3年目研修 ~自己の成長と課題を明確にする編(1日間)

3年目研修 ~自己の成長と課題を明確にする編(1日間)

自己の成長と課題を認識したうえで、主体的な仕事の進め方や仕事を円滑化させるコミュニケーション術を習得する

研修No.B YEP305-0500-2705

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対象者

  • 若手層

3年目社員・職員の方

研修内容・特徴outline・feature

①3年目社員に今後求められる心構え(=単に指示を受けて仕事をするだけではなく、担当者として主体的に仕事に取り組むこと)を理解する。

②正しい仕事の進め方、周囲の関係者と円滑に仕事を進めるためのコミュニケーション力を習得する。

③入社してからこれまでの経験を振り返り、自己の成長と今後の課題を明確にする。その上で、今後の目標を考えることにより、仕事に対するモチベーションを向上させる。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.今後求められる役割を考える
    (1)【ワーク】多面的に考える自らの役割
    ①あなたが上司の立場だったら、あなたに何を期待しますか?
    ②あなたが後輩の立場だったらあなたに何をして欲しいと思いますか?
    (2)3年目社員に求められるフォロワーシップ ~主体性の発揮
    ①【ワーク】3年目のAさんの言い分を踏まえ、Aさんに欠けている部分を考える
    ②指示を待つ立場ではないことを認識する
    ③仕事の目的を理解する
    ④自分の仮説を提示できる
講義
ワーク
  • 2.入社後の業務を振り返る
    (1)自分自身の現状を理解する
     ①【ワーク】入社後の業務を通してできるようになったことを考える
     ②【ワーク】苦手意識があること、現状の課題を考える
    (2)【ワーク】自らの長所・短所を考える
    (3)【ワーク】自分の環境を分析する
ワーク
  • 3.成果を上げる「仕事力」とは
    (1)仕事の進め方の原則
     ~仕事の進め方における正しい考え方と誤った考え方
    (2)管理とは何か?~正しい仕事の進め方とPDCA
     ①自ら求めれられる成果を達成しているか?その結果をチェックする
     ②仕事のプロセスをチェックする
     ③やっつけ仕事がうまくいかない理由
      【ワーク】過去の成功経験・失敗事例を振り返る
     ④後輩をサポートする
講義
ワーク
  • 4.仕事を円滑に進めるコミュニケーションとは
    (1)職場で求められる3種類のコミュニケーション
    (2)指示・依頼の出し方
    (3)報告・相談の受け方
    (4)上司と接する目的
    (5)上司との接し方 ~8つのポイント
    (6)情報共有と情報の意味づけ
    (7)【ワーク】情報発信徹底見直し講座
     ~情報発信すべきことを20件洗い出す 
講義
ワーク
  • 5.今後の目標・ステップアップを考える
    (1)【ワーク】充実した人生を送るために「未来像」を考える
     ~1年後、3年後の目標を考える
    (2)【ワーク】3カ月後に達成すべき「目標」を1つ設定する
    (3)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    (4)【ワーク】今日から開始する「アクションプラン」作成
    【参考】各世代の多様なキャリア感を知る
    (1)人は生涯発達する(生涯発達心理学) (2)30歳をにらむ時期
    (3)30歳代中ごろの時期 (4)40代(ミドル) (5)65歳以上(シニア)
    (6)まとめ ~各年齢層とキャリア開発の視点
ワーク

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     51名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • 後輩への接し方、業務の渡し方をよく考える。仕事を振るだけでなく、その処理の仕方についても話し合って成長を促したい。
  • これから協力会社・後輩と接していくことが増えていくので、今回の研修で学んだ接し方・指導方法などを活かしていきたいと思います。
  • 3年目として求められる役割、期待されている役割が認識できたのでその役割を特に意識しながら業務に取り組んでいきたい。

実施、実施対象
2019年11月     13名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩を教える立場として必要なものが少しわかった気がした。今後の仕事への姿勢だけでなく、目を向ける場所が分かったので、後輩の仕事内容を見直したい。
  • 人間性の部分など日常生活に対しても様々なことを教えていただきとても良い時間を過ごすことができた。業務で分からないことがあったらきちんと聞いて積極的に仕事をしていきたい。
  • 報連相の重要性が理解できました。上司や部下、発注者といった自分以外の目線でどう感じるのを考えて仕事をしていきたいです。

実施、実施対象
2019年7月     15名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「目的」「目標」など、意味をあまり考えてなく、仕事というよりは作業になっているものがあるなと改めて実感させられた。意識して行動に移していきたい。
  • 急な依頼、業務の立て込むときにも今日学んだ優先順位を付けることや、順序立てて取り組むことを活かしたい。上司、先輩の指示待ちではなく主体的な行動で示したい。
  • 実務において、非常に大事なことが多くリストアップできたい、他の人の現在地を確認できたりしたので、再度目標設定・効率化に向けて、PDCA・仮設思考・優先順位付けをしていきたい。

実施、実施対象
2019年4月     24名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • あるべき姿と現状の自分について常日頃からギャップを感じ悩んでいたため、それについてどうアプローチしていくか非常に参考になりました。
  • 後輩の育成や自らが能力を伸ばすうえでどういった考え方をすればよいか参考になった。
  • 自分の業務姿勢を見つめ直し、ステップアップにつなげていきたい。

実施、実施対象
2019年1月     27名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段は自分の目標、なりたい姿など考える事がないので、良い機会となりました。
  • 相手との価値観に違いがあることを意識した上で、コミュニケーションを図り、目的、目標を持ち業務に励む。
  • 今後のキャリア形成に活かしていきたい。

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若手向け研修(若年層向け研修)
年間総受講者数
37,456
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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