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営業力レベルアップ研修~成果を出すための原理・原則

営業

営業力レベルアップ研修~成果を出すための原理・原則

明日から変わる!成果を出すための4つの原理・原則

No. 4001033 9912007

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・営業を1年以上経験されている方
・自身の営業活動を振り返り、今後の営業戦略を立てたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 行き当たりばったりの営業行動を改善したい
  • 売上を伸ばすためには顧客単価をもっと上げなければならないと感じている
  • どのようなお客さまにアプローチの重きを置くか、判断がつけられずにいる

研修内容・特徴outline・feature

本研修では若手や中堅営業の方を対象に、自身の営業活動を振り返りながら、「目標を達成する行動ができているのか」「戦略的で効率的な営業活動ができているか」を徹底的に考えていただきます。

成果を出すための以下4つの原理・原則をお伝えします。
①自社を取り巻く環境を理解する
②ターゲットを絞り込む
③顧客へ効果的に提案する
④顧客単価を上げる

到達目標goal

  • ①営業の基本を復習し、自分の営業活動における課題点を把握する
  • ②自社を取り巻く環境を理解し、攻めるべき顧客を絞り込むことができる
  • ③自社商品・サービスの効果的な提案方法を考え、顧客単価向上につなげる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.成果を上げる営業とは
    (1)はじめに~営業の仕事とは
    (2)成果のあがる営業に「いきあたりばったり」はない
    【ワーク①】自身の営業活動を振り返り、意識できていることをチェックする
    【ワーク②】特にどんなことが難しい、課題だと感じているか共有する
    (3)成果を上げる原理・原則
     ①自社を取り巻く環境を分析する   ②ターゲットを絞り込む
     ③顧客へ効果的に提案する    ④顧客単価を上げる
講義
ワーク
  • 2.自社を取り巻く環境を理解する
    (1)自身のビジネスに関わる情報を集める
    (2)マクロ環境を分析する~PEST分析
    【ワーク】自社のビジネスについて、どのようなマクロ環境の影響を受ける可能性があるか考える
    (3)ミクロ環境を分析する~3C分析
    【ワーク】顧客(Customer)、競合他社(Company)、自社(Company)を分析する
講義
ワーク
  • 3.ターゲットを絞り込む
    (1)STPマーケティング
    (2)「S」~セグメント化
    (3)「T」~ターゲット選定
    (4)「P」~ポジションの確立
    【ワーク】自身が扱っている商品・サービスの市場を分類し、今自身がターゲットとしているセグメントと今後攻めたいセグメントを選ぶ
    (5)重点顧客を決める~ABC分析
    【ワーク】担当している顧客のアプローチ頻度を振り返る
講義
ワーク
  • 4.顧客へ効果的に提案する
    (1)顧客視点に立つ
    (2)顧客の購入したいタイミングを逃さない
    (3)商品・サービスの強みを顧客視点で捉える
    【ワーク】自社商品・サービスの「フィーチャー」と「ベネフィット」を表現する
    (4)顧客が重視するポイントを把握する~QCDRS
    【ワーク】顧客の重視するポイントや判断軸を書き出し、アプローチの工夫を考える
講義
ワーク
  • 5.顧客単価を上げる
    【ワーク】自身が単価を上げるために心がけていることを考える
    (1)顧客単価アップを図る
    (2)クロスセル
    (3)アップセル
    (4)パッケージセル
    【ワーク①】自社の商品・サービスを一つ選び、顧客に響く組み合わせ例を考える
    【ワーク②】セールストークを考え、ペアになりロールプレイングする
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

このプログラムは、営業力をもっと上げたいというお客さまのお悩みに応えて開発しました。

成果を上げる営業職の姿を示し、その姿に近づく努力が普段からできているかをチェックすることで自身の課題点に気づくことから始めます。その後は自分たちが扱っている商品やサービスの優位性をPEST分析で把握し、3C分析で他社の脅威を捉えます。一定の営業経験を積んだ受講者の方に、さらに効果的な営業活動を行うための考え方を身につけていただく研修です。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.9%

講師:大変良かった・良かった

96.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、営業活動における基本から応用まで幅広い学びが得られると高く評価しています。特に顧客視点を重視したアプローチやベネフィットを伝える重要性を再認識できた点が好評です。また、自社や市場の分析を通じて戦略的な営業スキルを磨ける内容が充実していると感じています。さらに、具体的な手法や実践的な知識を取り入れることで、今後の業務に直結する成果を期待できる研修として支持されています。
実施、実施対象
2025年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の提案方法の見直し、今回改めて学んだ、社内/社外分析を行い、顧客にとって有意義な提案を行っていく。また、今回の内容を社内に浸透していくことにより、営業部隊のスキルアップにつながると感じた。
  • 自部門の分析を行い、自分達が置かれている状況を確認し、新規顧客へのアプローチなどに活かします。顧客の心理を利用した話し方をしていきたいと思いました。お客様に対してのベネフィットを意識して提案活動を行います。また、3C分析を行い、自分の現状を把握します。

実施、実施対象
2025年7月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 分析手法は自身が営業職として顧客応対を行う際に事前に実施する。フィーチャー/ベネフィット話法は、自分のトークの見直しをして、口癖になるよう改善する。
  • 新規営業先のリスト作りや、商談時の提案を実践する。顧客に対する提案の仕方、ニーズの考え方等、初めてのことが多かったので、明日からの業務に活かしていきたい。

実施、実施対象
2025年6月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業活動は客先訪問だけでなく、分析も必要だなと思いました。分析はすぐに始められるので、自社他社ともに再度分析して営業活動に活かしていきます。

実施、実施対象
2025年5月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 分析手法を使って自身の状況を置き換えて考えると、簡単に整理できるので活用していきたい。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.9
講師がとても良い・良い
96.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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