loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

営業力レベルアップ研修~成果を出すための原理・原則

営業力レベルアップ研修~成果を出すための原理・原則

明日から変わる!成果を出すための4つの原理・原則

研修No.4001033

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・営業を1年以上経験されている方
・自身の営業活動を振り返り、今後の営業戦略を立てたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 行き当たりばったりの営業行動を改善したい
  • 売上を伸ばすためには顧客単価をもっと上げなければならないと感じている
  • どのようなお客さまにアプローチの重きを置くか、判断がつけられずにいる

研修内容・特徴outline・feature

本研修では若手や中堅営業の方を対象に、自身の営業活動を振り返りながら、「目標を達成する行動ができているのか」「戦略的で効率的な営業活動ができているか」を徹底的に考えていただきます。

成果を出すための以下4つの原理・原則をお伝えします。
①自社を取り巻く環境を理解する
②ターゲットを絞り込む
③顧客へ効果的に提案する
④顧客単価を上げる

到達目標goal

  • ①営業の基本を復習し、自分の営業活動における課題点を把握する
  • ②自社を取り巻く環境を理解し、攻めるべき顧客を絞り込むことができる
  • ③自社商品・サービスの効果的な提案方法を考え、顧客単価向上につなげる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.成果を上げる営業とは
    (1)はじめに~営業の仕事とは
    (2)成果のあがる営業に「いきあたりばったり」はない
    【ワーク①】自身の営業活動を振り返り、意識できていることをチェックする
    【ワーク②】特にどんなことが難しい、課題だと感じているか共有する
    (3)成果を上げる原理・原則
     ①自社を取り巻く環境を分析する   ②ターゲットを絞り込む
     ③顧客へ効果的に提案する    ④顧客単価を上げる
講義
ワーク
  • 2.自社を取り巻く環境を理解する
    (1)自身のビジネスに関わる情報を集める
    (2)マクロ環境を分析する~PEST分析
    【ワーク】自社のビジネスについて、どのようなマクロ環境の影響を受ける可能性があるか考える
    (3)ミクロ環境を分析する~3C分析
    【ワーク】顧客(Customer)、競合他社(Company)、自社(Company)を分析する
講義
ワーク
  • 3.ターゲットを絞り込む
    (1)STPマーケティング
    (2)「S」~セグメント化
    (3)「T」~ターゲット選定
    (4)「P」~ポジションの確立
    【ワーク】自身が扱っている商品・サービスの市場を分類し、今自身がターゲットとしているセグメントと今後攻めたいセグメントを選ぶ
    (5)重点顧客を決める~ABC分析
    【ワーク】担当している顧客のアプローチ頻度を振り返る
講義
ワーク
  • 4.顧客へ効果的に提案する
    (1)顧客視点に立つ
    (2)顧客の購入したいタイミングを逃さない
    (3)商品・サービスの強みを顧客視点で捉える
    【ワーク】自社商品・サービスの「フィーチャー」と「ベネフィット」を表現する
    (4)顧客が重視するポイントを把握する~QCDRS
    【ワーク】顧客の重視するポイントや判断軸を書き出し、アプローチの工夫を考える
講義
ワーク
  • 5.顧客単価を上げる
    【ワーク】自身が単価を上げるために心がけていることを考える
    (1)顧客単価アップを図る
    (2)クロスセル
    (3)アップセル
    (4)パッケージセル
    【ワーク①】自社の商品・サービスを一つ選び、顧客に響く組み合わせ例を考える
    【ワーク②】セールストークを考え、ペアになりロールプレイングする
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

このプログラムは、営業力をもっと上げたいというお客さまのお悩みに応えて開発しました。

成果を上げる営業職の姿を示し、その姿に近づく努力が普段からできているかをチェックすることで自身の課題点に気づくことから始めます。その後は自分たちが扱っている商品やサービスの優位性をPEST分析で把握し、3C分析で他社の脅威を捉えます。一定の営業経験を積んだ受講者の方に、さらに効果的な営業活動を行うための考え方を身につけていただく研修です。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.3%

講師:大変良かった・良かった

97.8%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年9月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
60%
参加者の声
  • 業界そのものや、競合他社への理解が不足していることを痛感したので、勉強して自社と比較します。分析法やベネフィット話法を意識して取り入れます。
  • 自社・他社・客先・周りの環境等、もう一度勉強し、自社の強み・弱みを理解することが大事だと思いました。提案する時も、誰に話すかによって話し方を変えます。
  • 誰に売るのかという視点や、売り先によってベネフィット・フィーチャーなどの文言を使い分けるという考え方を実践します。

実施、実施対象
2021年7月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ヒアリング力を高め、単価アップや売上につながるような営業を目指します。既存のお客様へのアプローチ方法など、お客様目線でお役に立てることを考えようと思いました。
  • 営業活動を科学として論理的に解説してもらえたことで、自分にもまだできることが多くあると気づきました。顧客の対応に活かします。
  • 既存顧客や競合他社を分析とデータ化することで、新規顧客へ向けたアプローチや新規分野の開拓を推進します。また、顧客とWin-winの関係性でいられる言い回しやニーズの探り方を取り入れます。
  • 自社・自部署の成功事例を振り返り、強み・弱みを把握する。そこから自分なりに成果を上げることができるよう分析する。

実施、実施対象
2021年2月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • すべてやるではなく、やらないことを選ぶという意識を持つようにします。営業業務を行ううえでの大切なことを学ぶよい機会でした。
  • お客さま目線を意識し、変化する環境の中で他社よりも早く行動していきます。また、今日学んだ手法で自社を分析します。
  • 重点顧客へのアプローチ頻度を考えて行動します。また、やることとやらなくてよいことの明確化を行います。

お気軽に
ご連絡ください

メール・お電話でのお問合せ

公開講座に関するQ&Aはこちら

研修リクエストのお問合せ

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.3
講師がとても良い・良い
97.8

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す

公開講座をさらに便利に

研修やスケジュールが見つからなかった方、資料が必要な方におすすめ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
関連テーマ
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集


感染症対策実施について

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修