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営業研修 ~提案書の作り方図解編(1日間)

営業研修 ~提案書の作り方図解編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PRP410-0100-0113

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

提案書の作成における図解化の基本的な手法と、そのベースとなるロジカルシンキングの基礎を身につける研修です。

本研修の最大のポイントは、営業活動を模したグループ対抗のゲーム型ワークを通じて、資料のわかりやすさでお客さまに納得していただくまでのプロセスを体験していただけることです。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:1日間)
内容
手法
  • 1.わかりやすい資料を作ろう
    1. 最低の資料にならないために
    2. 資料作りの流れ
    3. 読み手に意図が伝わる資料を作成する
    4. 資料作成に関する大原則
    5. シンプルに、手早く作るのが大切
講義
ワーク
  • 2.文章表現の仕方
    1. わかりやすい文章の条件
    2. 望ましい文書の構成
    3. 適切な分量
    4. 求められる文章の内容
    5. 要約総合演習
講義
ワーク
  • 3.図解を活用する
    1. 図解とは
    2. 図解化の作業手順
    3. 図解のパターンと活用方法
    4. さまざまな図解パターン
    5. 図解化特訓
講義
ワーク
グループ共有
  • 4.レイアウトを考える
    1. 視線の流れに沿って作る
    2. 図表と文字のバランスを考える
    3. 文字の種類と大きさ
    4. 色使い
講義
  • 5.顧客提案総合演習 ~「売れっ子輩出事務所を目指せ!」
    【お題】本日の研修講師を、売り込んで、売れっ子に育てよう!!
    ★グループに与えられるミッションは「できるだけ多くの出演依頼を獲得して、売れっ子に育て上げる」こと。グループ対抗で出演依頼のギャラを競い合い、No.1事務所を決定します
    ★タレント(講師)の魅力をわかりやすく説明する提案書を作成して、出演依頼を獲得していきます
ゲーム方式
演習
  • 6.まとめ
 

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2012年 9月     3名
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 課題を解決するにあたって、顧客とのリレーションシップを意識する。提案を担当が受け入れても、上司及び予算で採用されない事の無いように取り組みたい。
  • 提案書の作成について、体系立てて理解することができました。今後の営業活動に活用したいと思います。

実施、実施対象
2010年 6月     23名
業種
大学・学校法人・高校
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 提案書の書き方研修はシステム分析の手法と似たところがあり、相手を見誤らないよう、誰が幸せになるのか?を良く考えて作成していきたいと思います。あれもこれもという総花主義とならないよう気をつけていきたいと思います。
  • 経験に基づいた話がとても興味深く、実例としてもとてもわかりやすかったです。最後のまとめで箇条書きで3点挙げる「個人授業」忘れないうちに振りかえることで研修のポイントが頭に残ることになるので、効果的であると実感しました。
  • この研修に参加するのはどうしようか迷いに迷って申し込みました。「提案書の書き方研修」とはどんなに難しくて堅苦しく、実践もするのだろうか?と不安に思ったからです。しかし講師の方も明るくユーモアがあり、参加して良かったと思いました。何より「提案書の書き方」の基本的なルールがわかり、仕事を始め、色々な場面で活用できそうな気がします。

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営業力強化研修
年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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