商品・サービスを一つ選び、顧客に響く組み合わせ例を考える
    【ワーク②】セールストークを考え、ペアになりロールプレイングする
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

このプログラムは、営業力をもっと上げたいというお客さまのお悩みに応えて開発しました。

成果を上げる営業職の姿を示し、その姿に近づく努力が普段からできているかをチェックすることで自身の課題点に気づくことから始めます。その後は自分たちが扱っている商品やサービスの優位性をPEST分析で把握し、3C分析で他社の脅威を捉えます。一定の営業経験を積んだ受講者の方に、さらに効果的な営業活動を行うための考え方を身につけていただく研修です。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.7%

講師:大変良かった・良かった

98.7%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年2月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • すべてやるではなく、やらないことを選ぶという意識を持つようにします。営業業務を行ううえでの大切なことを学ぶよい機会でした。
  • お客さま目線を意識し、変化する環境の中で他社よりも早く行動していきます。また、今日学んだ手法で自社を分析します。
  • 重点顧客へのアプローチ頻度を考えて行動します。また、やることとやらなくてよいことの明確化を行います。

実施、実施対象
2020年2月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自社の商品の分析、そして、顧客の分析が必要と感じました。ベネフィット話法を活かした営業をしていきたいです。
  • PEST分析、SWOT分析などを見える化して、より理解を深めたいと思います。

実施、実施対象
2019年11月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 外部環境要因、内部環境要因それぞれよりニーズをつかむ情報収集と顧客視点に立ちベネフィットを意識した提案を実践に活かしたいと思います。
  • 分析手法など、座学的な部分だけでなく、全員で取り組んだグループワークや、講師のお話の内容なども含め、今後の考え方のヒントにしていきたいと思います。
  • 営業に特化した講習はあまり受講したことがなかったので、新鮮でした。

実施、実施対象
2019年9月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
76.9%
参加者の声
  • 分析の方法は知っていましたが、あまり使う機会がなかったので、新規開拓や自社ユーザー分析の際には戦略のためにもやってみようと思います。
  • 顧客視点に立ち、顧客ニーズを把握し、より良い提案活動を実施することに活かしたいと考えます。
  • 顧客目線に立ち、いかに顧客の分析をし、顧客に分かりやすく話をし、顧客にとってのベネフィットを提案できるかが重要だと分かりました。明日からの商談ではこの点を強化していきます。

実施、実施対象
2019年7月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PEST分析、PTS分析などを日々の営業活動や社内業務に当てはめて、自身の仕事を効率化したり、より良い選択ができるための判断資料にしたいと思いました。
  • 顧客のことを知る努力も必要だと感じた。成功したことをメモするクセをつけて、成長したいと思った。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.7
講師がとても良い・良い
98.7

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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