リーダー向けコミュニケーション研修 ~あいさつを通した職場づくり編

リーダー向けコミュニケーション研修 ~あいさつを通した職場づくり編

あいさつをきっかけとした、職場を活性化させるコミュニケーションのポイントを学ぶ

研修No.B OSL314-0200-2790

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対象者

  • リーダー層

あいさつをきっかけとした、職場を活性化させるコミュニケーションのポイントを学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修ではまず、あいさつを通じて部下・後輩の様子を読み取れることを理解し、コミュニケーションの意義と重要性を実感します。 そのうえで、職場でのコミュニケーションの心構えや話の「きき方」などのスキルをお伝えし、職場で実践することを考えていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.あいさつの重要性
    (1)あいさつの重要性を再度確認する
    【ワーク】あいさつがないと、どのような影響があるかを考える
    【参考1】あいさつの基本用語
    【参考2】お辞儀の種類とポイント
    (2)職場でのコミュニケーション
    ①礼儀を欠かさない 
    ②自分から積極的に「報告・連絡・相談」を実施させる
    ③相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    ④より相手に話してもらうために、より情報を得るために「訊く」
講義
ワーク
  • 2.あいさつをきっかけにして組織づくりを行う
    (1)日常指導のポイント
    (2)職場の仕組みづくりでモチベーションを向上させる
    (3)情報発信・共有の重要性
    ①チーム内情報共有 気をつけるべき3つのポイント
    ②チームを超えた情報共有
講義
  • 3.まとめ
    【ワーク】職場を活性化させるために、明日から職場で行うことを考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 1月     98名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 忘れていたことを確認し、見直すことができた。積極的にコミュニケーションに活用する。
  • 「あいさつ」についてこれまで深く考えたことがなかったので、今回の研修はとても参考になりました。
  • あいさつをコミュニケーションの第一歩としてもっと丁寧に大切にしようと思います。

実施、実施対象
2016年 11月     26名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • あいさつ→雑談→コミュニケーションと流れの中でどれも重要になると考えさせられとても有意義な時間となりました。雑談も考えを掘り下げるといろいろなNGがありうるということが新鮮でした。
  • あいさつだけの研修と思っていましたが、コミュニケーションの話も聞く事が出来、普段の会話で実践できる内容が多かった事が良かったです。
  • 案内の時点では「長い」と感じていましたがグループワークありで時間的にはちょうど良い。普段何気なく行っていることも一つ一つ意味、意義を考え身のあるものにしなければいけないと感じた。

実施、実施対象
2016年 10月     22名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 担当課から始めるきっかけにし、周辺の課と共有し、職場全体に拡がるようにしたい。
  • 会話を通じて部下の状況把握に役立てたい。
  • あいさつが仕事に影響することなど、その大切さを深く考えたことがなかったので、非常に有意義だった。

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コミュニケーション研修
年間総受講者数
31,560
内容をよく理解・理解
95.7
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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