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管理職向けフィードバック向上研修~インシビリティに注意し、効果的なフィードバックを行う

労務管理・ハラスメント防止・メンタルヘルス

管理職向けフィードバック向上研修~インシビリティに注意し、効果的なフィードバックを行う

無自覚な偏り・無礼な言動に気づき、品格があり、実効的な部下指導を実践する方法を身に付ける

No. 1910012 9914042

対象者

  • リーダー層
  • 管理職
  • 部長・経営層

・現場で1年以上、マネジメントを実践している方
・部下を持つ立場にある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司と部下との関係に溝があり、伝えたいことが伝わっていないように感じることがある
  • 部下指導・評価が「感覚」「経験則」頼みで、役立つ実効的な内容であるのか不安
  • 自分の言動が部下の模範になっているか不安

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、管理職に求められる「模範としての振る舞い」と「部下への効果的なフィードバック」に焦点を当てた実践型プログラムです。インクルーシブ・リーダーシップ、シビリティ(礼儀・敬意ある行動)、アンコンシャス・バイアスへの理解を深めるとともに、評価や指導に潜む偏見・認知の歪みに気づき、部下の成長を促すコミュニケーション力を高めます。

到達目標goal

  • ①部下に信頼される管理職として、礼儀正しく公平な態度(シビリティ)を体現できる
  • ②無意識の偏見や認知の歪みに気づき、評価・指導時に適切に対処できる
  • ③相手の成長を促すための効果的なフィードバックを、状況に応じて使い分けられる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.現在、部下から求められる管理職の役割
    【ワーク】部下がどのような姿勢や方法でコミュニケーション、指導をしてほしいと思っているか考える
    (1)現在の管理職に求められるリーダーシップ(意識・姿勢)
    (2)インクルーシブ・リーダーシップ~親しみやすく頼れる存在
    (3)インクルーシブ・リーダーシップの3つの特徴
    (4)現在の管理職に求められる部下指導の在り方~部下指導3.0
講義
ワーク
  • 2.インシビリティに気づき、シビリティを体現する
    (1)求められる行動規範
    (2)インシビリティに注意する
     ■インシビリティとは
     明確な悪意はない、礼儀や敬意を欠いた無神経で思いやりに欠ける言動
    【ワーク】インシビリティをチェックする
    (3)礼儀や思いやりを欠く態度は職場に深刻な損害をもたらす
    (4)無礼な言動は伝染する
    【参考】「ハラスメント一歩手前の無礼な言動・振る舞い」は増加中
講義
ワーク
  • 3.アンコンシャス・バイアスに注意する
    (1)アンコンシャス・バイアスとは?
    (2)思い込みが「管理職」にとって危険な理由
    (3)思い込みはどこからくるのか?
    (4)思考のクセとは
    (5)管理職が陥りやすい思考のクセ
    【ワーク】思考のクセに該当部分をチェックし、どのような点に注意するかを整理する
    (6)注意すべき「評価・意思決定のバイアス」10分類
    【ワーク】評価・意思決定のバイアスをチェックし、どのような点に注意するかを整理する
講義
ワーク
  • 4.品格を欠いた言動に注意する
    (1)品のない言葉遣いに要注意
    (2)「不適切な発言」の線引きは、時代によって変化する
    (3)自分の常識=世間の常識ではない
    【ワーク】ここまでを踏まえ、自らの言動で注意すべきことを整理し、発表する
講義
ワーク
  • 5.求められる部下コミュニケーション~フィードバック
    (1)2つのフィードバック
     ①ダイレクト・フィードバック ②リフレクション・フィードバック
    (2)フィードバックの活用場面
     ①行動の軌道修正 ②教育的指導 ③良い取り組みに対する承認
    (3)フィードバックを行う際の留意点
     ①熱意・愛情をもって、率直に毅然と伝える
     ②相手の特徴を把握した上で「個」別対応をする
     ③客観的な数字や具体的な行動などの事実を基に行う
    (4)相手が受け容れやすい伝え方
     ①相手ができる範囲の提案にする
     ②相手が受け容れられる内容であれば、相手も変わりやすい
講義
ワーク
  • 6.実践!ケーススタディ
    【ケース1】改善点の指摘で激昂する部下へのフィードバック 
    【ケース2】返事は良いが実践に結びつかない部下へのフィードバック
    【ケース3】慎重すぎる部下に挑戦を促すフィードバック
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

現在の管理職には、部下一人ひとりに合わせた柔軟な指導・マネジメント力に加え、礼節や人間性といった「人としての品格」も強く求められています。こうした管理職への期待や要請は年々高まり続けており、それに応えることが管理職にとって大きな課題となっています。
本研修では、現代の管理職像にふさわしいあり方や、部下との効果的なコミュニケーション・フィードバックの実践方法について、まさに現在求められている要件・事柄について、インソースとして、1つの具体的な回答を示した研修となります。一緒に現在求められる管理職像や、部下コミュニケーション、フィードバックについて研修で考えましょう。

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