海外赴任者養成研修(1日間)

2503海外赴任者養成研修(1日間)

B ABR802-0100-2503

18/08/31 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

海外拠点をマネジメントするうえで求められる心構えとスキルを身につけることで、海外赴任するうえでの不安を払しょくする研修です。

具体的には、海外における部下指導・育成とリスク管理の2つに内容を絞ってお伝えします。部下指導・育成の箇所では、日本における手法で海外でも通用するものとしないものの違いを考えます。また、海外における人事で特に重要視される要素についてもお伝えします。リスク管理では、海外で発生しうるリスクのケーススタディをグループで検討したり、現地を想定したリスクの洗い出しや評価を行ったりすることで、実践的なスキルを身につけます。


研修プログラム例

B ABR802-0100-2503

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.リーダーとは
    (1)リーダーに求められる役割
     ①業務遂行・管理における役割
     ②教育・指導者としての役割
     ③プレイヤーとしての役割
    (2)日本と海外・それぞれの違い
     ①日本において「人を使う」とはどういうことか
     【ワーク】部下の立場から、(日本人の)上司に何をしてほしいか
     【ワーク】部下の立場から、(外国人の)上司に何をしてほしいか
     ②海外において「人を使う」とはどういうことか
講義
ワーク
  • 2.現地社員の人材マネジメント
    (1)日本でのポイント
     ①ほめることの効用
     ②叱る重要性
    (2)部下の育成を考える
     【ワーク】日本で上手くいった指導が、海外でも通じるかを考える
     【ワーク】日本で難しかった指導が、海外でも難しいかを考える
    (3)海外でのポイント
     ①各地の評価軸とは(学歴・資格、現場経験、宗教)
     ②人事で最も重要なこと(公平性、インセンティブ)
講義
ワーク
  • 3.リスクマネジメント
    (1)リスクマネジメントのポイント
     ①リスクマネジメント(危険管理)とクライシスマネジメント(危機管理)とは違う
     ②クライシスとリスクを区別する理由
    (2)日常的な取り組み
     ①公私共通 行動の基本
     ②ドキュメントの重要性
     ③ホウ・レン・ソウの重要性
    (3)リスクマネジメントの具体例~ケーススタディ
     【ケース1】品質強化策(工程増加)に対する従業員からの不満
    (労働強化)
     【ケース2】配置転換に異を唱える現地採用幹部社員
     【ケース3】現在の優遇策が次期政権で転換される動きへの対応策
    (4)日本と海外の対比
     【ワーク】自分の身の回りのリスクを洗い出す
     【ワーク】赴任先で想定されるリスクを洗い出す
講義
ワーク
  • 4.まとめ
     【ワーク】研修の振り返り
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修コーディネーターからひとこと

将来的には現地の人間に任せるにしても、最初は日本から赴任し会社の理念や方向性を浸透させながら立ち上げ、事業運営を行う必要があります。しかしながら、日本と海外は文化や生活習慣はもちろん、ビジネスにおける商習慣、リスクも大きく異なります。そのため海外に派遣された人材が、現地の人とのやり取りで大きな失敗をするケースも少なくありません。海外に派遣するぐらいの優秀な人材に、知識がないがための失敗をさせないために、事前にしっかりとした研修が必要です。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 3月     4名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が最も不安に感じていたコミュニケーションについて、特に笑顔でいることと「でも」を言わないことを実践していきたい。
  • 定期的に今回いただいた資料をチェックし、NG行為をしていないかを振りかえりながら、日常業務に取組みます。
  • 具体例が豊富で赴任後の仕事がイメージしやすかった。


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グローバル研修の評価
年間総受講者数
1,645
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
96.4

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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