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(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラの新常識

労務管理・ハラスメント防止・メンタルヘルス

(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラの新常識

「これぐらいは大丈夫」を見直し、ハラスメント感度をアップデートする

No. 1910199 9914032

対象者

  • リーダー層
  • 管理職

・部下を持つ管理職・リーダーの方
・ハラスメント相談窓口担当者
・人事部門担当者

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下や同僚との適切な距離感がわからない
  • 「どこからがハラスメントになるのか」の線引に悩んでしまう
  • SNSでのコミュニケーションが増え、仕事とプライベートの線引が難しくなっている

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、職場におけるハラスメントの最新動向を踏まえ、その防止に向けた実践的なアプローチを学びます。従来の厳しい上意下達型の指導から、部下の考える力を引き出し、パワハラを防ぎながら適切に指導する方法を探ります。また、組織のフラット化やコミュニケーションのカジュアル化に伴い、SNSを介したやり取りや業務に関連した食事の誘いなど、セクハラの観点から判断が難しい場面も増えてきています。これらの課題に対応する具体的な方法を、演習を通じて実践的に考えていきます。

到達目標goal

  • ①今の時代にふさわしくない言動について理解する
  • ②自己の言動を振り返り、職場で適切な振る舞いができるようになる
  • ③ハラスメント発生時の対応方法を理解する

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.事例検討 ~これってハラスメント?
    【ワーク】職場でよくある場面について、ハラスメントに該当するかどうか考える
ワーク
  • 2.ハラスメントを防ぐためのマインドセット
    (1)ハラスメントの境界線は日々アップデートしている
    (2)自覚なきハラスメント加害者の実態
    (3)セクハラ事例の背景に潜む問題
    ①性や身体接触の認識のズレ ~「ノーと言わない=問題ない」という誤解
    ②権力・立場に対する認識不足 ~相手が断れない心理を想像できない
    (4)ハラスメントは必ずバレる
講義
  • 3.ハラスメントが起こってしまった場合の対応
    (1)ハラスメント発生時の対応フロー
    (2)状況確認 ~ハラスメントの報告を受けたら
    (3)事実関係の確認ポイント
    (4)措置の検討
講義
  • 4.なぜハラスメントが起こってしまうのか
    (1)立場が上がれば人間として偉いという幻想
    (2)世代で異なる常識
    【ワーク】部下・上司にそれぞれにとっての「常識」を比較し、違いを洗い出す
    (3)部下との馴れ合いが招くハラスメント
    ①親しみの表現の仕方を間違えない
    ②客観的な視点を意識する
    ③ハラスメントにならないほめ方
    (4)SNSの普及がもたらす負のコミュニケーション
講義
ワーク
  • 5.ケース別対応例
    【ワーク】ケースを読み、どのように対応すべきかを考える
    <ケース1>部下に何度同じことを注意しても直らない場合
    <ケース2>異性の部下から個別で食事に誘われた場合
ワーク
  • 6.行動宣言 ~ハラスメントを起こさないために
    【ワーク】セクハラ・パワハラを起さないために、明日からどのように行動するかを書き出し、グループメンバーに発表する
ワーク

企画者コメントcomment

職場におけるハラスメントの捉え方は、社会の変化とともに日々アップデートされており、「自分の時代は問題なかった」という考え方が通用しない場面が増えています。また近年では、SNSなどで部下と気軽にコミュニケーションを取れる 環境が広がる一方で、職場とプライベートの線引が曖昧になり、それがハラスメントにつながるケースも指摘されています。 職場での自身の言動を振り返り、現代の価値観に即した適切なコミュニケーションが取れているか、改めて見直す機会になればと思い、本研修を企画しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2025年10月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 部下との信頼構築を行い、ハラスメントを発生させない職場環境を作っていきたいと思います。
  • 立場をわきまえ、気を引き締める。改めてハラスメントのことを理解する、いい機会となりました。
  • 性別や立場に関わらず、お互いが尊重される職場環境作りをしていきたい。
  • 相手の事を考えて、観察・承認しながらコミュニケーションをとっていきたいと思った。
  • 研修内容を受けて、多様性を尊重する風土作りも重要だと認識しました。

実施、実施対象
2025年7月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の行動を客観的に見る視点をもって業務に就きます。自分自身のふるまいを見直し、ちょっと待ってからの発言を心がけます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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