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目標管理(MBO)研修(1日間)

目標管理(MBO)研修(1日間)

目標設定の仕方、目標達成支援に必要な面談法や日常のサポート力を学び、目標管理力向上を図る

研修No.B ASS265-0100-1953

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

リーダー・管理職の方向けの目標管理力向上研修です。メンバーの目標設定の仕方に加え、目標達成を支援するうえで求められる面談スキルや日常のサポートスキルを身につけることを目指します。

具体的には、実現可能な目標の考え方や目標の適切な数値化の仕方など、目標設定の具体的な方法を身につけます。また、目標管理面談における効果的な話の聴き方や質問の仕方、メンバー業務の進捗管理のやり方、日常のコミュニケーションによる目標達成のフォロー法などについても学びます。最後には、メンバーの目標管理を行ううえで起こりがちな「困ったケース」について、研修内容を踏まえて考えるワークを行い、実践力を強化します。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
 
  • 1.目標管理をなぜ行うのか?
    1. 目標管理とは何か?
    2. 目標管理を行うことのメリット
      ~4つのポイント
    3. 目標設定の流れ
      ~トップから担当者までの目標の連鎖
      ①組織目標の咀嚼
      ②目標設定面談
      ③目標達成のための日々のフォロー
      ④成果面談と次回に向けての目標再設定
講義
  • 2.目標設定の具体的方法
    <目標設定の進め方を習得>
    1. 目標設定のポイント~何を目標にするかを考える
    2. 具体的な目標の立て方
    3. 4つのポイントで目標を設定する
    4. 目標値の設定方法~数値目標、サブ目標
    5. 目標実現の為に何を行うか
    6. 実践できる計画づくり
講義
ワーク
  • 3.目標管理面談の仕方(設定時・成果振り返り時)
    <面談の基礎知識習得>
    ~目標を達成するサポートやスケジュール管理
    1. 面接の種類と留意点  
    2. 面接時の環境のポイント
    3. 面接で必要な質問の洗い出し
講義
  • 4.MBOにおけるコミュニケーション
    <面談におけるコーチングスキル活用法の習得>
    1. コミュニケーションスキルの基本
    2. 相手のために話をきく傾聴・ぺーシングとは
    3. 部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル(アクノレッジメント)
    4. 「訊く」を活用して明確なコミットメントを行う
    5. 成果面談のための効果的なフィードバック方法
      
講義
ワーク
  • 5.日々の目標達成管理
    <日々のフォローの進め方の習得>
    1. 目標管理がうまくいかない理由を考える
      ・無理な目標設定のため「計画倒れ」
      ・組織の方針変更による目標の形骸化
      ・目標をたてたことすら忘れてしまう・・・・など
    2. メンバーが目標達成ができるような動機付け
    3. 目標の意義を理解させる
    4. 自分のメリットを気づかせる
    5. 目標の進捗状況を把握する
    6. 日常のコミュニケーションの重要性
講義
  • 6.実践ケーススタディ
    <貴機構の特徴に即したケースでの実践演習>
    ~フィードバックに関して、よくある困ったケースについてロールプレイング
    ※ケーススタディは、ご相談のうえ決定させて頂きます。
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 3月     6名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 自身の出来ていない点の認識、改善策が良くわかった。今後は日々の業務でしっかり意識していきたい。
  • MBO時に納得のある評価に落とせるよう意識していきたい。
  • メンバーの考えていることをよく聞いて評価につなげていきます。また、学んだポイントを忘れないよう、面談にも活かしていきます。

実施、実施対象
2017年 5月     34名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これから評価していく立場として、とても有益な研修となりました。また、日頃からのコミュニケーションも、いかに重要かと感じております。
  • 具体的な面談方法が書かれたのはすごく役立つ。 MBOを設定するのに、面談が非常に有効なのが分かった。
  • 会社の評価制度が変わるようなので、新しい制度に活かしたい。また、部下のことをもっとよく見て仕事をしなければと思った。

実施、実施対象
2017年 2月     14名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 全体目標を新入社員レベルまで落としこむ難しさを感じています。今回の研修を活用していきたいと思います。
  • グループワークで、他部署の方の意見や悩みを聞くことができ、よかったと思います。
  • 現在困っていることに対し、具体的な進め方、方法で解説してもらえた。管理や目標設定に今日から活かせる。

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新任管理職研修の評価
年間総受講者数
50,448
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
92.1

※2020年10月~2021年9月

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