店舗販売促進研修 ~SNSの有効な使い方編(1日間)

2805店舗販売促進研修 ~SNSの有効な使い方編(1日間)

B MSL406-0100-2805

18/09/07 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

SNSを活用し、集客・販売促進につなげるための手法を身につけていただく研修です。

販売促進の基本的な考え方に加え、SNSの有効的な使い方や使用に伴うリスクお伝えします。そのうえで、使用経験の振り返りと共有を行い、自店舗にとって最適なSNSの使い方を考えていきます。
最終的には、研修で学んだことを踏まえて投稿内容を作成します。


研修プログラム例

B MSL406-0100-2805

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.あらためて自店の魅力を考える
    (1)お客さまの視点で自店を考える
     【ワーク】お客さまは何を求めて自店に来るのかを考える
    (2)「顧客満足」と「来店促進」
     【ワーク】お客さまが自店に期待している「イメージ」や「価値観」を挙げる
講義
ワーク
  • 2.顧客ターゲットを明確にする
    (1)顧客像がわかれば促進方法も見えてくる
     【ワーク】自店のお客さまを属性別に整理する
    (2)お客さまをフィルタリングする ~RFM分析の活用
     【ワーク】RFM分析で分類した顧客への販促方法を議論する
講義
ワーク
  • 3.促進活動の基本的な考え方
    (1)新しいお客さまに自店を「認知」させる
    (2)既存のお客さまの「認知」を維持する
     【参考】販売促進のためのAIDMA(アイドマ)モデル
講義
  • 4.SNSを活用し集客・販売促進につなげる
    (1)SNS活用、発信の目的
     【ワーク①】ソーシャルメディアでアプローチすべきターゲットを絞り、タイミング・ツールを考える
     【ワーク②】自身や他企業によるSNSの投稿で、販促や集客に有効だと感じた投稿について共有する
    (2)ソーシャルメディアの特性を活かした効果的な配信を考える
    (3)FacebookとTwitterの投稿の仕方の違い
    (4)投稿作成する上でのポイント
    (5)店頭においてどのようにファンやフォロワーを増やしていくか
     【ワーク】自店でのファンやフォロワー獲得の工夫について共有する
    (6)効果測定の仕方とSNSの分析ツール
講義
ワーク
  • 5.SNSの運用体制を考える
    (1)組織としてのポリシーが不可欠
    (2)ソーシャルメディアのリスクを理解する
     【参考】事例:アパレル関連企業のSNSでの炎上事例
     【参考】事例:他社のソーシャルメディアポリシー
     【ワーク】ソーシャルメディア活用において、今後の運用体制で変えなければならないことを共有する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
     【ワーク】現在売りたい商品で、お客さまに配信する投稿内容を具体的に考える
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     23名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.0%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • お客さまとのつながりを強化し、リピーターの多いお店作りに生かしたいです。
  • もう一度自分なりに練習しながらやってみたいと思いました。 店用のアカウントを作成し、今後情報を発信し多くのお客さまを取り込むツールとしていきたいです。
  • ソーシャルメディアの活用によってどういった効果が期待できるのか学べてよかったです。リスクに関して気をつけながらうまく活用していきたいと思います。
  • SNSがどのようなものか理解が深まりました。お客様に向けての情報発信などにうまく活用できたらいいと思います。
  • とても分かり易く教えていただき、参考になりました。情報を発信し、多くのお客様を取り込むツールとしてソーシャルメディアを活用していきます。


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年間総受講者数
7,430
内容をよく理解・理解
96.7
講師がとても良い・良い
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※2017年10月~2018年9月

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