リーダー向けコミュニケーション研修 ~あいさつを通した職場づくり編

2790リーダー向けコミュニケーション研修 ~あいさつを通した職場づくり編

B OSL314-0200-2790

18/09/07 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

リーダー層の方が対象の研修です。取り組みやすいあいさつをきっかけに、職場を活性化させるコミュニケーションのポイントを学んでいただきます。
まず、あいさつを通じて部下・後輩の様子を読み取れることを理解し、コミュニケーションの意義と重要性を実感します。 そのうえで、職場でのコミュニケーションの心構えや話の「きき方」などのスキルをお伝えし、職場で実践することを考えていただきます。


研修プログラム例

B OSL314-0200-2790

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.あいさつの重要性
    (1)あいさつの重要性を再度確認する
    【ワーク】あいさつがないと、どのような影響があるかを考える
    【参考1】あいさつの基本用語
    【参考2】お辞儀の種類とポイント
    (2)職場でのコミュニケーション
    ①礼儀を欠かさない 
    ②自分から積極的に「報告・連絡・相談」を実施させる
    ③相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    ④より相手に話してもらうために、より情報を得るために「訊く」
講義
ワーク
  • 2.あいさつをきっかけにして組織づくりを行う
    (1)日常指導のポイント
    (2)職場の仕組みづくりでモチベーションを向上させる
    (3)情報発信・共有の重要性
    ①チーム内情報共有 気をつけるべき3つのポイント
    ②チームを超えた情報共有
講義
  • 3.まとめ
    【ワーク】職場を活性化させるために、明日から職場で行うことを考える
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 1月     98名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 忘れていたことを確認し、見直すことができた。積極的にコミュニケーションに活用する。
  • 「あいさつ」についてこれまで深く考えたことがなかったので、今回の研修はとても参考になりました。
  • あいさつをコミュニケーションの第一歩としてもっと丁寧に大切にしようと思います。

実施、実施対象
2016年 11月     26名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • あいさつ→雑談→コミュニケーションと流れの中でどれも重要になると考えさせられとても有意義な時間となりました。雑談も考えを掘り下げるといろいろなNGがありうるということが新鮮でした。
  • あいさつだけの研修と思っていましたが、コミュニケーションの話も聞く事が出来、普段の会話で実践できる内容が多かった事が良かったです。
  • 案内の時点では「長い」と感じていましたがグループワークありで時間的にはちょうど良い。普段何気なく行っていることも一つ一つ意味、意義を考え身のあるものにしなければいけないと感じた。

実施、実施対象
2016年 10月     22名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 担当課から始めるきっかけにし、周辺の課と共有し、職場全体に拡がるようにしたい。
  • 会話を通じて部下の状況把握に役立てたい。
  • あいさつが仕事に影響することなど、その大切さを深く考えたことがなかったので、非常に有意義だった。


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コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
31,326
内容をよく理解・理解
95.3
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年10月~2019年9月

サービス内容
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